恐羅漢スノーパーク

2018.02.12(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 54
距離
34.7 km
のぼり / くだり
4318 / 4321 m

活動詳細

すべて見る

台所原へ滑りに行くつもりだったのですが、なんだかんだで終日ゲレンデ滑走。 BCの代わりにカヤバタの砥石郷コーストップから入るトレッキングコースを滑ってきました。常連の方から「トラバースが面倒だよ」と言われていたのですが、実際そのとおりで、板を履いたままだと結構しんどかった。 滑った感想は、いろんな意味で台所原の方がいいなと思いました。 今日は一日の半分以上をカヤバタゲレンデに居続けた感じでした。砥石郷5本、夏焼1本、トレッキングコース1本。 (勝手に)スキー場にあの頃の賑わいを!キャンペーン⛷  継続中!

恐羅漢山 駐車場で朝ごはん。カップヌードル欧風カレー。
駐車場で朝ごはん。カップヌードル欧風カレー。
恐羅漢山 ロッジ裏駐車場。
ロッジ裏駐車場。
恐羅漢山 流行に敏感な副会長は勿論防寒テムレスをゲットしています。
流行に敏感な副会長は勿論防寒テムレスをゲットしています。
恐羅漢山 ヒエバタ第一リフトへ向かう副会長。
ヒエバタ第一リフトへ向かう副会長。
恐羅漢山 かわいい。3匹います。白い柴はスキースクールの先生の犬でよく見かけます。
かわいい。3匹います。白い柴はスキースクールの先生の犬でよく見かけます。
恐羅漢山 !!! 
ヒエバタ第一リフト動いてないし!
ちゃんと確認してくればよかった・・。
!!!  ヒエバタ第一リフト動いてないし! ちゃんと確認してくればよかった・・。
恐羅漢山 やむなくロッジに戻り立山第一リフトへ。
やむなくロッジに戻り立山第一リフトへ。
恐羅漢山 たくさん積雪したのでゲレンデコンディションは良好でした。
たくさん積雪したのでゲレンデコンディションは良好でした。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデから。
ブナ坂ゲレンデから。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデトップ。今日はテクニカルクラウンのバッジテストの日。20人以上は受験に来ている感じでした。リフトから見ていたけど、クラウン受験する方々だけあって皆さんとても上手かった。
ブナ坂ゲレンデトップ。今日はテクニカルクラウンのバッジテストの日。20人以上は受験に来ている感じでした。リフトから見ていたけど、クラウン受験する方々だけあって皆さんとても上手かった。
恐羅漢山 ヒエバタゲレンデ、真ん中コースから。
ヒエバタゲレンデ、真ん中コースから。
恐羅漢山 ブナ坂ゲレンデ。
ブナ坂ゲレンデ。
恐羅漢山 カヤバタリフト。左側がコブ斜面の夏焼コース、右側が未圧雪急斜面の砥石郷コース。今日滑りに行く予定のトレッキングコースは、砥石郷コースのトップから右側の樹林帯に入っていきます。
カヤバタリフト。左側がコブ斜面の夏焼コース、右側が未圧雪急斜面の砥石郷コース。今日滑りに行く予定のトレッキングコースは、砥石郷コースのトップから右側の樹林帯に入っていきます。
恐羅漢山 砥石郷コーストップ。
砥石郷コーストップ。
恐羅漢山 腰の引けた感じが・・・(泣)
腰の引けた感じが・・・(泣)
恐羅漢山 砥石郷コース。後傾するので1~2ターンごとに板の真上のポジションに体を戻すために停止しています。これをなんとかしたいんですが、なかなか。
砥石郷コース。後傾するので1~2ターンごとに板の真上のポジションに体を戻すために停止しています。これをなんとかしたいんですが、なかなか。
恐羅漢山 砥石郷コース下部から。深入山をバックに。
砥石郷コース下部から。深入山をバックに。
恐羅漢山 砥石郷コーストップ。これからトレッキングコースに入ります。
砥石郷コーストップ。これからトレッキングコースに入ります。
恐羅漢山 砥石郷コーストップをトラバースして樹林帯へ入っていきます。今日はスノーボーダーのグループがトレースを作ってくれていました。
砥石郷コーストップをトラバースして樹林帯へ入っていきます。今日はスノーボーダーのグループがトレースを作ってくれていました。
恐羅漢山 トレッキングコース上部へのトラバース。ところどころ微妙に登り傾斜になっていたりするので結構面倒。
トレッキングコース上部へのトラバース。ところどころ微妙に登り傾斜になっていたりするので結構面倒。
恐羅漢山 やっと開けたところに出てきました。多分ここがトレッキングコースのトップ。以前はスキー場の正式コースだったそうです。
やっと開けたところに出てきました。多分ここがトレッキングコースのトップ。以前はスキー場の正式コースだったそうです。
恐羅漢山 滑り出しは結構急斜面。
滑り出しは結構急斜面。
恐羅漢山 トレッキングコース。
トレッキングコース。
恐羅漢山 トレッキングコース。
トレッキングコース。
恐羅漢山 トレッキングコース。
トレッキングコース。
恐羅漢山 牛小屋登山口から夏焼キビレへの登山道に合流。
牛小屋登山口から夏焼キビレへの登山道に合流。
恐羅漢山 今日はレストハウスで昼食。当然、コーラはザックに入れて持ち歩いています。
今日はレストハウスで昼食。当然、コーラはザックに入れて持ち歩いています。
恐羅漢山 食後もカヤバタへ。コブ斜面の夏焼コース。ここで私達が何を見ているかというと、コブが浅そうなところを探しています(笑)選択を間違うと転倒が待っているので真剣です(笑)
食後もカヤバタへ。コブ斜面の夏焼コース。ここで私達が何を見ているかというと、コブが浅そうなところを探しています(笑)選択を間違うと転倒が待っているので真剣です(笑)
恐羅漢山 深いコブがあると絶対無理なので楽そうなところを探しながら左へ行ったり右へ行ったり。これはこれで楽しいのですが、これじゃあコブを滑れるようには絶対ならないですね(笑)
深いコブがあると絶対無理なので楽そうなところを探しながら左へ行ったり右へ行ったり。これはこれで楽しいのですが、これじゃあコブを滑れるようには絶対ならないですね(笑)
恐羅漢山 夏焼を1本滑って満足したのでまた砥石郷へ。
夏焼を1本滑って満足したのでまた砥石郷へ。
恐羅漢山 急斜面だとすぐに横を向きたがるので、真下に落ちていく練習をしてみたり。まぁ、いろいろとやっています。
急斜面だとすぐに横を向きたがるので、真下に落ちていく練習をしてみたり。まぁ、いろいろとやっています。
恐羅漢山 砥石郷コース。
砥石郷コース。
恐羅漢山 砥石郷コース。
砥石郷コース。
恐羅漢山 終了後、いつもの抽選。ティッシュが当たった!
終了後、いつもの抽選。ティッシュが当たった!
恐羅漢山 帰りは三段峡ホテルで入浴。
帰りは三段峡ホテルで入浴。
恐羅漢山 三段峡ホテル館内。
三段峡ホテル館内。
恐羅漢山 三段峡ホテル館内。
三段峡ホテル館内。
恐羅漢山 今日も貸し切り!お勧めです。鄙びた宿ですがトイレはウォシュレット完備で新しいのでその点も良いです。
今日も貸し切り!お勧めです。鄙びた宿ですがトイレはウォシュレット完備で新しいのでその点も良いです。
恐羅漢山 ペプシしか売ってないのは改善してほしい!
ペプシしか売ってないのは改善してほしい!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。