和佐又山・下見山行

2018.02.12(月) 日帰り

DAY 1

和佐又口から林間コースを経て、和佐又山の樹氷を楽しもうとの企んだものの、前夜、和佐又山ヒュッテに方に情報確認の結果、沢道コースに変更。 バス停から村道をしばらく行くと、凍結したヘアピンカーブ辺りでスリップダウン、転倒ですσ(^_^;)立ち上がっても立ち上がっても又々ダウン‼️アイゼンを装着。 沢道コース、前夜来の冷え込みへの期待は外れて、樹氷など更々見られません。 雪の量は少なく表面は固くなっていて、足下はしっかりと歩き易い。 和佐又口から凡そ2時間、多くの石塔が立つヒュッテ和佐又山分岐に到着した。 ここから、和佐又山への直登コースを30分で山頂到着です。 午後1時半頃、和佐又山ヒュッテの食堂をお借りして、遅めの昼食を摂らせてもらう。 下山は、同じ沢道の予定していたが少々めげてしまって、氷結テカテカの村道を行きました。 バス停迄は1時間余り。 バス待ちの時間に、林間コースのさわりを偵察、お陰で見事な氷瀑を観られました🍧