多峰古峰山と南多峰古峰山

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

今日は支笏湖が天気良さそう。朝早くなくても登れて景色の良い多峰古峰山、昨日登山してないので南多峰古峰山も登る予定で出発🚙支笏湖に近づくと予報通りに晴れてきて、恵庭岳の方向が霞んでいるけど他の山々はくっきり見えてテンションアップ⤴️⤴️ 登山口の1台分の駐車スペースは勿論埋まっていて、反対側の歩道に数台乗り上げていました。歩道への段差に躊躇、下山でショートカット尻ボー滑り出来る西寄りのスペースに駐車しました(登山口まで徒歩で約5分)。 多峰古峰山ピークまではトレースばっちりで楽々ピークハント🤣到着時は景色見えず、向こう端まで行ってから南多峰古峰山へ向かって下りようと思ったら晴れてきたので、ビューポイントに戻って支笏湖の山々がくっきり見えました(滑り下りる前で良かった~🤣) そこから尻ボー滑りしてから南多峰古峰山へ!トレースは登りの途中に少しだけ名残りがあるだけでしたが迷うことはありません。ピークは木に囲まれていて眺望は良くなく標識も無いので長居せず。 南多峰古峰山からは尻ボー滑り出来ず。皆登って尻ボー滑り出来るくらいのトレースを作りましょう!🤣 多峰古峰山へは急登尾根を登りました(ここにはトレースが残ってました)。巻いても良かったのですが、もう一度景色が見たかったのとピークから尻ボー滑りしたかったので2度目のピークハント😅 景色を見ながらランチタイムの後は尻ボー祭り!圧雪トレースなので傾斜が緩い所もロング滑り出来ました🤣 途中でトレースを外れて、445ピークにも寄り道してから、駐車スペースに向かう尾根を進み切って尻ボー滑り!誰かが滑った跡あり、木の少ない丁度良いルートなので利用させて貰いました。急傾斜なので雪かぶりで楽しかったですよ🤣。その後は自分の車が見えて、そちらへ向かって下りるだけで道路歩き無しです。445ピークに寄り道しなければ、もっと早く下山出来ます😄(多峰古峰山ピークから30分くらい?)。