櫛形山 極寒、予想外の積雪で雪山気分いっぱい

2018.02.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:49

距離

12.6km

のぼり

1237m

くだり

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 49
休憩時間
55
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1237 / 1233 m
7
1 20
36
1 18

活動詳細

すべて見る

三連休の最終日、冬型の気圧配置が強まり、山はどこも荒れ模様。近場の山の中から、地味に歩きでのある櫛形山へ行くことに。すぐそこの山ということで、夏ぐつ、ワカンなど持たずに行きましたが、侮ったことを後悔する羽目に。 北尾根から登って中道を下る周回コースだったが、登山道はほぼ全て雪に埋もれている。北尾根は日が当たるため、溶けた雪が凍結している。アヤメ平から先は深いところでひざ下くらい、気温が全く上がらないらしくパフパフで軽い。足が冷えてきて、まじやばいと思ったけど、一生懸命に歩いていたら、そのうちに温まってきたのでホッとしました。トレースはありましたが、夏道からだいぶ外れていて、原生林コースとの中間あたりを進んでいました。トレースに沿って進んで行くと、裸山の入り口に着きます。裸山から北岳の眺望を期待しましたが、完全に雲の中で全く見えませんでした。 裸山から先はトレースが薄くなりましたが、登山道を示すロープが見えていたので助かりました。この間はあまり歩かないようですね。 山頂の北奥仙重には立ち寄らずに中道登山道へそのまま進みます。中道も雪が深く、しかもパフパフ。滑るように歩き、あっという間にスタート地点に着いてしまいました。 この日は、僕らのほかには2人だけ。近場で思いがけず、雪山気分を味わうことができました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。