2018年2月12日(月・祝)鋸山(千葉県)

2018.02.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:39

距離

8.8km

のぼり

707m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 39
休憩時間
1 時間 32
距離
8.8 km
のぼり / くだり
707 / 742 m

活動詳細

すべて見る

3連休は山三昧。最終日は山へ誘ってくれたメンバーといっしょに千葉県の鋸山へ観光も兼ねて。 低い山なので舐めてましたがなかなかの急登で油断できず。 特に石の階段は非常に急で、足を滑らせないよう注意が必要です。 風が強く、非常に寒い1日でした。

鋸山 久里浜港から東京湾フェリーで浜金谷港へ向かいます。
久里浜港から東京湾フェリーで浜金谷港へ向かいます。
鋸山 40分ほどで浜金谷港へ到着。
40分ほどで浜金谷港へ到着。
鋸山 浜金谷駅で準備した後、登山道へ向かいます。標識は少なめですが地図はわかりやすいです。
浜金谷駅で準備した後、登山道へ向かいます。標識は少なめですが地図はわかりやすいです。
鋸山 近くに案内所があるのでここで確認すると良いでしょう。
近くに案内所があるのでここで確認すると良いでしょう。
鋸山 標識に従い進みます。
標識に従い進みます。
鋸山 途中にお参りするところがあったので旅の無事を祈願。
途中にお参りするところがあったので旅の無事を祈願。
鋸山 今回は車力道コースで登ります。
今回は車力道コースで登ります。
鋸山 ここから左に入るといよいよ登山道です。
ここから左に入るといよいよ登山道です。
鋸山 普段の登山は木々に囲まれている感じですが、鋸山は岩々に囲まれている場所が多いです。
普段の登山は木々に囲まれている感じですが、鋸山は岩々に囲まれている場所が多いです。
鋸山 鋸山登山道は短いですが石段が多く急登です。
鋸山登山道は短いですが石段が多く急登です。
鋸山 こんな風に人工的に石を切った感じになっています。圧巻。
こんな風に人工的に石を切った感じになっています。圧巻。
鋸山 地球がまあるく見える展望台へ立ち寄ります。
地球がまあるく見える展望台へ立ち寄ります。
鋸山 展望台に到着。ここまで来るとなかなかの達成感と眺望。
展望台に到着。ここまで来るとなかなかの達成感と眺望。
鋸山 海岸を見ていると、地球の丸さを感じられますかね?
海岸を見ていると、地球の丸さを感じられますかね?
鋸山 さて、一応山頂(三角点)へ向かいます。
さて、一応山頂(三角点)へ向かいます。
鋸山 はい、こちらが山頂です。ここまでそれなりに険しいですが、あまり開けた場所でもなく眺望もソコソコ。でもここには来ないとネ。
はい、こちらが山頂です。ここまでそれなりに険しいですが、あまり開けた場所でもなく眺望もソコソコ。でもここには来ないとネ。
鋸山 引き返した後、日本寺へ向かいます。
引き返した後、日本寺へ向かいます。
鋸山 途中途中でこのくらいの眺望があります。ちょっとほかの山ではない感じです。
途中途中でこのくらいの眺望があります。ちょっとほかの山ではない感じです。
鋸山 日本寺までの道のりはけっこう急な階段が多く、足の乳酸との戦いとなりますw
日本寺までの道のりはけっこう急な階段が多く、足の乳酸との戦いとなりますw
鋸山 日本寺の北口入り口。ここからは拝観料600円が必要。初めてかと聞かれてそうだと答えると、入る前におじさんが見所等をじっくり紹介してくれます。ここからは登山ではなく観光ですw
日本寺の北口入り口。ここからは拝観料600円が必要。初めてかと聞かれてそうだと答えると、入る前におじさんが見所等をじっくり紹介してくれます。ここからは登山ではなく観光ですw
鋸山 地獄覗きを遠目で見る。祝日とあってかかなり並んでおりました。
地獄覗きを遠目で見る。祝日とあってかかなり並んでおりました。
鋸山 地獄覗きから下方を見ると足がすくみます。
地獄覗きから下方を見ると足がすくみます。
鋸山 これもそうですが、仏様の頭部は壊れやすいのかわざとそのままなのかわかりませんが、取れているものが多いのです。
これもそうですが、仏様の頭部は壊れやすいのかわざとそのままなのかわかりませんが、取れているものが多いのです。
鋸山 入り口のおじさんがしきりに説明してくれた日本寺の大仏がコレです。奈良の大仏の倍あるとか。でかい!
入り口のおじさんがしきりに説明してくれた日本寺の大仏がコレです。奈良の大仏の倍あるとか。でかい!
鋸山 不動滝。「茫々たる宇宙人無数 幾箇の男児が是れ丈夫」と書かれてあります。
トンデモ解釈で大喜利ができそうな一文。この滝に打たれるとどんな子も丈夫になるよ、なのかな?まぁ見たところ涸れてますけどね・・・w
不動滝。「茫々たる宇宙人無数 幾箇の男児が是れ丈夫」と書かれてあります。 トンデモ解釈で大喜利ができそうな一文。この滝に打たれるとどんな子も丈夫になるよ、なのかな?まぁ見たところ涸れてますけどね・・・w
鋸山 下山はひたすら石段を下ります。
下山はひたすら石段を下ります。
鋸山 日本寺復興予定図が書かれて降ります。調べてみたら登山者の過失による山火事でえらいことになったとか。気をつけたいものです。
日本寺復興予定図が書かれて降ります。調べてみたら登山者の過失による山火事でえらいことになったとか。気をつけたいものです。
鋸山 齢800年とやらの立派な蘇鉄です。
齢800年とやらの立派な蘇鉄です。
鋸山 日本寺を出たら標識に沿って保田駅を目指します。
日本寺を出たら標識に沿って保田駅を目指します。
鋸山 保田駅までの道はたんぼが多いですが、線路に柵もなくこんなに近づけます。危ないので入らないように。
保田駅までの道はたんぼが多いですが、線路に柵もなくこんなに近づけます。危ないので入らないように。
鋸山 保田駅周辺はのどかな田園風景。
保田駅周辺はのどかな田園風景。
鋸山 保田駅到着で今回のゴール。近くのバス停からフェリー乗り場へ行き、久里浜へ戻りました。
保田駅到着で今回のゴール。近くのバス停からフェリー乗り場へ行き、久里浜へ戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。