初*開聞岳♪

No-kingさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:…山登りは心も体もリセットしてくれます。

• 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1970

開聞岳

2015/09/24(木) 23:19

初*開聞岳♪

2015/09/21(月) 08:29

2015/09/21(月) 16:59

前々からシルバーウィークに計画していた開聞岳&キャンプに友達家族7人で行ってきました♪
朝9時に開聞岳の麓のキャンプ場からスタートです。
まずまずの天気でしたが遠くは白く霞んでて桜島も見えずガッカリでした。おまけに連休だけあって山頂は凄い人でのんびりオニギリを食べるスペースもないぐらいでした。
開聞岳、見た目以上にきつかったですッ!
今まで登った山で1番きつかったです。完全になめてました。特に7合目から山頂にかけての岩場!パない!
通常5時間〜5時間半掛かるところ、可愛い嫁が休憩しまくり8時間もかかりました。それでも普段山登りに付き合ってくれない可愛い嫁と愛娘がブチブチ、キチーキチー言いながらも良く頑張ってくれました♪
下山して可愛い嫁が最後に言いました。
「山頂だけで達成感味わえると思うなよ。私は下山してホントの達成感を味わえる。」
名言です^_^(爆)
頑張ったご褒美に指宿の砂風呂に行き心も体もリフレッシュしました。
そうそう前日、キャンプ場に着いてテント設営していたら開聞岳上空にヘリコプターがホバリングしてたので後々、管理棟で尋ねたら子供が岩場から落ちて救助されてたみたいです。特に子連れの登山はどうしても子供が先に行っちゃうから下山するまで気をゆるめちゃいかんですな〜‼︎