初熊山の山行は、反省が沢山ありました。

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
1 時間 11
距離
10.7 km
のぼり / くだり
786 / 786 m
1 47
4
8
2
8
2
28
1 50
5

活動詳細

すべて見る

20日ぶりに山に行けるって興奮したのでしょう。 夜は寝れないわ、朝は異常に早起き・・・。 わくわくの熊山登山になるはずでした。 今回の目標は10km走破と全行程で4時間。 登山終了後、会社に帰って仕事もする。 体力と、持久力、脚力増強って事でバックパックには 通常の倍の10kgを越える荷物を詰め込み登山に望みました。 最初の2〜3kmくらいで、 足の疲れが何時もより大きい感じがしたのでここでアミノバイタル摂取 3kmを越えた辺りから、ザックの重さに慣れ気持ちよく歩いてたのですが 途中からYAMAPの地図にある登山道を探すが見つからなかったり コースと思った場所が違ってて行ったり引き返したりを繰り返し8kmを越えた辺りで ポッキリと心が折れました。 残り2kmの道のりは 心は折れても気持ちは引き締めてなんとか下山できました。 下山後、膝が笑うまでの疲労という訳では無かったのですが 太ももが凄く熱も持っていました。 その後、満身創痍で会社に帰り、結局の所仕事出来ませんでした。 今回の熊山登山 当たり前のことですがYAMAP地図を鵜呑みにせず、 登山地図を中心に行動する。 工程に準じて、休憩はきちんと取る。 冬の登山は、何があるか分からないので装備の再構築 帰って仕事するんだから体力を残せる山行を考える。 スマホ用バッテリーを忘れない。 間違えコースも多かったので コースに詳しい人と一緒の行動するのが一番良いのかもしれませんね。 次回リベンジ、 竜の岩コース?にチャレンジします。

熊山・高津山・尺八山 初熊山は段谷コースからスタートです。
初熊山は段谷コースからスタートです。
熊山・高津山・尺八山 スタートして直ぐにゴロゴロと石が
スタートして直ぐにゴロゴロと石が
熊山・高津山・尺八山 丸太で作っている橋ですが途中で折れていました。
丸太で作っている橋ですが途中で折れていました。
熊山・高津山・尺八山 2日前に雨降ったおかげか水量はそこそこ有りました。
2日前に雨降ったおかげか水量はそこそこ有りました。
熊山・高津山・尺八山 色んな種類のちいさい滝
色んな種類のちいさい滝
熊山・高津山・尺八山 滝を見かける度に一休み・・・。
滝を見かける度に一休み・・・。
熊山・高津山・尺八山 初めてのコースだけに、赤い印は強い味方です。
だけど良く確認しながら歩かないと、全然違うコースを歩いちゃったりしてました。
初めてのコースだけに、赤い印は強い味方です。 だけど良く確認しながら歩かないと、全然違うコースを歩いちゃったりしてました。
熊山・高津山・尺八山 苔むした岩場。登りませんが
苔むした岩場。登りませんが
熊山・高津山・尺八山 この辺りから、凍結路面と、つららを見かけたりして
この辺りから、凍結路面と、つららを見かけたりして
熊山・高津山・尺八山 三段滝?
三段滝?
熊山・高津山・尺八山 水の流れていたい場所は凍ってました。
水の流れていたい場所は凍ってました。
熊山・高津山・尺八山 この辺りは、大きな氷が多数ありました。
装備持ってきてなかったので、十分注意して通過しました。
この辺りは、大きな氷が多数ありました。 装備持ってきてなかったので、十分注意して通過しました。
熊山・高津山・尺八山 3m近いつらら
3m近いつらら
熊山・高津山・尺八山 小さいながら沢を渡ることもありました。
スパッツはいていて良かった
小さいながら沢を渡ることもありました。 スパッツはいていて良かった
熊山・高津山・尺八山 雪が残っていたら綺麗なんでしょうね
雪が残っていたら綺麗なんでしょうね
熊山・高津山・尺八山 沢渡り、靴底も綺麗になる
沢渡り、靴底も綺麗になる
熊山・高津山・尺八山 なんか、崩れそうなし何かでそうなので遠くから拝見
なんか、崩れそうなし何かでそうなので遠くから拝見
熊山・高津山・尺八山 お手々と、顔を洗わせて頂きました。
お手々と、顔を洗わせて頂きました。
熊山・高津山・尺八山 朽ちて?地面に落ちてました。
朽ちて?地面に落ちてました。
熊山・高津山・尺八山 熊山神社到着
熊山神社到着
熊山・高津山・尺八山 手を清めたいんですが、凍結してました。
手を清めたいんですが、凍結してました。
熊山・高津山・尺八山 天然記念物
熊山二本杉 写真では分かりづらいですが
なんか気配が・・・
天然記念物 熊山二本杉 写真では分かりづらいですが なんか気配が・・・
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡
熊山遺跡
熊山・高津山・尺八山 この辺りは、とても綺麗でした。
この辺りは、とても綺麗でした。
熊山・高津山・尺八山 吉井川もこうしてみると綺麗ですね。
吉井川もこうしてみると綺麗ですね。
熊山・高津山・尺八山 山頂駐車場って言うんでしょうか?
到着後パチリ
山頂駐車場って言うんでしょうか? 到着後パチリ
熊山・高津山・尺八山 ヤマっぷ地図を頼りに迂回しようとしたんだけど
コースが見つからず右往左往
結局山頂駐車場まで引き返しました。
ヤマっぷ地図を頼りに迂回しようとしたんだけど コースが見つからず右往左往 結局山頂駐車場まで引き返しました。
熊山・高津山・尺八山 熊山山頂登らないんですね。
ここでも、山頂駐車場まで引き返しました。
この辺りで、二度も目指すところに行けないから
心が折れてしまっています。
熊山山頂登らないんですね。 ここでも、山頂駐車場まで引き返しました。 この辺りで、二度も目指すところに行けないから 心が折れてしまっています。
熊山・高津山・尺八山 グイグイ登ってみました。
グイグイ登ってみました。
熊山・高津山・尺八山 この展望台も、なんか怖くって直ぐ通過
この展望台も、なんか怖くって直ぐ通過
熊山・高津山・尺八山 展望台からの景色は綺麗だったんですけどね
展望台からの景色は綺麗だったんですけどね
熊山・高津山・尺八山 ぐるぐる回って熊山遺跡に帰ってきました。
ぐるぐる回って熊山遺跡に帰ってきました。
熊山・高津山・尺八山 お腹もそこそこ空いたので、
ラーメンにトッピングでウィンナーともち
美味しく頂きました。

うーん。
風が強くなってきてました。
お腹もそこそこ空いたので、 ラーメンにトッピングでウィンナーともち 美味しく頂きました。 うーん。 風が強くなってきてました。
熊山・高津山・尺八山 これが石積遺跡?
これが石積遺跡?
熊山・高津山・尺八山 高圧線の鉄塔にここまで近づけるのも凄いなぁ
高圧線の鉄塔にここまで近づけるのも凄いなぁ
熊山・高津山・尺八山 取りあえず、頂上?なのかな??
取りあえず、頂上?なのかな??
熊山・高津山・尺八山 吉井川
吉井川
熊山・高津山・尺八山 反射板でかーい
反射板でかーい
熊山・高津山・尺八山 竜の岩・・・
これがコースか分からなかったので
無理せずUターン
竜の岩・・・ これがコースか分からなかったので 無理せずUターン
熊山・高津山・尺八山 膝が笑い出す寸前くらい、
へばってます。
膝が笑い出す寸前くらい、 へばってます。
熊山・高津山・尺八山 降り口分からず、
全然違うところを下山。
道らしい物が見つからず。
Uターン
降り口分からず、 全然違うところを下山。 道らしい物が見つからず。 Uターン
熊山・高津山・尺八山 思っていたところと違うところから下山しました。
ここから駐車場を目指しました。
思っていたところと違うところから下山しました。 ここから駐車場を目指しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。