初めての北アルプス登山

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1
231 m

念願の北アルプス登山に行ってきました!! アタックするお山は「蝶ヶ岳」 道中 沢山の素敵な出会があり本当に良い想い出でになりました 出会いに感謝!来年も行くぞー! [旅の日程] ●9/18 金 仕事を定時で切り上げ バイクに乗り換え 新門司20時発 神戸行き阪九フェリーに乗船 夜景を見ながらのビールはまいう〜(o^^o) 12時間30分の船旅 ●9/19 土 8時30分 神戸着 名神・東海北陸自動車道を走行し飛騨清見で下り、平湯温泉街を目指す あかんだな駐車場にバイクを停め 登山服に着替える 上高地行きバスに乗り15時すぎに到着 徳沢園まで2時間歩く 途中、久留米から登山に来ていた 赤字社員さんとツチノコさんと徳沢園までご一緒させてもらう♡ たくさんのアドバイスを頂き楽しいひと時*\(^o^)/* 17時半頃徳沢園到着 赤字さん達とサヨナラ(^^)/~~~ また九州の山で会おうと約束 初めての山小屋泊にテンション上がる私(≧∇≦) ●9/20 日 蝶ヶ岳に向けて8時登山開始 横尾山荘までは沢山の登山者 みんなイキイキとした笑顔で私まで笑顔になる♡ 14時半 蝶ヶ岳ヒュッテに到着 生ビールは売り切れだったので 缶ビールで乾杯!! 初めて見る槍ヶ岳や穂高連峰にうっとり♡ 来年はあちら側を目指すと誓う( ̄^ ̄)ゞ ●9/21 月 7時より下山開始 10時半頃徳沢園に到着 お買い物し、バスターミナルへ 鬼鬼鬼渋滞( ̄O ̄;) 1時間程でようやくバスに乗車 14時半頃あかんだな駐車場に到着 バイクウエアに着替え、いざ出発 駐車場出口でバイクのパニアケースをガードレールにぶつけてしまい、その弾みで更にバイクが左側に振られ、更にガードレールと衝突ww ラジエターから水漏れが‥( ̄O ̄;) 動くが走行は厳しいと判断しレッカー要請 さすがシルバーウィーク 2時間半待ち‥ あんなに天気良かったのに 待っている間は雨‥マジか‥(笑) 駐車場近くの平湯温泉の旅館にバイクを運んでもらい宿泊 テンションガタ落ちで夕食も入らず。自業自得である(笑) ●9/22 火 旅の予定を変更し 長野県塩尻市のディーラーまで約72キロバイク修理の旅へ 旅館を出発する前、壊れたバイクの前で呆然と立ち尽くす私の前に一人の女性が声をかけてくれた 事情を話すと 長野県塩尻市に寄る用事があるので 土地勘がない私をディーラーまで先導してくれるとの事 神に見えました(;_;) 「困った時はお互い様だよ」って温かいお言葉をもらい、出発 30キロ程走行すると バイクがオーバーヒート( ̄O ̄;) 水を継ぎ足してもウンともすんとも言わない 完全に走行不可能‥( ̄O ̄;) またもやレッカー要請 昨晩と同じレッカーの運転手さんがすぐ来てくれ無事にディーラーに到着!! 道を案内してくれた女性とバイクを無事に届けてくれた運転手さんにに感謝( ; _ ; )/~~~ お店のスタッフは、壊れた内容を確認し 「せっかく福岡から長野まで来たんだから、自走で帰って欲しいし、まだツーリングも楽しんで欲しい。自走できるまで修理してあげるから」 心細い私を励ましてくれます(涙) 一生懸命修理をしてくれバイクは自走できるまで復活 長い長い1日はあっという間に終わり、塩尻市のビジネスホテルに泊まり就寝 ●9/23 水 昨日走れなかった野麦峠・鈴蘭スカイラインを爽快に走る 九州の景色とは違って山が高い高い 生えている植物も違い、新鮮だ あと1ヶ月もすれば紅葉の季節。紅葉の時期も走ってみたい峠の一つ 岐阜の郡上八幡まで行き 丸一日ぶりのご飯。奮発して鰻の蒲焼を食べ体力をつける 高速に乗り 神戸の阪九フェリー乗り場まで行く 連休最終日とあって渋滞もなくすいす〜い(≧∇≦) 船は九州に向かって 18時30分に出発 明石海峡のライトアップが美しい ●9/24日 木 新門司に7時に到着し九州道を南下 自宅へ戻り着替え仕事へ フルに遊び倒した連休 想定外のトラブルがあったが これも旅の想い出 またリベンジするぞ!!