黒崎駅から皿倉山周遊

2018.02.13(火) 日帰り

DAY 1

以前から気になってた黒崎駅から皿倉山を昨日歩きました、間違って家からyamapをスタートさせていたのを黒崎市内を歩いている時気が付いたので途中でリセットしました。まず河頭山を目指して市内内を歩きます、登山口が分からなかったので散歩されてる方に聞いて登山口を目指します、都市高が見える河頭公園で休憩して山頂を目指します。 山頂から花尾山の登山口に行けるかなと思って下りましたが、どうも間違ってるみたいで戻って下ります。 花尾山登山口バス停から花尾山登山口を目指しますが、舗装路の急登(笑)歩きはキツイですね!雪の登山道を誰にも逢わず山頂に着きました、山頂からの眺めは素晴らしいですね、疲れた身体が癒されますね(*^-^*)山頂で遅いお昼のカップラーメンです、寒い中のラーメンは身体が暖まっていいですね! 標識とyamap頼りに初めての登山道を歩きますが、整備された登山道ですので歩きやすいですね、帆柱山分岐に来ましたが、今回は時間がなかったので帆柱山はパスして皿倉山を目指します、歩いていると大きな杉の木と出会いました、何だパパワーを貰えそうです!その後林道みたいな所に出てきました、ここが皇后杉なんですね! ここで今日初めての登山者のご婦人とお逢いしました、鷹見神社に下られるそうです、私は皿倉ビジターセンターに向かって歩きます、皿倉ビジターセンターに行って何か食べようと思いましたが、本日はお休みでした残念(ーー;) やっとの思いで皿倉山山頂到着です!先程逢ったご婦人から下山はケーブルカーを進められましたので乗り場に行ったら軽食のお店があったのでそこでぜんざいを食べました!温かいぜんざいを食べたら元気が出てケーブルカーに乗らずに『恋人の聖地、天空ドーム』に寄ってその後国見岩ルートを慎重に下りました。 途中で道を間違って帆柱神社に下山してきました、今回の山歩きのもう一つの目的がケーブルカー駅の前にあるふもと食堂のお母さんに逢いたかったのです!お店でビールを飲みながら30分以上も人生の意話や日頃の出来事を楽しくお話させて頂きました、ビールでチョット酔って本日のゴール、八幡駅到着しました(*^-^*)