戦場ヶ原 晴れのち雪

2018.02.13(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 3
休憩時間
3 時間 13
距離
6.8 km
のぼり / くだり
53 / 53 m
39
14
5 7

活動詳細

すべて見る

到着はいつもの深夜移動で早朝、夜明け前。 車のライトを消すと満点の星空。 すぐに支度をしてLEDランタンを点けて行動開始です。 赤池から林に入り戦場ヶ原へ。 足元はさらさらの雪がサクサクと音を立てます。 木道エリアに入ると積雪が30cmくらいあってしっかりと踏み固められていて歩きやすい。踏み外すとズボッと行くようで、あちこちに形跡が。 林間部を抜け見晴らしの良いところで撮影開始。徐々に夜も開けて来ます。 空には雲が出始め、細かな雪も降り始めました。 日が登れば雲も晴れるかな、と待ちますが雲はどんどん厚くなって行きます。 降る雪も多くなっていきます。 幸い気温が低いせいか湿度は低く、服に積もる雪もサラサラで、払い落とせば濡れる事はありませんでした。 歩くには問題なさそうだったので少し歩いて回ろうと、北上します。 泉門池から光徳に出て三本松駐車場へ戻りました。 今回は天気に恵まれませんでしたが、初めての雪中行で楽しめました。 今度は晴れの日にまた行きたいです。

活動の装備

  • ペンタックス(PENTAX)
    デジタル一眼レフK-5ボディK-5BODY
  • ペンタックス(PENTAX)
    超広角ズームレンズDA12-24mmF4EDAL[IF]KマウントAPS-Cサイズ21577

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。