いつかは 富士登山 #3

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
42
距離
4.4 km
のぼり / くだり
561 / 558 m
7
23
2
3

活動詳細

すべて見る

富士登山用装備7Kgを担いで、今回は鋸山に挑戦いたしました。 延々続く登り階段にめげそうになりましたが、昼食にPIZZAにビールを付けることで心に折り合いをつけて頑張りました。

鋸山 JR浜金谷駅 鋸山一人ハイキングスタート
JR浜金谷駅 鋸山一人ハイキングスタート
鋸山 JR浜金谷駅の案内図 今回は鋸山登山道を目指します
JR浜金谷駅の案内図 今回は鋸山登山道を目指します
鋸山 正面の白い看板を左折。下山後、左の石窯のあるPIZZA屋さんで昼食。
正面の白い看板を左折。下山後、左の石窯のあるPIZZA屋さんで昼食。
鋸山 左折すればわかる案内の看板。 私は右折してしまいYAMAPのルート案内で戻ることができました。
左折すればわかる案内の看板。 私は右折してしまいYAMAPのルート案内で戻ることができました。
鋸山 JR内房線の下を通過します。看板に車力道と観月台の案内が。
JR内房線の下を通過します。看板に車力道と観月台の案内が。
鋸山 車力道と観月台の分岐点(写真撮影忘れました)を通過。子供の声が聞こえなくなりました。後方の家族連れは車力道を選んだようです。私は月見台方面(鋸山登山道)を選択 分岐点から始まるこの階段延々と続きました。
車力道と観月台の分岐点(写真撮影忘れました)を通過。子供の声が聞こえなくなりました。後方の家族連れは車力道を選んだようです。私は月見台方面(鋸山登山道)を選択 分岐点から始まるこの階段延々と続きました。
鋸山 階段登りに一息 ふと振り返ると
階段登りに一息 ふと振り返ると
鋸山 階段は無くなりましたが、足元の悪い登り坂が続きます。
階段は無くなりましたが、足元の悪い登り坂が続きます。
鋸山 こんな階段はありがたいです。感謝
こんな階段はありがたいです。感謝
鋸山 観月台に着きました
観月台に着きました
鋸山 観月台からの展望
観月台からの展望
鋸山 観月台の休憩スペース(もっと右側に広がっています) 月を観ながら酒宴で一句などと風流なイメージをもって登ってきましたが・・・。
観月台の休憩スペース(もっと右側に広がっています) 月を観ながら酒宴で一句などと風流なイメージをもって登ってきましたが・・・。
鋸山 階段の石の中央が擦り減り登山道の歴史を感じます
階段の石の中央が擦り減り登山道の歴史を感じます
鋸山 この辺から岩肌に苔が張り付いています。登りは難無く通過しましたが、下りは危険が伴うのでは???。スリップ転倒痕が多数ありました。
この辺から岩肌に苔が張り付いています。登りは難無く通過しましたが、下りは危険が伴うのでは???。スリップ転倒痕が多数ありました。
鋸山 終盤の休憩所 ここは立ち止まる程度の休憩でした
終盤の休憩所 ここは立ち止まる程度の休憩でした
鋸山 休憩所から振り返る。誰もおりません。月見台方面(鋸山登山道)ルートに入ってから概ね1時間、誰にも会っておりません。YAMAPと案内看板が頼りです。
休憩所から振り返る。誰もおりません。月見台方面(鋸山登山道)ルートに入ってから概ね1時間、誰にも会っておりません。YAMAPと案内看板が頼りです。
鋸山 現在地 Y3です
現在地 Y3です
鋸山 大きいのか、近いのか どこを撮っていいのか分かりません
大きいのか、近いのか どこを撮っていいのか分かりません
鋸山 月見台方面(鋸山登山道)ルート  この看板では「関東ふれあいの道コース」と言うようです
月見台方面(鋸山登山道)ルート  この看板では「関東ふれあいの道コース」と言うようです
鋸山 ゴール地点が見えました。 7Kgの装備を担いでの登山はきついです。富士山がまた遠くなった。
ゴール地点が見えました。 7Kgの装備を担いでの登山はきついです。富士山がまた遠くなった。
鋸山 「地獄のぞき」の列です。ここまで20分かかりました。この後日本一の大仏に向かったもののお腹がすきケーブルカーで下山してしまいました。今後悔!
「地獄のぞき」の列です。ここまで20分かかりました。この後日本一の大仏に向かったもののお腹がすきケーブルカーで下山してしまいました。今後悔!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。