入笠山ワカンでGO !!

2018.02.11(日) 日帰り

DAY 1

山の仲間10名で「入笠山」に行って来ました。 予定していた長野北部の山の天気が良くなかったので南部に転進しました。 本日のお題は「ワカンでGO !!」です。めったに使わないワカンで楽しもう という目論見です。初ワカンの人もいるので比較的やさしくて雪の多そうな 「入笠山」にしました。 自宅出発は余裕の7時ですが諏訪南ICを降り国道20号から 駐車場に向かうとなんだか「変」です。全然進みません。すごい渋滞が おきてしました。スキー客や登山者で大混雑、第五駐車場に案内されて なんとか駐車、チケット売り場に来てまたビックリ。大行列が出来てました。 ここで30分ほどの待ち、しかしここがボトルネックとなりその先のロープウェー は比較的順調でした。山頂駅に着いたのは予定より1時間遅れの10時半。 さて、今日の秘密兵器を取り出しおもむろに装着・・・、ですがひさしぶり の事も有って手際悪い~。 さて出発、しかしさっきまでの青空はどっかへ行って空はど~んより。 湿原への近道を下り、湿原上の斜面にでた。ここで次の兵器 を取り出し湿原の底に向かってGO~。少々物足りなさは残りましたがそれでも 楽しめました。 次のゲレンデの様な斜面を上がり分岐を「岩場巻道」から山頂に到着すると大勢 の登山者がいましたが風が強くなり寒いので写真だけを撮って「岩場コース」を 下りマナスル山荘で昼食(当てにしていたビーフシチュウは売り切れでした)にしま した (ワンコ連れが目立ちました)。 駅に着く頃には青空が広がって来ましたが、「八ヶ岳」は依然雲の覆われたままでした。 帰りの高速道路からは雲のとれた真白く冠雪した「八ヶ岳連峰」が顔を覗かせ 「またくれば」と言っているようでした(終わり)。