へたばりながら。

2018.02.12(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:38

距離

6.5km

のぼり

741m

くだり

742m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
27
距離
6.5 km
のぼり / くだり
741 / 742 m
4
1
2
1
1 32
1 2
1
4

活動詳細

すべて見る

山岳会の会長からソロで知らない所登るのは止めときなさいと。雲仙やくじゅうは計画書を地図付で出してから。高い山はラッセルする位いの雪でしょうが。あんたが遭難したら内の誰かが救助に行かんならんと。坊が鶴も知らん人が大船山?、男池から登ります。とにかく止めときなさい。(私は黒岳で一晩ビバークしていますから。)上級者は本州へ。 それで🗻行き止めて昨日は黒川でボランティアしました。朝起きたらあんなに昨日は爽やかな気持ちだったのにへたばってました。この頃、頑張った翌日の疲れが取れません。 やっと🗻行きに。自分はそんなに山が好きでは無い人間だと分かりました。気持ちを切り替えてやっと身近だった宝満山に着くも登山靴忘れて「要」リベンジ。午後2時過ぎ、3時前位いからの登山になってしまいました。 それでも登って良かったです。雪の積もった宝満山と 出会えました。宝満山様ごめんなさい。登山届けと下山連絡は山岳会にしました。 追記です。この頃山やボランティアに出かける度に色んな方と出会えます。ヤマップをやっている方とも出会えます。今日、山頂に一緒に登ったトミカさんは私と同じ区内の人でした。

宝満山・三郡山・若杉山 雪窓を開けて顔出す寒椿

 山茶花の獅子頭はカンツバキと通称呼びます。これ本当です。
雪窓を開けて顔出す寒椿 山茶花の獅子頭はカンツバキと通称呼びます。これ本当です。
宝満山・三郡山・若杉山 11時前にここに来ましたが、登山靴忘れて帰ります。
11時前にここに来ましたが、登山靴忘れて帰ります。
宝満山・三郡山・若杉山 午後2時過ぎです。登山口近くのロウバイです。
午後2時過ぎです。登山口近くのロウバイです。
宝満山・三郡山・若杉山 雪化粧の宝満山に登ります。。
雪化粧の宝満山に登ります。。
宝満山・三郡山・若杉山 水場で写真カップル(男性の方に)撮って頂きました。
水場で写真カップル(男性の方に)撮って頂きました。
宝満山・三郡山・若杉山 軽アイゼン着けて、
軽アイゼン着けて、
宝満山・三郡山・若杉山 雪、段々とこんもりなって来ました
雪、段々とこんもりなって来ました
宝満山・三郡山・若杉山 百段雁木です。登った後に一枚。
百段雁木です。登った後に一枚。
宝満山・三郡山・若杉山 百段の上のベンチです。一息入れます。
百段の上のベンチです。一息入れます。
宝満山・三郡山・若杉山 少し上に中宮です。
少し上に中宮です。
宝満山・三郡山・若杉山 トミカさんに撮って頂きました。有り難うございます。宝満山上宮様です。
トミカさんに撮って頂きました。有り難うございます。宝満山上宮様です。
宝満山・三郡山・若杉山 トミカさん。仕事が終わってからいつも宝満山登るんです。今日は少し早い方です。
トミカさん。仕事が終わってからいつも宝満山登るんです。今日は少し早い方です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山、上宮様です。吹雪いて周辺の展望は有りません。
宝満山、上宮様です。吹雪いて周辺の展望は有りません。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらは低木ですが霧氷です。樹氷では無いと思います。
こちらは低木ですが霧氷です。樹氷では無いと思います。
宝満山・三郡山・若杉山 今日の登山止め無いで良かったです。
今日の登山止め無いで良かったです。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道、少し凍結箇所も有ります。
登山道、少し凍結箇所も有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 もみの木も綿雪被り山男
もみの木も白髪混じりの山男
     良い俳句が書けません。
もみの木も綿雪被り山男 もみの木も白髪混じりの山男 良い俳句が書けません。
宝満山・三郡山・若杉山 いつまでもずっと見ていたい場所です。
いつまでもずっと見ていたい場所です。
宝満山・三郡山・若杉山 下山しました。宝満山。竈門神社様有り難うございました。
下山しました。宝満山。竈門神社様有り難うございました。
宝満山・三郡山・若杉山 えんむすびの木です。
えんむすびの木です。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山、昔は竈門山です。祈りの山、宝満山です。
宝満山、昔は竈門山です。祈りの山、宝満山です。
宝満山・三郡山・若杉山 昨日の雪です。こんなに降るのは珍しいです。
昨日の雪です。こんなに降るのは珍しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 マンションの樹氷です。次の日の午前中、9時頃には溶けました。
マンションの樹氷です。次の日の午前中、9時頃には溶けました。
宝満山・三郡山・若杉山 一瞬だけ樹氷です。
一瞬だけ樹氷です。
宝満山・三郡山・若杉山 新雪にトレースなんて。雪国の皆様、済みません。家の近くです。
新雪にトレースなんて。雪国の皆様、済みません。家の近くです。
宝満山・三郡山・若杉山 雷も鳴りましたが、一瞬だけ銀世界です。水雪、水分が多かったです。残ってもいますが。
雷も鳴りましたが、一瞬だけ銀世界です。水雪、水分が多かったです。残ってもいますが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。