日本百名山 火打山(笹ヶ峰登山口から日帰り)

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 45
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1278 / 1281 m
2 50
1 23
55
2 15

活動詳細

すべて見る

今回は地元の頸城最高峰、日本百名山・花の百名山 火打山の山行です。 活動日記にはありませんが昨年9月、登山を始めるに当たり、先ずは地元の最高峰である火打山に登ってから・・・と私の登山暦が始まりました。体力づくり無しの「にわか登山」でしたので、スタミナ配分もできず、帰りはヘロヘロ状態で下山した次第です。火打登山をナメておりました。~_~; あれから1年が経ち、前夜に息子を誘ってみたら「行っても良い」とのこと。天気予報はまずまずでしたので、前回に見れなかった山頂からの眺めに期待。 笹ヶ峰登山口駐車場には6時20分着。駐車場は満車状態でしたが僅かなスペースに・・・。支度を整え6時半に登山開始です。シルバーウイークも重なり大勢の登山客が居られました。 今回は、超初心者の息子が同行しておりますから、ゆっくりと登ります。 山道は、登山口から黒沢橋まで緩やかな登りで木道が続きます。黒沢橋からは急登が続きます。12曲りを越えてからが更に険しくなりますので心して登りましょう! 急登を越えますと緩やかな登りで、富士見平分岐から暫くすると左手には火打山が出迎えてくれます。高谷池ヒュッテまでは比較的平坦で高低差は僅かと思います。この辺りがら少し紅葉し始めているようですが、来週・再来週くらいが良さそうですね! 高谷池は山小屋・テン場・トイレ・ベンチがあり、休憩場所として賑わっています。小休憩後、高谷池の景色を楽しみながら緩やかな木道を通りイワイチョウを眺めながら天狗の庭へ。生憎の風のため、逆さ火打の画は写せませんでした。 天狗の庭を過ぎますと、坂が厳しくなりますが山頂付近も見えていますから、もう少し頑張ります。雷鳥平からは最後の急登ですが、もう一息で山頂に到着します。 山頂は大勢の登山客が・・・。残念ながら眺めはガスで略ゼロ。~_~; 天狗の庭方面が僅かに見え隠れする程度でした。この時季ですから少し寒く上着が必要です。お決まりのラーメンとおにぎりで腹ごしらえ後、ガスも晴れそうにも無いので尻尾巻いて下山です。 下りも同じ山道をひたすらテクテクと・・・。 今日は鳥の鳴き声が非常に少なかったです。何か変でした。何故なんでしょう? 火打山は2回目ですが今回は息子と楽しい時間を過ごせました。(^^)/ お疲れ様でした。

妙高山・火打山 登山口(下山時の写真)
登山口(下山時の写真)
妙高山・火打山 登山口から黒沢橋付近まで木道が続きます。(降りの写真)
登山口から黒沢橋付近まで木道が続きます。(降りの写真)
妙高山・火打山 黒沢橋(降りの写真)
黒沢橋(降りの写真)
妙高山・火打山 田中陽希さんが水浴びした場所と思われる黒沢の渓流
田中陽希さんが水浴びした場所と思われる黒沢の渓流
妙高山・火打山 十二曲り いよいよ急登が始まります。
十二曲り いよいよ急登が始まります。
妙高山・火打山 十二曲り 3/12 ピンボケ
十二曲り 3/12 ピンボケ
妙高山・火打山 急登です。(降りの写真)
急登です。(降りの写真)
妙高山・火打山 十二曲りより先のほうが急登です。(降りの写真)
十二曲りより先のほうが急登です。(降りの写真)
妙高山・火打山 木の根が少し歩き難いです。
木の根が少し歩き難いです。
妙高山・火打山 整備された木道が続きます。(降りの写真)
整備された木道が続きます。(降りの写真)
妙高山・火打山 富士見平の分岐。右は黒沢ヒュッテ。左の高谷池へ向います。
富士見平の分岐。右は黒沢ヒュッテ。左の高谷池へ向います。
妙高山・火打山 目的の火打山が見えてきました!天気も良いです!
目的の火打山が見えてきました!天気も良いです!
妙高山・火打山 少しアップで・・・。
少しアップで・・・。
妙高山・火打山 もっとアップで・・・。
もっとアップで・・・。
妙高山・火打山 火打山の左には影火打
火打山の左には影火打
妙高山・火打山 少し紅葉が始まっていました。
少し紅葉が始まっていました。
妙高山・火打山 左側がヒュッテで右側にトイレ!
左側がヒュッテで右側にトイレ!
妙高山・火打山 高谷池ベンチで小休憩
高谷池ベンチで小休憩
妙高山・火打山 高谷池のテン場。
高谷池のテン場。
妙高山・火打山 高谷池の湿原
高谷池の湿原
妙高山・火打山 花は咲いていません。山はもう秋ですからね。
花は咲いていません。山はもう秋ですからね。
妙高山・火打山 山小屋を振り返り1枚
山小屋を振り返り1枚
妙高山・火打山 山小屋を振り返り2枚と・・・
山小屋を振り返り2枚と・・・
妙高山・火打山 山小屋から高谷池周辺、天狗の庭へは木道が続きます。先には火打山。
山小屋から高谷池周辺、天狗の庭へは木道が続きます。先には火打山。
妙高山・火打山 綺麗に紅葉したナナカマド
綺麗に紅葉したナナカマド
妙高山・火打山 ナナカマドと火打山。
ナナカマドと火打山。
妙高山・火打山 りんどう?でしょうか。
りんどう?でしょうか。
妙高山・火打山 さあ、頂が近くなってきました
さあ、頂が近くなってきました
妙高山・火打山 天狗の庭と火打。ここも湿地帯です。
天狗の庭と火打。ここも湿地帯です。
妙高山・火打山 数個の池もあります。
数個の池もあります。
妙高山・火打山 天狗の庭から先の登山道が新しく切り直してありました。
天狗の庭から先の登山道が新しく切り直してありました。
妙高山・火打山 この急登を登れば雷鳥平です。
この急登を登れば雷鳥平です。
妙高山・火打山 天狗の庭を振り返る。
天狗の庭を振り返る。
妙高山・火打山 雷鳥平です。山頂まであと一息!
雷鳥平です。山頂まであと一息!
妙高山・火打山 頂上直下の木道手前。
頂上直下の木道手前。
妙高山・火打山 もう少し!
もう少し!
妙高山・火打山 右側の谷
右側の谷
妙高山・火打山 上越市方面と思いますがガスってます。
上越市方面と思いますがガスってます。
妙高山・火打山 山頂です!賑わっていますが、眺めはゼロでした。
山頂です!賑わっていますが、眺めはゼロでした。
妙高山・火打山 息子でした。
息子でした。
妙高山・火打山 山頂近くから天狗の庭を望む。
山頂近くから天狗の庭を望む。
妙高山・火打山 天狗の庭まで降りてきました。
天狗の庭まで降りてきました。
妙高山・火打山 天狗の庭から高谷池へ向う木道です。(降り)
天狗の庭から高谷池へ向う木道です。(降り)
妙高山・火打山 高谷池ヒュッテです。(降り)
高谷池ヒュッテです。(降り)
妙高山・火打山 無事、下山しました! お疲れ様でした!
無事、下山しました! お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。