西場富士~大小山へ(本日は強風なり!)

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
17
距離
4.2 km
のぼり / くだり
309 / 309 m
20
34
46
2

活動詳細

すべて見る

今日は天気も良いので近場の山に行こうと思い立ち、また来ちゃいました大小山。 今日は大小山ハイキング駐車場をスタートして、稲荷神社~西場富士~大小山~阿夫利神社のルートを回ってきました。 西場富士から回るのは初めてでしたが、大坊山からの周回コースまでは時間が無い時に回るにはちょうど良いルートでした。 しかし風が強かった! ※強風の中の昼食時の動画をアップしてみました

大小山(妙義山)・西場富士 大小山ハイキング駐車場からスタート
大小山ハイキング駐車場からスタート
大小山(妙義山)・西場富士 入口から舗装されてます。ちょっと前までは凸凹道だったので助かります。
入口から舗装されてます。ちょっと前までは凸凹道だったので助かります。
大小山(妙義山)・西場富士 YAMAPのルート図にも出ている養老の碑
YAMAPのルート図にも出ている養老の碑
大小山(妙義山)・西場富士 稲荷神社の入口。ここが西場富富士ルートの登山口にもなります。
稲荷神社の入口。ここが西場富富士ルートの登山口にもなります。
大小山(妙義山)・西場富士 稲荷神社
稲荷神社
大小山(妙義山)・西場富士 登山道は稲荷神社に向かって右手へ
登山道は稲荷神社に向かって右手へ
大小山(妙義山)・西場富士 ちょっと歩くと、西場富士方向への分岐があります。このフェンスを開けて進みます。
ちょっと歩くと、西場富士方向への分岐があります。このフェンスを開けて進みます。
大小山(妙義山)・西場富士 こんな感じの登山道が続きます
こんな感じの登山道が続きます
大小山(妙義山)・西場富士 稲荷神社から15分程で西場富士山頂へ。
稲荷神社から15分程で西場富士山頂へ。
大小山(妙義山)・西場富士 西場富士山頂からの大小山
西場富士山頂からの大小山
大小山(妙義山)・西場富士 大小山はもうすぐ
大小山はもうすぐ
大小山(妙義山)・西場富士 ロープ・鎖場は楽しいですね。。
ロープ・鎖場は楽しいですね。。
大小山(妙義山)・西場富士 大小山(妙義山)山頂着。
今日は非常に風が強いので早々に引き上げました。
大小山(妙義山)山頂着。 今日は非常に風が強いので早々に引き上げました。
大小山(妙義山)・西場富士 赤城山は見えますが、日光白根方面は見えず。
赤城山は見えますが、日光白根方面は見えず。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂直下の岩場を下ります。ここは鎖かロープがあっても良い位の傾斜なので初心者は気を付けた方が良いですね
山頂直下の岩場を下ります。ここは鎖かロープがあっても良い位の傾斜なので初心者は気を付けた方が良いですね
大小山(妙義山)・西場富士 (旧)大小山山頂
(旧)大小山山頂
大小山(妙義山)・西場富士 三毳山とその奥には筑波山
三毳山とその奥には筑波山
大小山(妙義山)・西場富士 (旧)大小山と大小山(妙義山)
(旧)大小山と大小山(妙義山)
大小山(妙義山)・西場富士 展望ベンチからは大小山の文字がよく見えます
展望ベンチからは大小山の文字がよく見えます
大小山(妙義山)・西場富士 風が強いので、岩陰を見つけて昼食にしました
風が強いので、岩陰を見つけて昼食にしました
大小山(妙義山)・西場富士 白飛びして読めませんが、真ん中の看板には猪の仕掛けが置いてあるので注意と書かれてあります。あまり近づくと危険なので、どこに仕掛けがあるのかは見つけられず。
白飛びして読めませんが、真ん中の看板には猪の仕掛けが置いてあるので注意と書かれてあります。あまり近づくと危険なので、どこに仕掛けがあるのかは見つけられず。
大小山(妙義山)・西場富士 左方向から降りてきました。
左方向から降りてきました。
大小山(妙義山)・西場富士 阿夫利神社に無地下山を感謝
阿夫利神社に無地下山を感謝
大小山(妙義山)・西場富士 駐車場着
駐車場着
大小山(妙義山)・西場富士 帰る途中の一枚。本日通った右手の西場富士から大小山。
帰る途中の一枚。本日通った右手の西場富士から大小山。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。