湖南アルプス4座縦走(堂山〜太神山〜矢筈ヶ岳〜笹間ヶ岳)

2018.02.15(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
28
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1160 / 1158 m
52
1 39
1
33
1
1
51
36

活動詳細

すべて見る

朝の家事がひと段落ついた後、オリンピック女子カーリングのデンマーク戦をつい見てしまい出発が遅めに。慌てて飛び出す際に、前回忘れていたインソールの事を思い出し、靴へとIN。 11月に矢筈ヶ岳から太神山へ向かう途中に道迷いをした経験から、堂山ー太神山まで行き、その時の時間や体力、天気や気力で矢筈ヶ岳へ向かうかを判断しようと出発。 太神山への最後の階段でかなり足にきていたが、時間はありそうだったし「やばそうなら引き返そう」と矢筈へ向かう。太神山からのルートは分かりやすかったが、念には念を入れて50メートルおきくらいにヤマップでルートを確認。矢筈ヶ岳への分岐となる出合峠が見えた時の気分は最高だった。 この頃から足の甲の痛みが顕著となる。紐をゆるめたり、小休止のたびに靴を脱いで足をマッサージするが痛みは増すばかり。矢筈登頂後下山する際に「インソールが2枚入ってるんちゃう?」とようやく気づいたものの、既に10キロ以上歩いていた。インソール1枚にした靴はなんと快適なことか。あほやな、俺・・・その時から頭の中で「アホだなあーそうだよアホだよー♪」(学校へ行こう、軟式グローブ)が鳴り響いてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。