沈黙を破り、復活の雪山、武尊山

2018.02.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
41
距離
5.1 km
のぼり / くだり
548 / 600 m
32
1 14
55
23

活動詳細

すべて見る

ここ数ヶ月、事故などによりドクターストップでYAMAP自体開かぬよう自粛しておりました。 慣らし山行の再開とともに、たくさんたまっている皆様の日記、徐々に目を通し、参考とさせていただきたく思います。 登山自粛のまま44歳を迎え悶々と。。。 このままでは登山歴1年ともいえず、ウォーミングアップも兼ねて雪山へ行ってみることに。 前日、一時的にてんくらCとなったものの、寝る頃には再度てんくらA! 寝ることを取りやめ、急いで準備して向かうことに。 川場スキー場の立体駐車場着AM5時頃。 車の後ろでぬくぬくと寝袋寝3時間、8時半過ぎリフトに乗り込みました。 リフトを二つ乗り継ぎ、スタートです。 前夜の風で基本トレースはなく、アイゼンを装着した足で前を行く人のツボを辿ります。 すぐに剣ヶ峰への登りが始まり、30分程度で剣ヶ峰、1mチョイ幅の尾根、風が無いことで救われます。 景色も良く、常に360度の眺望、前後は急登がありますが、ルート上の雪は基本締まっており、楽しめます。 剣ヶ峰を過ぎ、気持ちのいい尾根、所々プチラッセルは入りますが、ワカンやスノーシューを使うほどではありません。 っというか、本日は持っていないので選択肢がないままツボ足です。 途中、ワカンをつけるために止まっている人たちを抜くとプチラッセルの始まり。 一番深いところで太もも程度だったでしょうか。でもそれも一時的なもので全く問題なく。 今日は冬山用のパンツを履いていたので雪が入ることもなく、快適山行。 ただ久々でしたので速攻足に乳酸溜まるし、心拍的にもちょいと辛かった。。。 歩き始めは随分先に思えた武尊山でしたが、雪と戯れていたためか楽しくあっという間で雪山を始めてみたい方にぴったりなコースだと感じました。 ただてんくら指数は常に注視し、てんくらA の時に行くことを強くお勧めいたします。 この時期モッフモフの武尊山お勧めですよ〜。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 20年ぶりの川場スキー場、まさか板も持たずにここに来ることになるとは。。。
20年ぶりの川場スキー場、まさか板も持たずにここに来ることになるとは。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山  本日の主要装備。
パウダースノーにアルミの14本アイゼンが軽くてバッチリでした。
最強テムレスの下は手のひらまであるシャツとファイントラックののインナーグローブ、まさに最強の上をいく仕様
本日の主要装備。 パウダースノーにアルミの14本アイゼンが軽くてバッチリでした。 最強テムレスの下は手のひらまであるシャツとファイントラックののインナーグローブ、まさに最強の上をいく仕様
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトを降りて、すぐに登りが始まります。
リフトを降りて、すぐに登りが始まります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 久々すぎてちょっと緊張
久々すぎてちょっと緊張
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 平日なので人もまばら。
この時点で前に5人のみ。
平日なので人もまばら。 この時点で前に5人のみ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先の人たちは剣ヶ峰に差し掛かってます。
僕は久々の山行にゼーゼー。。。
先の人たちは剣ヶ峰に差し掛かってます。 僕は久々の山行にゼーゼー。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰直下の祠
剣ヶ峰直下の祠
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここを登ると尾根。
風も弱くひと安心。
ここを登ると尾根。 風も弱くひと安心。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰の上は眺望がパッと広がり気持ちいい!
剣ヶ峰の上は眺望がパッと広がり気持ちいい!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 尾根上で案内板がこれだけ埋まっているってことは。。。
空中散歩状態ってこと。。。冷静になるとちょっと冷や汗。
尾根上で案内板がこれだけ埋まっているってことは。。。 空中散歩状態ってこと。。。冷静になるとちょっと冷や汗。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰が綺麗です。
谷川連峰が綺麗です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 なんども振り返っちゃいます。
なんども振り返っちゃいます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 とりあえず降りて、武尊山へプチ縦走開始です。
とりあえず降りて、武尊山へプチ縦走開始です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 結構高いところにいましたね、、、
結構高いところにいましたね、、、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 青が濃すぎてドキドキします。
青が濃すぎてドキドキします。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 先の山が本日の目的地、武尊山
先の山が本日の目的地、武尊山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返ると歩いてきた尾根もまた綺麗
振り返ると歩いてきた尾根もまた綺麗
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 同じような写真がいくつも。。。
同じような写真がいくつも。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 普段の風の強さが伺えます。
ちなみに本日ほぼ無風に近く。
普段の風の強さが伺えます。 ちなみに本日ほぼ無風に近く。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ホワイトモンスターがちらほらと。
ホワイトモンスターがちらほらと。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 でた!
でた!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この時点で先行者2名。
所によりプチラッセルあり。
この時点で先行者2名。 所によりプチラッセルあり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 よーく見ると富士山と剣ヶ峰、三角お山のツーショット
よーく見ると富士山と剣ヶ峰、三角お山のツーショット
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 この先ツボ足地味に辛く。。。
この先ツボ足地味に辛く。。。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ホワイトモンスター、絵になります。
ホワイトモンスター、絵になります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あとひと踏ん張り!
あとひと踏ん張り!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 来た!
一等三角点補点
来た! 一等三角点補点
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ビバ日本百名山!
冬ということもあり、景色が格別です。
ビバ日本百名山! 冬ということもあり、景色が格別です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ここにもホワイトモンスター
ここにもホワイトモンスター
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 谷川連峰とともに
谷川連峰とともに
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 撮っていただきました。
ありがとうございます。
撮っていただきました。 ありがとうございます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雪山、よく歩きました。
雪山、よく歩きました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ほんと風がなくてよかった、、、
ほんと風がなくてよかった、、、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りながら、雪上の尾根歩きはやはり格別
帰りながら、雪上の尾根歩きはやはり格別
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 飛行機もたくさん通ります。
飛行機もたくさん通ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 帰りの登り返しも短いながら地味にきつい
帰りの登り返しも短いながら地味にきつい
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 YAMAPさん、360度写真見られるようにしてください、、、
YAMAPさん、360度写真見られるようにしてください、、、
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰から降りるとスキーヤーやボーダーがたくさん。
剣ヶ峰から降りるとスキーヤーやボーダーがたくさん。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ジロジロ見られる視線に耐えつつリフトゴール!
ジロジロ見られる視線に耐えつつリフトゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。