やっと行けた表六甲氷瀑

2018.02.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 8
距離
11.1 km
のぼり / くだり
759 / 754 m
2 49
18
1 14

活動詳細

すべて見る

先日より、のんさん、wa-iさんの氷瀑日記を見て行きたいと願ってた念願の氷瀑を見て来ました! 今日は春の陽気で暖かくて良いお天気でした。 今日は朝から歯医者さん予約してたので、ゆっくり出発です。

六甲山・長峰山・摩耶山 駅から登山口まで結構な坂が続く途中にあった美野丘小学校。
円形の校舎って面白いですね〜!
中はどうなってるのか興味ありますね。
駅から登山口まで結構な坂が続く途中にあった美野丘小学校。 円形の校舎って面白いですね〜! 中はどうなってるのか興味ありますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 坂の舗装路もここまで。
トレイルの始まりです。
坂の舗装路もここまで。 トレイルの始まりです。
六甲山・長峰山・摩耶山 渡河地点そばの滝。
周りで凍ってたと思わしき氷が落ちて来てます。
渡河地点そばの滝。 周りで凍ってたと思わしき氷が落ちて来てます。
六甲山・長峰山・摩耶山 飛び石に付いてたツララも落ちてマス。
飛び石に付いてたツララも落ちてマス。
六甲山・長峰山・摩耶山 日陰の氷は、それなりに残ってますね。
日陰の氷は、それなりに残ってますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 白い!
勧進滝に到着!
下流から近づいて行きます。
白い! 勧進滝に到着! 下流から近づいて行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 青空も広がってマス
青空も広がってマス
六甲山・長峰山・摩耶山 盛期からは痩せてる様ですが、ナカナカ見応えあります。
盛期からは痩せてる様ですが、ナカナカ見応えあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツララも融けてデコボコしてます。
ツララも融けてデコボコしてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 日の光が入って光ってマス
日の光が入って光ってマス
六甲山・長峰山・摩耶山 写真撮ってると、ハイカーさんが1名。
こんなに凍ったのは、2011年以来かなぁ?と言う事でしたが、お持ちの気温計は9℃を指しており、週末残ってるといいね〜。などとお話しして行かれました。
写真撮ってると、ハイカーさんが1名。 こんなに凍ったのは、2011年以来かなぁ?と言う事でしたが、お持ちの気温計は9℃を指しており、週末残ってるといいね〜。などとお話しして行かれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 白いトコ、透明なトコ
白いトコ、透明なトコ
六甲山・長峰山・摩耶山 上向いてると、水滴が降って来ます。
上向いてると、水滴が降って来ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えにくいですが厚みがあるトコは、少し青味が入りますね。
見えにくいですが厚みがあるトコは、少し青味が入りますね。
六甲山・長峰山・摩耶山 お天気!
お天気!
六甲山・長峰山・摩耶山 チョロチョロと水が流れてマス
チョロチョロと水が流れてマス
六甲山・長峰山・摩耶山 氷に閉じ込められた枯葉
氷に閉じ込められた枯葉
六甲山・長峰山・摩耶山 枯葉その2
葉っぱの裏から氷が融け出してます。
枯葉その2 葉っぱの裏から氷が融け出してます。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷にから葉っぱが生えてる様。
氷にから葉っぱが生えてる様。
六甲山・長峰山・摩耶山 葉っぱがあるトコは融けるのが早い様です。
葉っぱがあるトコは融けるのが早い様です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツララの水滴が・・・
ツララの水滴が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 落ちそう!
落ちそう!
六甲山・長峰山・摩耶山 ピチョン!
ピチョン!
六甲山・長峰山・摩耶山 緑の葉もキレイ!
この後、楽しいお姉さん二人組が来られたので記念撮影のお手伝い。光の入る狭いスペースに無理矢理二人組を入れて、何とかカタチに出来ました。
穂高湖がお天気良くて、ホットワインと景色を楽しまれたとの事。
をを、それはユカネバ・・・
緑の葉もキレイ! この後、楽しいお姉さん二人組が来られたので記念撮影のお手伝い。光の入る狭いスペースに無理矢理二人組を入れて、何とかカタチに出来ました。 穂高湖がお天気良くて、ホットワインと景色を楽しまれたとの事。 をを、それはユカネバ・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖へ登ります。途中、見たことある顔を発見!
ユーモラスな表情ですが、誰が考えたんでしょうね。
穂高湖へ登ります。途中、見たことある顔を発見! ユーモラスな表情ですが、誰が考えたんでしょうね。
六甲山・長峰山・摩耶山 穂高湖はお姉さん情報通り全面氷結してました。
穂高湖はお姉さん情報通り全面氷結してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ココで遅い昼ゴパン。
あん食!甘くて美味しかった〜!
リピ決定です。と言う事で、ヒネリは不要と急いで同じルートを帰ります。
ココで遅い昼ゴパン。 あん食!甘くて美味しかった〜! リピ決定です。と言う事で、ヒネリは不要と急いで同じルートを帰ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 帰る前に一枚。ホントに良いお天気でした。
帰る前に一枚。ホントに良いお天気でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日のゴール!焼きたてパンのトミーズ六甲道店。
22日のケンミンSHOWに紹介されるとか?
本日のゴール!焼きたてパンのトミーズ六甲道店。 22日のケンミンSHOWに紹介されるとか?
六甲山・長峰山・摩耶山 で、お土産。
明日の朝食が楽しみデス🤤
で、お土産。 明日の朝食が楽しみデス🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。