山スキー【戸隠・五地蔵山(2/12)】大橋~戸隠牧場~弥勒尾根~五地蔵山(1,988m)往復

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
21
距離
4.9 km
のぼり / くだり
609 / 694 m
6 36

活動詳細

すべて見る

あまりの寒さで、i-phoneが凍死というか仮死状態となり、軌跡が飛んでいますので、ご了承ください。 全国的に再び強い寒気が流入し、荒れ模様の天気の中、三連休最終日は、山スキーで戸隠表山の五地蔵山(1,998m)へ。大橋に車を止め、大橋林道から広大な戸隠牧場に抜け、藪が濃い弥勒尾根に取り付きます。叩きつけるような吹雪と風に耐えながら、比較的急な尾根を進みます。ガリガリのバーンの上に新雪がふんわりと積もり、雪は不安定。時折雲の中からお日様が顔をのぞかせます。ダケカンバが目立つようになると、木々や藪は薄くなりますが、雪崩は要注意。最後の急な登りを喘ぎながら登ると、戸隠表山の稜線、五地蔵山(1,998m)に到着します。陽が差し、高妻山に通じる真っ白な稜線がガスの中からチラリと顔をのぞかせます。強烈な地吹雪が舞う中、休む間もなく滑降の準備に取り掛かります。 下りは雪崩のリスクを考慮し、五地蔵沢ではなく、藪が濃いものの、往路の弥勒尾根を滑り降りました。戸隠のパワースポット効果(?)と、みそぎのような寒さもあって、身が清められるような清々しい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。