霊峰白山、加賀禅定道ルート。2日目。

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 7
休憩時間
1 時間 16
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1836 / 1845 m
1
48
55
2 33
24
1 6
1
1 14
37
1 27
27
22

活動詳細

すべて見る

2日目。本番。 なのだがどうも前日から忘れ物したりと調子がおかしい。 というわけで余裕を持たせる意味で早朝3時に出発。 外は真冬かよと思うくらい寒い。 スマホの電池残りを気にしつつ、すでに諦めた美濃禅定道のことを思いつつ歩く。 正直初めて歩く山をナイトハイクするのはやめたほうがいいのだが 結果的には日暮れまでに避難小屋まで帰って来れたのでよしとする。 まず最初に問題が起きたのは出発してすぐである。 ショートゲイターを朝露に濡れた笹道を歩き続けると ズボンと靴下を伝ってどんどん靴が浸水していくのである。 1時間くらいすると川でも入ったのかと言うくらい靴の中はずぶずぶ。 歩いていて非常に不快である。1度靴下を搾り出してマシにはなったがそれでも万全とは言えない。 次に七倉山までの道中で汗拭きのタオルが紛失していることに気づく。 私のホームベース吉野山のタオルなのでぜひとも取り戻すべきなのだが 時間の都合上(スマホの電池残量)帰りに探すこととする。 そしてさらに少ししてストックに違和感を感じる。 確認するとキャップが取れているではないか。 これも時間の都合上帰りに探すこととする。 さまざまな宿題を帰りに残しつつ大汝峰に到着。ここからは本当に人が多かった。 エコーライン、砂防新道からの日帰りは非常に人気なのだろう。 さらにシルバーウィークが拍車をかけていると見える。 そこらかしこで大渋滞大行列である。 剣ヶ峰では通行禁止なのにも関わらず進入する人が後を立たず怒号が飛び交う。 白山山頂御前峰は写真撮影大行列。 そして期待していた御前峰からの景色はガスで真っ白、何も見えなかった。 それにしても室堂には驚かされた。こんな山の上であそこまで充実しているともはや人里と変わらない。 次に白山に来るときはお手軽簡単砂防新道で日帰りしようと思う。 帰りに宿題としていたストックのキャップ、タオルの回収も済ませ奥長倉避難小屋に着いたのは16時前。 3時に出た割にはぎりぎりであった。 道中に出会った女性に聞いて分かったことだが室堂ではテント幕営が表向きできないらしく、 そもそも当初のスケジュールに問題があったこともわかった。 この日の終了時点でスマホの電池残量30%弱。明日の心配をしつつ眠りについた。

白山・別山・銚子ヶ峰 午前3時出発。何も見えない。
午前3時出発。何も見えない。
白山・別山・銚子ヶ峰 奥長倉山山頂に着いたらしい。わからないが。
奥長倉山山頂に着いたらしい。わからないが。
白山・別山・銚子ヶ峰 傾斜がきついと言いたかった写真だが何も分からない。
傾斜がきついと言いたかった写真だが何も分からない。
白山・別山・銚子ヶ峰 美女坂頭に到着。この辺が半端な久傾斜がきつい、はずなのだが暗すぎてわからない。
美女坂頭に到着。この辺が半端な久傾斜がきつい、はずなのだが暗すぎてわからない。
白山・別山・銚子ヶ峰 百四丈滝展望台がある、らしいのだがさっぱりわからない。
百四丈滝展望台がある、らしいのだがさっぱりわからない。
白山・別山・銚子ヶ峰 多分、湿地にかかる木道を撮った写真。
多分、湿地にかかる木道を撮った写真。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく空が明るみ始めてきた。
ようやく空が明るみ始めてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここに来て初めてカメラのフラッシュの存在を思い出す。
ここに来て初めてカメラのフラッシュの存在を思い出す。
白山・別山・銚子ヶ峰 加賀室跡、らしい。
加賀室跡、らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 その看板。
その看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 天池を撮影。
天池を撮影。
白山・別山・銚子ヶ峰 大分明るくなってきた。七倉山までの稜線が見える。
大分明るくなってきた。七倉山までの稜線が見える。
白山・別山・銚子ヶ峰 すっかり明るくなった。北陸にはすでに紅葉が来ているのか。
すっかり明るくなった。北陸にはすでに紅葉が来ているのか。
白山・別山・銚子ヶ峰 細い沢跡のような場所を通りつつ
細い沢跡のような場所を通りつつ
白山・別山・銚子ヶ峰 朝露に濡れながら進んでいく。
朝露に濡れながら進んでいく。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ目的地までは遠い・・・
まだまだ目的地までは遠い・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 油池、という場所に到着。
油池、という場所に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 池のほうを見てみる。加賀禅定道唯一の水場がここから5分のところにあるらしいが室堂に行けば水が大量に手に入ると聞いていたのでスルー。
池のほうを見てみる。加賀禅定道唯一の水場がここから5分のところにあるらしいが室堂に行けば水が大量に手に入ると聞いていたのでスルー。
白山・別山・銚子ヶ峰 また半端無い急勾配上りが続く。
また半端無い急勾配上りが続く。
白山・別山・銚子ヶ峰 ふっと息をつけた勾配のゆるかった場所。まだまだ七倉山が遠い。
ふっと息をつけた勾配のゆるかった場所。まだまだ七倉山が遠い。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って撮影。すでに大分歩いた気がする。
振り返って撮影。すでに大分歩いた気がする。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガレ場のような場所も通る。
ガレ場のような場所も通る。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここで一旦靴にたまった水を搾り出す。朝露が溜まりに溜まって靴の中はタプンタプンであった。
ここで一旦靴にたまった水を搾り出す。朝露が溜まりに溜まって靴の中はタプンタプンであった。
白山・別山・銚子ヶ峰 なかなか七倉山まで行けない。遠い。
なかなか七倉山まで行けない。遠い。
白山・別山・銚子ヶ峰 急な階段。
急な階段。
白山・別山・銚子ヶ峰 紅葉と急勾配。
紅葉と急勾配。
白山・別山・銚子ヶ峰 キレットみたいな場所。というかキレットと呼んでいいのか。
キレットみたいな場所。というかキレットと呼んでいいのか。
白山・別山・銚子ヶ峰 この紅葉を見ていると昨年の石鎚山を思い出す。
この紅葉を見ていると昨年の石鎚山を思い出す。
白山・別山・銚子ヶ峰 分かりやすい上り一辺倒急勾配。
分かりやすい上り一辺倒急勾配。
白山・別山・銚子ヶ峰 空が晴れている。青い。先週の三瓶山を思い出す。
空が晴れている。青い。先週の三瓶山を思い出す。
白山・別山・銚子ヶ峰 長坂、と言う場所らしい。確かに長い。
長坂、と言う場所らしい。確かに長い。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう少しできつい上りが終わる・・・
もう少しできつい上りが終わる・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 平原に出た。ここは?
平原に出た。ここは?
白山・別山・銚子ヶ峰 看板発見。
看板発見。
白山・別山・銚子ヶ峰 四塚山、と言うらしい。後で知った。植生保護のためロープの間しか通れない。
四塚山、と言うらしい。後で知った。植生保護のためロープの間しか通れない。
白山・別山・銚子ヶ峰 通行止めのバリケード。
通行止めのバリケード。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲が下に見える。ああ標高高い場所にいるんだなと実感。
雲が下に見える。ああ標高高い場所にいるんだなと実感。
白山・別山・銚子ヶ峰 七倉の辻到着。ここからまたいろんな場所に分岐している。
七倉の辻到着。ここからまたいろんな場所に分岐している。
白山・別山・銚子ヶ峰 七倉の辻から見た大汝峰、雲がかかりつつある。
七倉の辻から見た大汝峰、雲がかかりつつある。
白山・別山・銚子ヶ峰 稜線歩きの縦走路。
稜線歩きの縦走路。
白山・別山・銚子ヶ峰 鞍部にある御手水鉢。
鞍部にある御手水鉢。
白山・別山・銚子ヶ峰 確かに水が溜まっている。
確かに水が溜まっている。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハイマツやナナカマドの枝に攻撃を食らいながら上り一辺倒。
ハイマツやナナカマドの枝に攻撃を食らいながら上り一辺倒。
白山・別山・銚子ヶ峰 一面ハイマツ。
一面ハイマツ。
白山・別山・銚子ヶ峰 標識看板があるがまだまだ遠い。てっぺん見えない。
標識看板があるがまだまだ遠い。てっぺん見えない。
白山・別山・銚子ヶ峰 あっ、何か見えてきた。
あっ、何か見えてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰避難小屋到着。普段は使用禁止らしい。
大汝峰避難小屋到着。普段は使用禁止らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返ると大汝峰山頂。
振り返ると大汝峰山頂。
白山・別山・銚子ヶ峰 塀の中に神社があった。
塀の中に神社があった。
白山・別山・銚子ヶ峰 神社の裏手から下っていく。
神社の裏手から下っていく。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスの晴れ間から池が見える。
ガスの晴れ間から池が見える。
白山・別山・銚子ヶ峰 こういう荒れた場所歩いていると、ああ高山なんだなと思う。
こういう荒れた場所歩いていると、ああ高山なんだなと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 左に剣ヶ峰、右に御前峰。
左に剣ヶ峰、右に御前峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガレ場急勾配を下る。ここはストックないほうがいい。石鎚の天狗岳に向かう道のようだと思った。
ガレ場急勾配を下る。ここはストックないほうがいい。石鎚の天狗岳に向かう道のようだと思った。
白山・別山・銚子ヶ峰 降りると整地された石畳。
降りると整地された石畳。
白山・別山・銚子ヶ峰 分岐にあった看板。
分岐にあった看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐり開始。
お池めぐり開始。
白山・別山・銚子ヶ峰 池の名前までは覚えていない。
池の名前までは覚えていない。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰。伯耆大山同様登ってはいけないらしい。
剣ヶ峰。伯耆大山同様登ってはいけないらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰へ向かうため少し下っていく。
御前峰へ向かうため少し下っていく。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰の下にある池。
剣ヶ峰の下にある池。
白山・別山・銚子ヶ峰 しっかり整地された石畳の道。
しっかり整地された石畳の道。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりの看板。
お池めぐりの看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰近くまで来ると下のほうに室堂が見える。こんな標高の高い場所にあの設備とは一体・・・
御前峰近くまで来ると下のほうに室堂が見える。こんな標高の高い場所にあの設備とは一体・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰目前。だがガスで真っ白である。まさに白山(白目)。
御前峰目前。だがガスで真っ白である。まさに白山(白目)。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰目前の場所。落ちたら死ぬ。
御前峰目前の場所。落ちたら死ぬ。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰山頂見えた。三角点には写真撮影で行列が出来ている。ここは本当に山の上なのだろうか・・・
御前峰山頂見えた。三角点には写真撮影で行列が出来ている。ここは本当に山の上なのだろうか・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 時間があまり無いのでささっと撮影。
時間があまり無いのでささっと撮影。
白山・別山・銚子ヶ峰 羅針盤?を発見。
羅針盤?を発見。
白山・別山・銚子ヶ峰 観てみるが真っ白でやはり何も分からない。
観てみるが真っ白でやはり何も分からない。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰にも神社がある。ここが白山信仰総本山白山奥宮であるか。
御前峰にも神社がある。ここが白山信仰総本山白山奥宮であるか。
白山・別山・銚子ヶ峰 さて室堂へ向けて下りていく。何にしても人が多い。
さて室堂へ向けて下りていく。何にしても人が多い。
白山・別山・銚子ヶ峰 道はもはや登山道ではない。
道はもはや登山道ではない。
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマド見ごろ。
ナナカマド見ごろ。
白山・別山・銚子ヶ峰 本当にここは標高2000mなんだろうか・・・
本当にここは標高2000mなんだろうか・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って撮影。紅葉シーズン真っ盛り。
振り返って撮影。紅葉シーズン真っ盛り。
白山・別山・銚子ヶ峰 遥拝所?修理している。
遥拝所?修理している。
白山・別山・銚子ヶ峰 有名どころの山、アルプス系はこうなのだろうか?山の上にいる気がしない。
有名どころの山、アルプス系はこうなのだろうか?山の上にいる気がしない。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂にある看板。
室堂にある看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂周辺案内図。
室堂周辺案内図。
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って室堂撮影。
振り返って室堂撮影。
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂センターの中。なんだこの充実感!?ちなみにスマホも充電可能(要ケーブル)
室堂センターの中。なんだこの充実感!?ちなみにスマホも充電可能(要ケーブル)
白山・別山・銚子ヶ峰 掲示板もある。テレビまでついている。
掲示板もある。テレビまでついている。
白山・別山・銚子ヶ峰 これが室堂の水場。蛇口を押せばどばどば出る。おそらく処理済のきれいな水(マジか)
これが室堂の水場。蛇口を押せばどばどば出る。おそらく処理済のきれいな水(マジか)
白山・別山・銚子ヶ峰 水を補給したらお池めぐり再開。
水を補給したらお池めぐり再開。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ雪が残っている。というかこれから降る季節に入るわけだが。
まだ雪が残っている。というかこれから降る季節に入るわけだが。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりの看板。
お池めぐりの看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 伯耆大山夏山登山道8合目の気分。キャラボクではないのだが。
伯耆大山夏山登山道8合目の気分。キャラボクではないのだが。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりの看板。ハイマツらしい。
お池めぐりの看板。ハイマツらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 そしてハイマツの道。
そしてハイマツの道。
白山・別山・銚子ヶ峰 また上りが始まる。
また上りが始まる。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池めぐりの看板。
お池めぐりの看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 整地されすぎてビビる。
整地されすぎてビビる。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰が見えてきた。
大汝峰が見えてきた。
白山・別山・銚子ヶ峰 なんて池だったかな・・・
なんて池だったかな・・・
白山・別山・銚子ヶ峰 これは五色池、らしい。
これは五色池、らしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 泰澄大師が万年雪で大蛇を封じ込めたらしい。雪が解けるようなことがあれば御宝庫が崩れ落ちて・・・ん?
泰澄大師が万年雪で大蛇を封じ込めたらしい。雪が解けるようなことがあれば御宝庫が崩れ落ちて・・・ん?
白山・別山・銚子ヶ峰 看板。
看板。
白山・別山・銚子ヶ峰 ああ、あれが御宝庫か。
ああ、あれが御宝庫か。
白山・別山・銚子ヶ峰 さてさっきはこれを右に行った。帰るので今度は左、元来た道。
さてさっきはこれを右に行った。帰るので今度は左、元来た道。
白山・別山・銚子ヶ峰 改めて思う。大汝峰登りきつい。
改めて思う。大汝峰登りきつい。
白山・別山・銚子ヶ峰 矢印で指示してくれている。
矢印で指示してくれている。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰からこれから戻る道を見る。よくまぁこんなの登ってきたと思う。
大汝峰からこれから戻る道を見る。よくまぁこんなの登ってきたと思う。
白山・別山・銚子ヶ峰 ガスに隠れて七倉の辻のほう。
ガスに隠れて七倉の辻のほう。
白山・別山・銚子ヶ峰 下るほうが楽なのでどんどん下る。
下るほうが楽なのでどんどん下る。
白山・別山・銚子ヶ峰 なぜか雨が降ってきた。通り雨だと信じてレインウェアは着ない。
なぜか雨が降ってきた。通り雨だと信じてレインウェアは着ない。
白山・別山・銚子ヶ峰 行きがけは真っ暗で移りが悪かった天池。沸かせば飲めるらしい。
行きがけは真っ暗で移りが悪かった天池。沸かせば飲めるらしい。
白山・別山・銚子ヶ峰 行きがけは感じなかったが割りと上りがある。
行きがけは感じなかったが割りと上りがある。
白山・別山・銚子ヶ峰 行きがけは真っ暗で分からなかったがこんな笹の中薮漕ぎしてたのか。
行きがけは真っ暗で分からなかったがこんな笹の中薮漕ぎしてたのか。
白山・別山・銚子ヶ峰 行きがけは真っ暗でよく分からなかったが湿地にかかる木道。
行きがけは真っ暗でよく分からなかったが湿地にかかる木道。
白山・別山・銚子ヶ峰 行きがけは(以下略)
行きがけは(以下略)
白山・別山・銚子ヶ峰 行きが(以下略)
行きが(以下略)
白山・別山・銚子ヶ峰 明るくはっきり見えてわかる。これは急勾配だったんだ。
明るくはっきり見えてわかる。これは急勾配だったんだ。
白山・別山・銚子ヶ峰 しかし滑る滑る。靴が悪いわけじゃないと信じたい。
しかし滑る滑る。靴が悪いわけじゃないと信じたい。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだ登るのか(困惑)
まだ登るのか(困惑)
白山・別山・銚子ヶ峰 奥長倉山の頂上。行きがけは(以下略)
奥長倉山の頂上。行きがけは(以下略)
白山・別山・銚子ヶ峰 奥長倉避難小屋が見えてきた。
奥長倉避難小屋が見えてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。