権現岳 天女山コース(天女山駐車場~前三ツ頭~三ツ頭~権現岳)

ゴマさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:職場の上司に連れて行ってもらったのをきっかけに山登りを始めました。
    関東近郊の山を中心に、大抵一人で登ってます。
    今のところ春〜秋の3シーズンのみで、なるべく登りと下りは別のコースを心掛けてます。
  • 生まれ年:1979

八ヶ岳

2015/09/21(月) 23:53

2015/09/21(月) 04:24

2015/09/21(月) 12:43

職場の元上司と二人で権現岳へ登ってきました。
因みに僕が現在山に登っているのもこの人に誘われたおかげです。

今回は天女山駐車場から前三ツ頭、三ツ頭を経由して権現岳へ登り、同コースで下りました。
天気は快晴。気温も涼しく絶好の登山日和でした。

天女山の駐車場に朝の4時過ぎに到着。
この時点ですでに10台くらい車が停まっていました。

着替えて4時半頃出発。
ヘッドライトを頼りに登りますが、5時頃には大分明るくなってきました。

初めは樹林帯で平坦な道ですが、前三ツ頭に近づくと急な登坂になります。
前三ツ頭に着くと展望が開け、前方に三ツ頭が、また遠くに富士山や南アルプスが望めます。

さらに進んで三ツ頭に到着。
ここからは、これから登る権現岳を含む八ヶ岳の山々が一望でき、圧巻です。

その後、少し下って樹林帯を通過し、数箇所の岩場と鎖場を通過すると目的の権現岳に到着。
ピークの岩の上に権現岳山頂の標識があります。
一緒に登った元上司からこの標識を設置した方の話を聞き、気を引き締めなおしました。

権現岳の山頂からも、残りの八ヶ岳が大きく見え、間近に感じられました。
また今回初めて八ヶ岳の一つに登ったのですが、八ヶ岳全体の雄大さに感動しました。

景色を十分に満喫した後、人も増えてきたので登りと同じコースで下山。
帰り道は多くの方々とすれ違い、駐車場もほぼ満車でした。

今回のコースは特に難所はなく、初心者の方でも十分楽しめると思います。
ただ水場やトイレはありませんので注意です。