リハビリも楽しめた久々の鬼ノ城、やっぱ御山は歩いてなんぼ^^。

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
22
距離
8.1 km
のぼり / くだり
620 / 618 m
54
4
1 48

活動詳細

すべて見る

所要やら車の都合が付かず、、今週はのんびりしようと思ってたが、、、先週また痛めた右膝のリハビリ兼ねて少し歩こうか、と時間制限付きで家内の車奪取し鬼ノ城へ(^^ゞ。 定番の奥坂からの急登(とは言え30分も掛からず登れるが)を上がればリハビリにもってこいの周回コース。 天気は晴れたり曇ったり、時々吹雪いたり^^;。 全般的に気温も2℃前後で、林間は歩くのには丁度いいくらい。無理せずのんびりだったので汗もそれほどかかず、気持ちのいいウォークできました。 様子見ながら途中でショートカットも考えながら、、、結局楽しくて一周して制限時間もオーバーで、、^^;。 したが、やっぱ御山歩きは楽しいね~。

鬼ノ城(鬼城山) 定番の奥坂休憩所からスタート。
定番の奥坂休憩所からスタート。
鬼ノ城(鬼城山) お久し鰤、です。
お久し鰤、です。
鬼ノ城(鬼城山) 先週の右膝の事もあり今日は序盤からドン亀足でユックリノンビリと。途中、常連のおちゃん(作業着で手ぶら)に「お先に!」って^^;。
先週の右膝の事もあり今日は序盤からドン亀足でユックリノンビリと。途中、常連のおちゃん(作業着で手ぶら)に「お先に!」って^^;。
鬼ノ城(鬼城山) 天候は風が冷たく、晴れたり曇ったり吹雪いたり^^;。
でも林間部は風な無いと丁度いい気温ですな、1~2度くらいでしょうか。
天候は風が冷たく、晴れたり曇ったり吹雪いたり^^;。 でも林間部は風な無いと丁度いい気温ですな、1~2度くらいでしょうか。
鬼ノ城(鬼城山) 久々の一枚岩展望。初めて登った時の感動はそのまま。気持ちいい!場所^^。
久々の一枚岩展望。初めて登った時の感動はそのまま。気持ちいい!場所^^。
鬼ノ城(鬼城山) もう少し急登を登っての「東門」。先人居たので記念撮影はまた今度。。
もう少し急登を登っての「東門」。先人居たので記念撮影はまた今度。。
鬼ノ城(鬼城山) 今回はぐるっと時計回り。西門までは左手に展望広がるルートで歩いていて気持ちいい。風、冷たいけどね^^;。
今回はぐるっと時計回り。西門までは左手に展望広がるルートで歩いていて気持ちいい。風、冷たいけどね^^;。
鬼ノ城(鬼城山) 敷石の向こうに観光地!西門!(笑)。ここら辺りは一般の観光客沢山イラッシャイマス(*´з`)。
敷石の向こうに観光地!西門!(笑)。ここら辺りは一般の観光客沢山イラッシャイマス(*´з`)。
鬼ノ城(鬼城山) 整備された歩道を下ってビジターセンター。ここの猫石さんはいつも働き者ですな。
小腹空いたのでちょっと行動食で小休止。きれいなトイレ完備で助かります。暑さ寒さも展示室で観覧装ってエアコンで休憩できるし(笑)。
整備された歩道を下ってビジターセンター。ここの猫石さんはいつも働き者ですな。 小腹空いたのでちょっと行動食で小休止。きれいなトイレ完備で助かります。暑さ寒さも展示室で観覧装ってエアコンで休憩できるし(笑)。
鬼ノ城(鬼城山) さて道路渡って犬墓山コースへ。
さて道路渡って犬墓山コースへ。
鬼ノ城(鬼城山) そこそこの遊歩道。登ったり下ったり歩いたり。
そこそこの遊歩道。登ったり下ったり歩いたり。
鬼ノ城(鬼城山) 犬墓山。西門見れます、他特記事項なし(笑)。
犬墓山。西門見れます、他特記事項なし(笑)。
鬼ノ城(鬼城山) そこそこの遊歩道。登ったり下ったり歩いたり。
そこそこの遊歩道。登ったり下ったり歩いたり。
鬼ノ城(鬼城山) やっぱ北面は気温も下がるし足元ザクザク言いますね。
やっぱ北面は気温も下がるし足元ザクザク言いますね。
鬼ノ城(鬼城山) 汐差岩、だっけか?。パッカーン!ですね。
汐差岩、だっけか?。パッカーン!ですね。
鬼ノ城(鬼城山) 「お~、今日も楽しい~♪」 一発目^^。
「お~、今日も楽しい~♪」 一発目^^。
鬼ノ城(鬼城山) 馬頭観世音菩薩、でしたっけ。汐差岩で遊んだので天気荒れてきて?北方面の展望なし^^;。
馬頭観世音菩薩、でしたっけ。汐差岩で遊んだので天気荒れてきて?北方面の展望なし^^;。
鬼ノ城(鬼城山) お~、雪?、いや凍っちょる!?。
お~、雪?、いや凍っちょる!?。
鬼ノ城(鬼城山) じゃ、ここでも、「お~、気持ちいい」^^。 2発目。
じゃ、ここでも、「お~、気持ちいい」^^。 2発目。
鬼ノ城(鬼城山) 北方面の展望。。荒れてます!?^^;。
北方面の展望。。荒れてます!?^^;。
鬼ノ城(鬼城山) こんどお餅持って来よう。
こんどお餅持って来よう。
鬼ノ城(鬼城山) いつ見ても圧巻の鬼の差し上げ岩。
いつ見ても圧巻の鬼の差し上げ岩。
鬼ノ城(鬼城山) さて、先を急ごう。
さて、先を急ごう。
鬼ノ城(鬼城山) 岩屋休憩所。サンチョじゃないけどコーシータイム^^。
岩屋休憩所。サンチョじゃないけどコーシータイム^^。
鬼ノ城(鬼城山) 全般的にこんな感じ。でも北風冷たく、長居は出来ません。
全般的にこんな感じ。でも北風冷たく、長居は出来ません。
鬼ノ城(鬼城山) さぁ、けーるか。
さぁ、けーるか。
鬼ノ城(鬼城山) 一旦下って
一旦下って
鬼ノ城(鬼城山) 舗装路から
舗装路から
鬼ノ城(鬼城山) 登り返して~
登り返して~
鬼ノ城(鬼城山) 北門へ出ます。そのまま北門通って
北門へ出ます。そのまま北門通って
鬼ノ城(鬼城山) 南に向かって歩き易い遊歩道
南に向かって歩き易い遊歩道
鬼ノ城(鬼城山) ど~んと一番の展望所。高度感が気持ちいい。
ど~んと一番の展望所。高度感が気持ちいい。
鬼ノ城(鬼城山) 一周して東門に戻りました。
一周して東門に戻りました。
鬼ノ城(鬼城山) 誰も居なかったので、、最後の「お~」して下山しましょ(笑)。
誰も居なかったので、、最後の「お~」して下山しましょ(笑)。
鬼ノ城(鬼城山) 日差しが気持ちいい。
日差しが気持ちいい。
鬼ノ城(鬼城山) 今日も今日とて、楽しかったぁ♪。
おしまい^^。
今日も今日とて、楽しかったぁ♪。 おしまい^^。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。