御池岳(簡易パーキング藤原~御池岳 ピストン)

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
47
距離
14.1 km
のぼり / くだり
1400 / 1400 m
13
1 11
5
21
1
27
46
46
43

活動詳細

すべて見る

本日は来客があるとの事で、カミさんより「夕方まで外出してくれない?」と なんとも願ったり叶ったりの依頼があり、かねてよりトライしてみたかった 藤原パーキング~御池岳のピストンにチャレンジして参りました。(笑) ただ懸念点が2点。 ①積雪量  かなり積もっていて撤退情報も載っていたためかなりビクビク。  ただ直前の情報ではトレースもしっかりしていて問題無しとの事で一安心。 ②自分の体力  基本的に日帰り低山しか行かないため、10Km以上歩く事は殆んど無し。  鳩吹山の縦走でコテンパンだったのに、冬靴+アイゼン+重い雪の中を  15Km弱も歩けるのか? とりあえず、11時まではテッペン目指して頑張ってみて、体力的に無理そうなら サッサと諦めて帰るというルールを決めていざ出発!

藤原岳・御池岳 今日はココ簡易パーキング藤原からスタート!
今日はココ簡易パーキング藤原からスタート!
藤原岳・御池岳 ここが登山口ですが、一度通り過ぎました。(^_^;)
ここが登山口ですが、一度通り過ぎました。(^_^;)
藤原岳・御池岳 雪は所々にありますが、ガリガリに凍っていて滑るので要注意。
雪は所々にありますが、ガリガリに凍っていて滑るので要注意。
藤原岳・御池岳 1本目の鉄塔。
今日は上手く撮れなかった。
1本目の鉄塔。 今日は上手く撮れなかった。
藤原岳・御池岳 朝日があたって良い感じ。
この調子でお天気になってくれれば。。。
朝日があたって良い感じ。 この調子でお天気になってくれれば。。。
藤原岳・御池岳 2本目の鉄塔。
チョイズレだけどまずますの出来栄え。
2本目の鉄塔。 チョイズレだけどまずますの出来栄え。
藤原岳・御池岳 尾根沿いに出ると少し雪が増えてきます。
尾根沿いに出ると少し雪が増えてきます。
藤原岳・御池岳 ダラダラと続く緩やかな登り。
地味にキツイです。
ダラダラと続く緩やかな登り。 地味にキツイです。
藤原岳・御池岳 木漏れ日が心地よい。
木漏れ日が心地よい。
藤原岳・御池岳 何の足跡だろう?
何の足跡だろう?
藤原岳・御池岳 標高640mだけど冷たい風がビュービュー。
標高640mだけど冷たい風がビュービュー。
藤原岳・御池岳 帰りはここでヒップソリをしようと心に決める。
しかし帰りはすっかり忘れてた。。。
帰りはここでヒップソリをしようと心に決める。 しかし帰りはすっかり忘れてた。。。
藤原岳・御池岳 3本目の鉄塔。
3本目の鉄塔。
藤原岳・御池岳 これから向かうのは白瀬峠なのか?それとも白船峠なのか?
名前が似ていてどちらが正解なのか???
これから向かうのは白瀬峠なのか?それとも白船峠なのか? 名前が似ていてどちらが正解なのか???
藤原岳・御池岳 しばらくトラバース的な道が続きます。
しばらくトラバース的な道が続きます。
藤原岳・御池岳 ずーっと、トラバース。
ずーっと、トラバース。
藤原岳・御池岳 白瀬峠に到着。
白瀬峠に到着。
藤原岳・御池岳 白瀬峠からの尾根道が風が強くて一番寒かった。
ダラダラと緩やかな下りが続きます。
帰りはこの登りがキツクてキツクて泣きそうでした。
白瀬峠からの尾根道が風が強くて一番寒かった。 ダラダラと緩やかな下りが続きます。 帰りはこの登りがキツクてキツクて泣きそうでした。
藤原岳・御池岳 チョビッと霧氷。
チョビッと霧氷。
藤原岳・御池岳 色々な山の名前がこそっと書いてあります。(笑)
色々な山の名前がこそっと書いてあります。(笑)
藤原岳・御池岳 キレイだなぁ。
キレイだなぁ。
藤原岳・御池岳 やっとコグルミ谷からの道と合流。
やっとコグルミ谷からの道と合流。
藤原岳・御池岳 11時に撤退すると決めたのは良いが、やはりピークは踏みたい!
どこまで行けるのか?
11時に撤退すると決めたのは良いが、やはりピークは踏みたい! どこまで行けるのか?
藤原岳・御池岳 しかし霧氷が気になってなかなか前に進めない。
嘘です。足がパンパンで前に出ないのです。
しかし霧氷が気になってなかなか前に進めない。 嘘です。足がパンパンで前に出ないのです。
藤原岳・御池岳 この辺りでコグルミ谷から登られて来た方に励まされ、ピークまで頑張ると心に誓う。
この辺りでコグルミ谷から登られて来た方に励まされ、ピークまで頑張ると心に誓う。
藤原岳・御池岳 コメントは必要ありません。
ただただ見とれます。
コメントは必要ありません。 ただただ見とれます。
藤原岳・御池岳 なんとかなんとかピークに到着。
先ほどの方に感謝です。
積雪は130cmぐらいかな。
なんとかなんとかピークに到着。 先ほどの方に感謝です。 積雪は130cmぐらいかな。
藤原岳・御池岳 遠くはガスって見えません。
でも御池は晴れてて良かった~。
遠くはガスって見えません。 でも御池は晴れてて良かった~。
藤原岳・御池岳 辿ってきた道を振り返ります。
この道をまた戻るのは嫌だなぁ。
辿ってきた道を振り返ります。 この道をまた戻るのは嫌だなぁ。
藤原岳・御池岳 ゴロゴロと転がって、
ゴロゴロと転がって、
藤原岳・御池岳 大きなバウムクーヘンの出来上がり!直径30cmほど!
大きなバウムクーヘンの出来上がり!直径30cmほど!
藤原岳・御池岳 伊吹のテッペンは物凄い風の様です。
伊吹のテッペンは物凄い風の様です。
藤原岳・御池岳 こちらは霊仙かな?間違ってたらごめんなさい。
こちらは霊仙かな?間違ってたらごめんなさい。
藤原岳・御池岳 フラフラになりながらゴール!
この道は暫く勘弁ですね~。(^_^;)
フラフラになりながらゴール! この道は暫く勘弁ですね~。(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。