TRAIL 84 深山:北摂エリア初進出☆

2018.02.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
31
距離
7.1 km
のぼり / くだり
386 / 386 m

活動詳細

すべて見る

第84回目の山登り。 今回は北摂の最高峰、深山(みやま)に登ってきました。 最もポピュラーなルート、るり渓温泉の駐車場から深山山頂までのピストンです☆ またまたリハビリハイク。 比較的穏やかで歩きやすいとのことで行ってきましたが 登山道は所々アイスバーンになっていたり、雪が解けてぬかるんでいたり。。 ツルっとorズルっと滑って、全体的にはかなり不安定な状態でした。 実際に登ってみて、ここに来たのは失敗やったなと思ってしまいましたが💦💦 何とかこけずに下山することが出来ました(´∀`*)ホッ 足元さえ良ければ初心者にもお薦め出来ますし、リハビリにも丁度良い山だと思います。 コースは駐車場から15分程車道を歩いて登山口。 序盤に少し急登がありますが、稜線に取り付いてしまえば山頂まで穏やかなアップダウン。 視界も開けていますので天気が良ければ気持ちのいい稜線歩きが出来るでしょう。 今日は終始ガスっていましたので殆ど展望なしでしたが・・・ 足の調子は上向いてきました。 これならコラボしてもなんとか着いて行けるかな... まだまだ、ゆる~い山限定ではありますが☆彡

深山・掃雲峰 岸和田から約一時間半で到着。
京都府南丹市、るり渓温泉の無料駐車場に停めてスタート!
岸和田から約一時間半で到着。 京都府南丹市、るり渓温泉の無料駐車場に停めてスタート!
深山・掃雲峰 まずは登山口に向かって車道歩き。
まずは登山口に向かって車道歩き。
深山・掃雲峰 歩道にだけ雪が残っていました❆
歩道にだけ雪が残っていました❆
深山・掃雲峰 15分程歩いて亀岡市にINすると
15分程歩いて亀岡市にINすると
深山・掃雲峰 登山口が現れます☆彡
登山口が現れます☆彡
深山・掃雲峰 それでは、はりきってどうぞー!
それでは、はりきってどうぞー!
深山・掃雲峰 おっ、雪ないじゃん☆
おっ、雪ないじゃん☆
深山・掃雲峰 と、機嫌よく歩いたのも束の間
と、機嫌よく歩いたのも束の間
深山・掃雲峰 早々に雪が現れました。
ザクザクとした感触です。
早々に雪が現れました。 ザクザクとした感触です。
深山・掃雲峰 右手にはゴルフ場
右手にはゴルフ場
深山・掃雲峰 この網じゃ、なんの防護効果もないよね💦💦ファ~!!
この網じゃ、なんの防護効果もないよね💦💦ファ~!!
深山・掃雲峰 しばらくゴルフ場の縁を歩くので
一応、球の行方には注意した方が良いかも☆
しばらくゴルフ場の縁を歩くので 一応、球の行方には注意した方が良いかも☆
深山・掃雲峰 山頂までは分岐なしの一本道ですが、
コースを示す案内板が所々あります。
山頂までは分岐なしの一本道ですが、 コースを示す案内板が所々あります。
深山・掃雲峰 日当たりの悪そうなところはカチンコチン。
よう滑ります。。
日当たりの悪そうなところはカチンコチン。 よう滑ります。。
深山・掃雲峰 時折、ガスが漂い薄暗くなることも
時折、ガスが漂い薄暗くなることも
深山・掃雲峰 稜線に取り付くまでは、そこそこの急登あり。
スリップ痕が所々ありました☆彡
稜線に取り付くまでは、そこそこの急登あり。 スリップ痕が所々ありました☆彡
深山・掃雲峰 知らない間に能勢町にIN!
この辺りは大阪、京都、兵庫の県境。
知らない間に能勢町にIN! この辺りは大阪、京都、兵庫の県境。
深山・掃雲峰 植林は一切なく、すべて自然林。
新緑の季節はいい感じでしょね☆
植林は一切なく、すべて自然林。 新緑の季節はいい感じでしょね☆
深山・掃雲峰 今日ものんびりモード
今日ものんびりモード
深山・掃雲峰 稜線に出るとススキが広がります。
稜線に出るとススキが広がります。
深山・掃雲峰 岩湧を想いだすね☆彡
岩湧を想いだすね☆彡
深山・掃雲峰 いい感じのツリー
いい感じのツリー
深山・掃雲峰 天気が良ければなぁ~
天気が良ければなぁ~
深山・掃雲峰 時折、お日さんチラ見え
時折、お日さんチラ見え
深山・掃雲峰 そして景色をチラ見せ
そして景色をチラ見せ
深山・掃雲峰 でも瞬く間に、in the ガス!
でも瞬く間に、in the ガス!
深山・掃雲峰 雪がある所はいいのだが
雪がある所はいいのだが
深山・掃雲峰 溶けてしまうと
溶けてしまうと
深山・掃雲峰 ジュク泥のぬかるみ・・・
ジュク泥のぬかるみ・・・
深山・掃雲峰 わかりやすい山頂が見えてきました。
わかりやすい山頂が見えてきました。
深山・掃雲峰 山頂へは
山頂へは
深山・掃雲峰 ごめんくさ~い、と扉を開けてINします!
ごめんくさ~い、と扉を開けてINします!
深山・掃雲峰 深山レーダ雨量観測所だそうです。
深山レーダ雨量観測所だそうです。
深山・掃雲峰 観測所の裏手には深山宮
観測所の裏手には深山宮
深山・掃雲峰 この、こんもりした所が山頂。かな?
この、こんもりした所が山頂。かな?
深山・掃雲峰 最北端の大阪50山、深山。
ピークゲットしました☆彡
最北端の大阪50山、深山。 ピークゲットしました☆彡
深山・掃雲峰 パノラミックな山頂のはずですが
パノラミックな山頂のはずですが
深山・掃雲峰 な~んも、見えん。。。
な~んも、見えん。。。
深山・掃雲峰 休憩しながら待ちますが、これがMAXでした。。。
休憩しながら待ちますが、これがMAXでした。。。
深山・掃雲峰 ここは天気のいい日に来んといかんね。。。
ここは天気のいい日に来んといかんね。。。
深山・掃雲峰 さぁ~、温泉にでも浸かりに行くとするか☆彡
さぁ~、温泉にでも浸かりに行くとするか☆彡
深山・掃雲峰 そして無事下山!
久しぶりの泥まみれであります。。
そして無事下山! 久しぶりの泥まみれであります。。
深山・掃雲峰 るり渓温泉でさっぱりして
るり渓温泉でさっぱりして
深山・掃雲峰 カレーうどんを食して帰りました。
器が無駄にデカい☆彡
カレーうどんを食して帰りました。 器が無駄にデカい☆彡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。