丹波 ささやまの森公園 川原谷 庫阪峠 舩谷山 深山 蛇岩

2018.02.14(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
59
距離
6.2 km
のぼり / くだり
572 / 573 m
21
1 31
13
11
1 19

活動詳細

すべて見る

先週の飛曽山シドロ北峰(https://yamap.co.jp/activity/1556812)に登った時、稜線から僅かに見えた雪を纏った深山を見て、雪の深山に登ろうと思い一週間後の今日登ってきました。 入山口の兵庫県立ささやまの森公園から川原谷を遡行して、庫阪峠経由で深山に登りました。この時期の深山は平日でも人気で、瑠璃渓からの登山者が4パーティー10人程山頂で出会いました。 雪が多い想定でワカンを持ち込みましたが、登山ルートの川原谷は雪が凍結してカチカチ、林道終点からの登山道も雪で覆われルートも判り辛い上に落ち葉と氷で滑り易く時間も大幅に遅れる。装備の選択を誤った事を悔やむが時すでに遅し。 特にルートが右岸斜面をトラバースする扇岩付近に近づくと氷も加わり難度が増す。 立ち木に掴まり滑らない様に慎重に登ると大きな扇岩に着く。沢山の氷柱が垂れ下がり、日も差し写真を撮る。 ルートは、「扇ナリ」と言う沢山の沢が集まってくる場所からは穏やかになり、雪の量も少し増えてくるがワカンを使うような量では無い。 少し登ると兵庫県大阪府界の峠に到着。兵庫の「庫」と大阪の「阪」の二文字を合わせた「庫阪峠」(ささやまの森公園関係者のネーミング)だそうです。 天王側からの風を受けながら兵庫大阪府県界尾根を登り、京都府大阪府兵庫県の三府県界ピーク(舩谷山)経由で深山へ向かう。 尾根上からは、京都側の山々が見え小さなコブを三つ越えると目の前にこんもりとした山頂の深山が見えます。山頂間近まで来ると樹林が無くなり360度の大展望がみられます。 残念ながら、山頂一帯は「深山宮」と言う団体の施設の為柵で囲っています。 山頂には今日も沢山の登山者が休んでいました。北東側を向いて食事を済ませ、舩谷山から東尾根を降って大正古道が通った柳がタワ、蛇岩からは雑木林の散策路を戻ってきました。 初めての雪の深山、雪の状況が解らず装備の選択を誤り慎重に登りましたが、尾根筋を選んで登る方が安全ですね。 GPSログが一部欠落してしまいました。休憩の時一時停止にしたまま山頂まで登ってしまった様です。 改めて山友さんからGPSデータを頂きましたので差し替えしました。山友さん、ありがとうございます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。