❄黒百合ヒュッテでアイゼン&ピッケル講習❄

2018.02.11(日) 日帰り

11~12日でお誘いいただいた雪山゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ とっても楽しみにしていたけど…けど…(^^; 事前のてんくらでは、登山には適さないと…Σ(;゚∀゚)ノナンテコト! それでも小屋泊での宴会を楽しみに出発🚗 最後に寄ったコンビニで、朝ごはん食べてたら、うっすら青空も見えはじめ、小さな胸に期待がふくらみます(笑) 渋の湯登山口の駐車場では、寒い中サンダル履き(;´゚д゚`)のおばちゃんがテキパキと案内してくれました|*´∀`)スゴイ あたし、がっつり装備の雪山は初めてなのですが、出発までの装備で疲れました┐(-。-;)┌ヤレヤレ 慣れるしかないのでしょうが、服装もかさばるし、靴は重い! グローブをすると指が言うこときかないし~ それでも気を引き締めて元気に出発です‼ 樹林帯は風もなく穏やかに歩けました✌ 初心者のあたしに合わせて、仲間がフォローしてくれます(*´∀`*)カンシャ 十分な休憩とりながら、黒百合ヒュッテまで無事に到着( -∀・) お腹を満たしてからは、アイゼン&ピッケル講習の始まり~!とても為になりました‼ そして3時から宴会準備🍻(早っw) ご一緒した山ともの山ともさん達が合流&同じテーブルを囲んだ宿泊者達との、呑めや食べろの楽しい時間♪ 隣に座った名古屋の方からは、美味しいホットワインや珍味を頂きました🍷(〃´▽`) ↑これから夕飯の時間なのに(^_^;))) 2日目は外気温-20℃、小屋前は粉雪がチラチラ降ってます⛄ 支度をして、行けるところまで行こうと出発(^-^)/←目的は天狗岳 寒いけど、もふもふの雪と凜とした空気に魅了されます(*´∀`)♪ 強風の予測もあり、お散歩程度で小屋に戻ってきました🔙 ココアや甘酒で体を温めながら、この後の計画会議( -∀・) 予定が早まったので、5年ぶりに現れた諏訪湖の御神渡りを見に行くことに🎶 下山はノーアイゼンで、ストックを上手く使いながら下りるスキルを教えてもらいながら、あっという間に登山口まで戻ってきました(*´∀)ノ 登頂は出来なかったけど楽しい2日間でしたヾ(・∀・。) 次回はお天気に恵まれて、山頂からの景色を楽しみたいです!