甲斐駒ケ岳+はじめてのテン泊@北沢峠 1日目

2015.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
1 時間 40
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1189 / 1209 m
6
30
20
43
21
29
18
44
19

活動詳細

すべて見る

北沢峠でテン泊デビュー♪親友と奥さんと。 はじめてのテン泊は、「テントのパッキング・設営と片付けに慣れる」をメインに、ほとんどテントを持って登らずに済む北沢峠へ! 深夜に練馬駅に集合して仙流荘へ。 仙流荘の駐車場で仮眠して、始発バスで北沢峠へ。 テン場の申し込みをしてから歩いてると、石ころがあまりない川に近い過ごしやすそうな場所が空いてたので、そこを初テント張りの場所に! 出発当日の昼間に、自宅で練習したおかげもあって、スムースに設営完了!! 不要な荷物はテント内にデポして、11ヶ月ぶりの甲斐駒ヶ岳2,967mへ! 樹林帯はキノコ祭!! 前日に1ヶ月ぶりのランで16km走った影響もあって筋肉痛と疲労で、甲斐駒のゴツゴツと荒々しい道は、登りも下りもしんどかった><; 駒津峰からの甲斐駒山頂の雄大な景色は最高だったけど、花崗岩で白い山肌の甲斐駒は青空なら映えるのになぁ。 山頂に着いた時は更にガスってて遠くまでの展望はなし><; 山頂手前は昨年と同じく、直登ルートで登り、通常ルートで下ったが、下りで昨年行けなかったマリちゃん(摩利支天)にも寄れた。 北沢峠のテン場は着いた時点でも賑わってたが、1日目の登山を終えて帰って来た時に、山小屋の方が話してたのを聞いたら、テント300張りだとか!!驚 夜ご飯は、川沿いで2つのバーナーを囲んでの楽しい時間♪ シシャモ・ソーセージはフライパンで焼き、パンはパン焼き台で焼き、セブンの鶏炭火焼とビーフシチューは湯煎し、順番にバーナーで温め、星は雲で見えなかったけど川の音を間近で聞きながらの夕飯は最高♪ 山小屋では味わえない素晴らしい時間を共有できたなぁ^^ 一時雨が降ったりして目が覚めたものの、はじめてのシュラフ&マットは寝心地が良くてグッスリZzz 周りの音は川の音が消してくれてたのか気にならなかった。通路近くじゃなかったのも良かったのかも!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。