2日目:千枚小屋~赤石小屋(素泊まり→テント泊)

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

終了ボタン押したのは赤石小屋なのに、記録は悪沢岳で終わり! そこまで11時間も掛かりません(-_-#) 軌跡は悪沢で終わっていますが赤石岳登って、赤石小屋まで行きました。 この日の予定は赤石避難小屋で素泊まりする予定でしたが、激混み情報があったので赤石小屋まで行くことにしました。 早朝、うす暗いときテント場と小屋の間の茂みの中に野ウサギが居るのを見つけました♪目が合ったらぴょーんぴょーんと♪♪ 山で初めて野ウサギに遭遇。 千枚小屋から千枚岳へはコースタイム程掛かりません。 千枚岳の先の岩場(5メートルぐらい)鎖無し。荒川三山の中で1番危険な所らしいですが岩場に慣れていれば問題ないです。 悪沢岳への登りもそんなにキツくはないです。 悪沢岳の山頂から中央アルプスと北アルプスが見えました。 甲斐駒、仙丈も見えました。 悪沢岳から一旦200m少々下ります。そして中岳へ200m程登り返し(-_-;) 前岳へは少々のアップダウン。 少し戻って荒川小屋まで450m下降。ここが1番疲れたかも。 ちょうど昼時だったので、荒川丼を頂きました。兎に角美味しかった。 次は赤石岳への400m少々の登り返しですが半分ぐらい緩やかだったので荒川小屋からの見た目ほどキツくはなかったです。 そして、赤石小屋へ。 この日の行動時間は今までの最長で10時間40分!!同行者のログによると17kmぐらいでした。 よく歩けたものだと。 赤石小屋では素泊まり(東海フォレストのバスに乗るため小屋泊の領収書が必要)でしたが小屋が激混みで食堂が寝床で案内出来るのが20時頃と言われ困った。 テント場見ると空いていたので小屋の人に素泊まり辞めてテント泊していいかと聞くとお金は戻せないけどそれで良ければどうぞと言うことでテント泊にしました。