65m巨大氷瀑(扁妙の滝)JR姫路駅〜10駅+バス20分+登山口まで15分+登山道30分で見れる。超安全、お手軽コースもあり。

2018.02.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 20
距離
14.8 km
のぼり / くだり
981 / 865 m
1 59
1 28
1 28

活動詳細

すべて見る

クルマを笠形山登山口の駐車場に止めるのが1番近い。グリーンエコー笠形にも駐車場あり。 公共交通機関をご利用の場合、電車の本数やバスの本数には注意。 空き時間は、グリーンエコー笠形の「温泉」や「レストラン」で調節するのもあり。 http://www.green-echo.jp/ ☆山頂まで登るコース(中級)  緩やかな尾根歩きと急な登りの差が大きく、予想より時間かかったし疲れた。  休日は、細いスチール階段や一本道で渋滞しやすい箇所あり。朝早い方が安心。  その場合、バス停「粟賀」から「グリーンエコー笠形」まで4km(50分程度)歩くことになるかと思います。  広い歩道が良い人は、少し距離が伸びるが、バス停「公立神崎総合病院」下車で8号線で。  ※6合目の杉林は、かなり急登。ここが山場。  ※赤いスチール階段を登ると「滝見台」と「山頂」を目指す2つの道に別れます。看板あり。   ぼくが選択した山頂を目指す道は急登で「滝見台」を経由して山頂に進む方が優しい道。 ☆安全な道で、扁妙の滝(氷爆)が見れるコース(山頂に登らない)(初級)  普段着で訪れる人がいるほど優しい道。(アイゼンなしの人が5割ほどいてビックリ。危ないので忘れずに。汗) 【公共交通機関を利用でアクセスが良い流れ(電車の待ち時間も少なくバッチシ)】 『土・日・祝』新野駅からバス10:40→グリーンエコー笠形11:00→徒歩で扁妙の滝に11:45到着→来た道をそのまま戻る 滝見台にも行きたい場合→登山口まで戻り上のコースから滝見台に。優しい道。 帰り→グリーンエコー笠形のバス14:44→新野駅15:07 ※扁妙の滝から滝見台に登る道は、手すりがある長い赤いスチール階段を登ります。  階段見て大丈夫そうなら、そのまま登っても良いと思います。  階段の後、「滝見台」と「山頂」を目指す2つの道に別れます。看板あり。  ぼくが選択した山頂を目指す道は、かなり急登なので「滝見台」に進んだ方が良いと思います。 ※「グリーンエコー笠形」と「グリーンエコー笠形前」の2つのバス停あり。1km(徒歩15分)離れている。 ※新野駅周辺に売店やコンビニはありません。 ※グリーンエコー笠形の弁当は予約制。売店はお菓子やお土産だけ。 レストランは椅子に勝手に座りボタンでスタッフを呼ぶ。レジは受付。 ※新野駅から姫路方面へのホームは1番。(行き1番ホームから降りるケースあり間違える可能性あり) ※2018年2月14日現在のレポで、時間が変更になる場合や間違えている可能性も。。。CHECKはお願いします。

笠形山(播磨富士) 新野駅は水車が有名。豊かな水路に直径約3mの水車が11基点在。
調べたら雰囲気があってカッコ良かった、知ってたら見に行ったのに。。。
新野駅は水車が有名。豊かな水路に直径約3mの水車が11基点在。 調べたら雰囲気があってカッコ良かった、知ってたら見に行ったのに。。。
笠形山(播磨富士) 川沿い歩きたくて寄り道!
川沿い歩きたくて寄り道!
笠形山(播磨富士) 川が綺麗だねー。
川が綺麗だねー。
笠形山(播磨富士) のどか!
のどか!
笠形山(播磨富士) 安楽寺
安楽寺
笠形山(播磨富士) いいところだねー
いいところだねー
笠形山(播磨富士) 川遊びしたい
川遊びしたい
笠形山(播磨富士) 50分程度でグリーンエコー笠形に到着。しばし、ウロウロ。
50分程度でグリーンエコー笠形に到着。しばし、ウロウロ。
笠形山(播磨富士) レストラン
レストラン
笠形山(播磨富士) お手洗い
お手洗い
笠形山(播磨富士) 温泉(響の湯)
温泉(響の湯)
笠形山(播磨富士) お手洗い
お手洗い
笠形山(播磨富士) カツカツ音がするの嫌い。
カツカツ音がするの嫌い。
笠形山(播磨富士) オウネン滝。カッコイイ!
オウネン滝。カッコイイ!
笠形山(播磨富士) でたー!扁妙の滝!長くて大きいから細長に見えるけど横幅もあるんです!
でたー!扁妙の滝!長くて大きいから細長に見えるけど横幅もあるんです!
笠形山(播磨富士) まずは、正面から!ドーン!
落差65mの氷爆は迫力が半端ないです!
布引の滝で落差43m。七曲り滝で約25m。
まずは、正面から!ドーン! 落差65mの氷爆は迫力が半端ないです! 布引の滝で落差43m。七曲り滝で約25m。
笠形山(播磨富士) 光があたり赤色は吸収され、青色は氷の中を突き抜け反射することにより青く見えることがあるみたい。
光があたり赤色は吸収され、青色は氷の中を突き抜け反射することにより青く見えることがあるみたい。
笠形山(播磨富士) 何度も撮ってしまう。横からも、めっちゃ綺麗☆
流れが早い滝なのに氷爆するのが不思議でしたが、水しぶきが氷爆になるみたいです。面白いですねー。
何度も撮ってしまう。横からも、めっちゃ綺麗☆ 流れが早い滝なのに氷爆するのが不思議でしたが、水しぶきが氷爆になるみたいです。面白いですねー。
笠形山(播磨富士) クラゲ~
クラゲ~
笠形山(播磨富士) ピカピカ
ピカピカ
笠形山(播磨富士) 最後に、下から攻める。パチリ。
最後に、下から攻める。パチリ。
笠形山(播磨富士) 面白いねー
面白いねー
笠形山(播磨富士) 川沿いの雪道見てテンションあがる♪
川沿いの雪道見てテンションあがる♪
笠形山(播磨富士) 凍っている川。氷の下は流れが早い。
凍っている川。氷の下は流れが早い。
笠形山(播磨富士) ザクザク。
ザクザク。
笠形山(播磨富士) 5合目でごはん。雪が増えてきました。
5合目でごはん。雪が増えてきました。
笠形山(播磨富士) 土と雪が混じって凸凹なんでチェーンスパイクが良いと思った。
土と雪が混じって凸凹なんでチェーンスパイクが良いと思った。
笠形山(播磨富士) このあたりから急登に。下山時間が不安になり、山頂まで写真を撮らず。
結局、早い時間に下山できましたが。
このあたりから急登に。下山時間が不安になり、山頂まで写真を撮らず。 結局、早い時間に下山できましたが。
笠形山(播磨富士) 帰りに撮った急階段。階段登り終えたら急坂に。しんど。。。
帰りに撮った急階段。階段登り終えたら急坂に。しんど。。。
笠形山(播磨富士) 笠形山の山頂。山が連なる景色は最高だなー。
笠形山の山頂。山が連なる景色は最高だなー。
笠形山(播磨富士) 少しだけ休憩。
少しだけ休憩。
笠形山(播磨富士) このあたりは、何処の山見てるのかサッパリ。
このあたりは、何処の山見てるのかサッパリ。
笠形山(播磨富士) 取り敢えず色んな方向撮っとこ。
取り敢えず色んな方向撮っとこ。
笠形山(播磨富士) 氷爆も良かったけど、山頂の景色はヤッパリ格別!!
氷爆も良かったけど、山頂の景色はヤッパリ格別!!
笠形山(播磨富士) 氷って色んな表情があって綺麗だよね。
氷って色んな表情があって綺麗だよね。
笠形山(播磨富士) 滝見台から眺望。
扁妙の滝は約65mの段瀑で、つなげるとかなり長いです。
この時、上部から凄い大きな氷の固まりが落下。
滝に近づきすぎるのは危ないですね。
滝見台から眺望。 扁妙の滝は約65mの段瀑で、つなげるとかなり長いです。 この時、上部から凄い大きな氷の固まりが落下。 滝に近づきすぎるのは危ないですね。
笠形山(播磨富士) 登山口の駐車場までは、凍ってませんでした。
駐車場は一部凍っている場所あり。
登山口の駐車場までは、凍ってませんでした。 駐車場は一部凍っている場所あり。
笠形山(播磨富士) グリーンエコー笠形前から帰りました。
バスの待合室の雰囲気が良いですね。
グリーンエコー笠形前から帰りました。 バスの待合室の雰囲気が良いですね。
笠形山(播磨富士) このあたりは、ほんと癒される景色だよね。
このあたりは、ほんと癒される景色だよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。