真平山、高尾木山、妙見山、博智山、横峯山

2018.02.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

10.9km

のぼり

1126m

くだり

1162m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
57
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1126 / 1162 m
1
7
2
6
1
35
23
4
12
12
3
23
23
26

活動詳細

すべて見る

①真平山 歩きやすい登山道 ②高尾木山 加嶺峠から高尾木山へ向かう取り付き道が見つからず。50m程適当に斜面を登って踏み跡を発見。そこから山頂までも踏み跡少なめ。頂上から詫間峠側の下山道はロープもあって整備されてる。 ③妙見山 山中は荒れ気味ですが尾根伝いにピンクテープが頂上まであり。 ④博智山 妙見山から向かう途中の急な下り坂、無茶苦茶滑ります。2回尻餅ついた‥。 ⑤横峯山 山頂から詫間香田地区間は、踏み跡も少なめで、身長より高い笹、蔓木、棘、荒れに荒れてます。落ち枝でスネを突いたり、笹原を無理矢理突き進もうとして蔓に通せんぼされて転けそうになったり、ニットキャップも野ばらの棘が絡まって幾度となく脱げて‥もう終始イライラ。 帰宅して服を脱いだら服の中から、小枝や枯葉がポロポロと‥(笑) まだ冬この時期だから何とか進めましたが、特に夏場はこの区間の登山は控えたほうがよろしいかと‥。 ※わかさんの軌跡が大変参考になりました。この軌跡が無かったら、ヘタレの私は間違いなく途中で断念してたと思います(笑)

四国遍路その19 近くの神社に駐車。ここからスタート。
近くの神社に駐車。ここからスタート。
四国遍路その19 真平山までは2ルート。今回は赤道ルートで。
真平山までは2ルート。今回は赤道ルートで。
四国遍路その19 コンクリ舗装を進んで
コンクリ舗装を進んで
四国遍路その19 ここから山中へ
ここから山中へ
四国遍路その19 志保山、建設中の火葬場が見える。
志保山、建設中の火葬場が見える。
四国遍路その19 仁尾町父母が浜方面
仁尾町父母が浜方面
四国遍路その19 右から弥谷山、天霧山、火上山、我拝師山、大麻山
右から弥谷山、天霧山、火上山、我拝師山、大麻山
四国遍路その19 快適な登山道
快適な登山道
四国遍路その19 ん?真平山でなくて社山。
ん?真平山でなくて社山。
四国遍路その19 いっちょめ
いっちょめ
四国遍路その19 頂上広場はベンチもあってゆっくりくつろげます。
頂上広場はベンチもあってゆっくりくつろげます。
四国遍路その19 仁尾港方面
仁尾港方面
四国遍路その19 昔は畑があったんでしょうか。沢山貯水槽がありました。
昔は畑があったんでしょうか。沢山貯水槽がありました。
四国遍路その19 踏み跡を見失う
踏み跡を見失う
四国遍路その19 この辺りは適当に進んでます。
この辺りは適当に進んでます。
四国遍路その19 加嶺峠方向への下り斜面。傾斜はキツい。
加嶺峠方向への下り斜面。傾斜はキツい。
四国遍路その19 ありゃ、踏み跡しっかりの登山道あるやないの。
ありゃ、踏み跡しっかりの登山道あるやないの。
四国遍路その19 おぉ!快適尾根道🎶
おぉ!快適尾根道🎶
四国遍路その19 よく分からんがタッチ
よく分からんがタッチ
四国遍路その19 鉄塔通過。寒空、今にも雪ぐ降りそう‥。
鉄塔通過。寒空、今にも雪ぐ降りそう‥。
四国遍路その19 県道21号がチラッと
県道21号がチラッと
四国遍路その19 これから向かう高尾木山。
これから向かう高尾木山。
四国遍路その19 旧加嶺トンネルの上を通過して、ここを下る。
旧加嶺トンネルの上を通過して、ここを下る。
四国遍路その19 県道21号線、加嶺峠に出る。
県道21号線、加嶺峠に出る。
四国遍路その19 横断して
横断して
四国遍路その19 ここからしばらくコンクリ舗装を進む
ここからしばらくコンクリ舗装を進む
四国遍路その19 この辺りから山中へ。右の斜面を進むも踏み跡は無し。地図では登山道があるはずなんだけど‥。
この辺りから山中へ。右の斜面を進むも踏み跡は無し。地図では登山道があるはずなんだけど‥。
四国遍路その19 この辺り荒れてます。
この辺り荒れてます。
四国遍路その19 登山道ありました。ここで合流。
登山道ありました。ここで合流。
四国遍路その19 ベンチが見えた。山頂ですな。
ベンチが見えた。山頂ですな。
四国遍路その19 高尾木山(たこぎやま)
高尾木山(たこぎやま)
四国遍路その19 ここも山頂展望あり。詫間町塩生山、須田の街並み。
ここも山頂展望あり。詫間町塩生山、須田の街並み。
四国遍路その19 ふたつ目
ふたつ目
四国遍路その19 仁尾・本村方面へ下ります。
仁尾・本村方面へ下ります。
四国遍路その19 加嶺峠-高尾木山間は荒れ気味でしたが、頂上過ぎて詫間峠までの間は登山道綺麗に整備されてます。ロープも張られてて安心。
加嶺峠-高尾木山間は荒れ気味でしたが、頂上過ぎて詫間峠までの間は登山道綺麗に整備されてます。ロープも張られてて安心。
四国遍路その19 快適な登山道
快適な登山道
四国遍路その19 この道に合流。右側の仁尾町方向に。
この道に合流。右側の仁尾町方向に。
四国遍路その19 この舗装道を通って県道231号を目指す。
この舗装道を通って県道231号を目指す。
四国遍路その19 県道231号を横断。
県道231号を横断。
四国遍路その19 この農道を進んで
この農道を進んで
四国遍路その19 この右斜面の上の木にピンクテープが見えたので、ここから取り付く。
この右斜面の上の木にピンクテープが見えたので、ここから取り付く。
四国遍路その19 登り始めは急登
登り始めは急登
四国遍路その19 この鉄塔の奥に
この鉄塔の奥に
四国遍路その19 フェンスに沿ってピンクテープがあります。
フェンスに沿ってピンクテープがあります。
四国遍路その19 歩き辛い尾根道ですがピンクテープが沢山あるので迷う心配は無し。
歩き辛い尾根道ですがピンクテープが沢山あるので迷う心配は無し。
四国遍路その19 振り返って高尾木山
振り返って高尾木山
四国遍路その19 振り返って仁尾町父母が浜、七宝山系。
振り返って仁尾町父母が浜、七宝山系。
四国遍路その19 振り返って高尾木山、後ろに志保山、七宝山系。
振り返って高尾木山、後ろに志保山、七宝山系。
四国遍路その19 尾根伝いに進む
尾根伝いに進む
四国遍路その19 思わず一枚
思わず一枚
四国遍路その19 尾根伝いに進む
尾根伝いに進む
四国遍路その19 笹原、少々荒れ気味。
笹原、少々荒れ気味。
四国遍路その19 振り返ってナイスビュー
振り返ってナイスビュー
四国遍路その19 尾根道荒れ気味
尾根道荒れ気味
四国遍路その19 この辺りもちょい歩きにくい
この辺りもちょい歩きにくい
四国遍路その19 ふぅ、妙見山山頂
ふぅ、妙見山山頂
四国遍路その19 みっつ目
みっつ目
四国遍路その19 博智山へ向かう下り坂、この辺りで2回スリップ尻餅。見かけによらず無茶苦茶滑りやすいので注意!
博智山へ向かう下り坂、この辺りで2回スリップ尻餅。見かけによらず無茶苦茶滑りやすいので注意!
四国遍路その19 この辺り急登です。登りも下りも木に捕まりながら慎重に。
この辺り急登です。登りも下りも木に捕まりながら慎重に。
四国遍路その19 見えました
見えました
四国遍路その19 博智山山頂
博智山山頂
四国遍路その19 今日一番のビューポイント
今日一番のビューポイント
四国遍路その19 詫間の街並み、奥には瀬戸大橋もしっかり見えます。
詫間の街並み、奥には瀬戸大橋もしっかり見えます。
四国遍路その19 右に目をやると奥の方に雪化粧の大川山も見れました。
右に目をやると奥の方に雪化粧の大川山も見れました。
四国遍路その19 これは粟島
これは粟島
四国遍路その19 ちょうどお昼過ぎたのでここでメシ。
ちょうどお昼過ぎたのでここでメシ。
四国遍路その19 博智山から妙見山へ。この登りはキツいな‥。
博智山から妙見山へ。この登りはキツいな‥。
四国遍路その19 横峯山を目指します。
横峯山を目指します。
四国遍路その19 横峯山に向かう尾根道、急に風が強くなってきた。
横峯山に向かう尾根道、急に風が強くなってきた。
四国遍路その19 またまた粟島
またまた粟島
四国遍路その19 デカ岩
デカ岩
四国遍路その19 岩を過ぎた辺りでピンクテープを見失い、荒れ道をしばらく彷徨って‥
岩を過ぎた辺りでピンクテープを見失い、荒れ道をしばらく彷徨って‥
四国遍路その19 この辺りでまたピンクテープ確認。
この辺りでまたピンクテープ確認。
四国遍路その19 痩せ尾根を進みます。
痩せ尾根を進みます。
四国遍路その19 痩せ痩せ
痩せ痩せ
四国遍路その19 横峯山が確認できた
横峯山が確認できた
四国遍路その19 背丈のある笹原が始まりました。これが本当に厄介。
背丈のある笹原が始まりました。これが本当に厄介。
四国遍路その19 こ、こんな所にお地蔵さん。
こ、こんな所にお地蔵さん。
四国遍路その19 さっきまでの晴天から、急に雪チラつき出す。
さっきまでの晴天から、急に雪チラつき出す。
四国遍路その19 うわー雪が‥道も荒れ気味出し、辛いな‥。
うわー雪が‥道も荒れ気味出し、辛いな‥。
四国遍路その19 なんとか横峯山到着。
なんとか横峯山到着。
四国遍路その19 神島化学の工場。あの辺りに下山予定だがまだまだ距離があるな。
神島化学の工場。あの辺りに下山予定だがまだまだ距離があるな。
四国遍路その19 うわー雪、早く下山しよう。
うわー雪、早く下山しよう。
四国遍路その19 ペースを上げたいところだが、山頂過ぎた途端ピンクテープが無くなり、道が一気に荒れ出す。
ペースを上げたいところだが、山頂過ぎた途端ピンクテープが無くなり、道が一気に荒れ出す。
四国遍路その19 笹と蔓と棘地獄の始まり‥
笹と蔓と棘地獄の始まり‥
四国遍路その19 踏み跡も少なめ
踏み跡も少なめ
四国遍路その19 で、この辺り。何か急に獣臭いな‥と思ってたら、続け様に2匹、姿は見えなかったが自分から遠ざかっていく物音が!もー嫌‥。この道を選択したのを激しく後悔。
で、この辺り。何か急に獣臭いな‥と思ってたら、続け様に2匹、姿は見えなかったが自分から遠ざかっていく物音が!もー嫌‥。この道を選択したのを激しく後悔。
四国遍路その19 岩。疲れ果てて写真も雑(笑)
岩。疲れ果てて写真も雑(笑)
四国遍路その19 博智山、横峯山はタッチ忘れたので、よっつ目。
博智山、横峯山はタッチ忘れたので、よっつ目。
四国遍路その19 この辺りでまた踏み跡見失う‥。イライラ。
この辺りでまた踏み跡見失う‥。イライラ。
四国遍路その19 やっとこさ尾根道も歩き易くなってきた。
やっとこさ尾根道も歩き易くなってきた。
四国遍路その19 小枝や枯葉が衣服の中に入り込んでくるし‥落ち枝がスネを突いて負傷したし‥尻餅もついて、もう散々。
小枝や枯葉が衣服の中に入り込んでくるし‥落ち枝がスネを突いて負傷したし‥尻餅もついて、もう散々。
四国遍路その19 下山ーーーーー!
下山ーーーーー!
四国遍路その19 香川高専の近くに出てきた。今日は疲労困憊。歩いてスタート地点まで戻る気力は残っておらず、嫁さんに迎えをお願いしました、、。
香川高専の近くに出てきた。今日は疲労困憊。歩いてスタート地点まで戻る気力は残っておらず、嫁さんに迎えをお願いしました、、。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。