中道コース→石津御嶽→健脚コース

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
55
距離
14.5 km
のぼり / くだり
977 / 984 m
1 40
20
33
40
19
8
15

活動詳細

すべて見る

3連休の最終日、いつもの多度山に行ってきました。 今日はいつもの逆回りで、中道コースから、石津御嶽をピストンして、健脚コース。 中道コースから登るのは初めて。下山の時は結構段差が大きく、歩きずらいコースだと思っていましたが、 登りは結構楽ちんでした(^^)/。 本日のメインイベントは、初の石津御嶽。パラグライダー発射場が見たかった。 中道から瀬音の森コースの一部を歩いて分岐まで、分岐から先は雪があちこちに残っていて、たまーに滑って転びそうになりながらも 簡易アイゼンを使わずに無事石津御嶽神社までたどり着きました。 安全のためには、アイゼンをつけた方がいいかも、気温はたぶん1度前後かな?? 登山道は日が当たっているところは、完全に氷が解けて、ぬるぬるですが、日の当たっていないところは、前面霜柱orアイスバーンでした。 ところどころ新雪がパリパリに凍っていて、ずぼっとはまるところがあってスパッツがいるかなというところもありましたが、5cmぐらいしか 沈まないので、大丈夫でした。 さてお楽しみのお昼ですが。。。。。。なんと、食器の類をすべて家に忘れてきた( ;∀;)。 ごはんと、レトルトカレーと、ヒートパックは準備してきたのに。。。。残念。とりあえず持ってきた、行動職(非常食ともいう)を 食べながら下山です。 多度山上公園で、コーヒーを飲んで健脚コースで下山しました。 やはり行動職は持ってるべきですね。

多度山・美濃松山・石津御嶽 中道コース入口です。
中道コース入口です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 動物除け(鹿? イノシシ? サルは乗り越えるよね?)
動物除け(鹿? イノシシ? サルは乗り越えるよね?)
多度山・美濃松山・石津御嶽 中道コース唯一の展望
中道コース唯一の展望
多度山・美濃松山・石津御嶽 瀬音の森コースとの合流地点
左からきて、右へ進みます。
瀬音の森コースとの合流地点 左からきて、右へ進みます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽への分岐点
石津御嶽への分岐点
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度狭(天然プール方面)への分岐
多度狭(天然プール方面)への分岐
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから雪道です。
ここから雪道です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度狭方面
多度狭方面
多度山・美濃松山・石津御嶽 来た道
来た道
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔(右)と旧道(左)の分岐。
30番鉄塔(右)と旧道(左)の分岐。
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔までの道は、獣道っぽいね。
30番鉄塔までの道は、獣道っぽいね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 30番鉄塔到着。風場ビュンビュン。
ほんとはここで昼の予定でしたが、風が強すぎるので、グライダー発射場まで移動することに。
30番鉄塔到着。風場ビュンビュン。 ほんとはここで昼の予定でしたが、風が強すぎるので、グライダー発射場まで移動することに。
多度山・美濃松山・石津御嶽 風が強いので、見晴らしは最高です。
風が強いので、見晴らしは最高です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 旧道との合流点
旧道との合流点
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山山頂への分岐
美濃松山山頂への分岐
多度山・美濃松山・石津御嶽 美濃松山山頂。
美濃松山山頂。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽方面
石津御嶽方面
多度山・美濃松山・石津御嶽 開けていて見晴らしがいい。
開けていて見晴らしがいい。
多度山・美濃松山・石津御嶽 右にもいけますが、看板は左なので左に行きます。
右にもいけますが、看板は左なので左に行きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 パラグライダー発射場到着。
パラグライダー発射場到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 写っていませんが、かなり雪が飛んできています。
写っていませんが、かなり雪が飛んできています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津神社への分岐。ここから2分です。
石津神社の写真は撮り忘れました( ;∀;)。
石津神社への分岐。ここから2分です。 石津神社の写真は撮り忘れました( ;∀;)。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽三角点。
石津御嶽三角点。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここからコンクリの道路がパラグライダー発射場まで続きます。
ここからコンクリの道路がパラグライダー発射場まで続きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 下りで、この圧雪は怖いな~。
下りで、この圧雪は怖いな~。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あっという間に、多度山近くです。舗装道路歩きたくないので、ここから山道に入ります。
あっという間に、多度山近くです。舗装道路歩きたくないので、ここから山道に入ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここにも鉄塔があります。
ここにも鉄塔があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 瀬音の森コースへ合流です。
瀬音の森コースへ合流です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山上公園到着。
中央に名古屋の駅ビルが見えます。
多度山上公園到着。 中央に名古屋の駅ビルが見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 遠くまできれいに見えます。
四日市港方面
遠くまできれいに見えます。 四日市港方面
多度山・美濃松山・石津御嶽 岐阜方面
岐阜方面
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつもの多度山三角点
いつもの多度山三角点
多度山・美濃松山・石津御嶽 健脚コース展望所
健脚コース展望所
多度山・美濃松山・石津御嶽 いつものゲートで本日終了です。
いつものゲートで本日終了です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度大社に寄ってきた。
上馬神事の馬が駆け上がるとこ。
人が歩いて上がるのも難しそうなんですが( ;∀;)
多度大社に寄ってきた。 上馬神事の馬が駆け上がるとこ。 人が歩いて上がるのも難しそうなんですが( ;∀;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。