蛇峠山の麓で初ワカン!

2018.02.16(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
1 時間
距離
5.0 km
のぼり / くだり
272 / 274 m
3 23

活動詳細

すべて見る

先日訪れた茶臼山スキー場から、 雪に覆われた 茶臼山への登山道が見えて、いいな~あんなところを 歩いてみたいな。。。。と思い、、、 とうとう、ポチっと。。。。(^o^;) 以前から気になっていたワカン。 むかーしむかーし、スノーシューを 持っていて、 乗鞍高原や戸隠森林植物園に行ったことが 何度かありました。今はもう手元にはありませんが。 でも今なら、ワカンでしょう。 雪山といえばそんなイメージ。 ワカンといったら、 エキスパートオブジャパンが かっちょいい😍 ですが、 私が選んだのはオクトスの ラチェット式のワカン。 ラチェット式なら持ってるアイゼンと 同じなので、 とろくさい私でもなんとか なるのでは、、、。 今回は不安も大きく緊張しながら現地へ。 初めてのワカン、、雪山、、 大丈夫かな。。。 治部坂の駐車場に着いたら ソロの女性の方がザックにワカンを ぶら下げて 蛇峠山へと歩いて行かれた姿を見て、 ほっとしました(T-T)

蛇峠山 スノーバスケット装着。
スノーバスケット装着。
蛇峠山 キャーキャー‼\(^o^)/

ポチっと一つで届く、、、、便利な世の中?
キャーキャー‼\(^o^)/ ポチっと一つで届く、、、、便利な世の中?
蛇峠山 大丈夫そう。
ベロが一つ反対向きについてたのは直したけど、
一つ部品が足りてないことには気がつかなかった。
大丈夫そう。 ベロが一つ反対向きについてたのは直したけど、 一つ部品が足りてないことには気がつかなかった。
蛇峠山 久しぶり~‼の長野😂
ナビで「長野県に入りました」と白い雷鳥。
懐かしの平谷の道の駅🎵
久しぶり~‼の長野😂 ナビで「長野県に入りました」と白い雷鳥。 懐かしの平谷の道の駅🎵
蛇峠山 治部坂の駐車場に到着し準備。
ザックは45L。アイゼンも入ってる。
駐車場からすぐ上も雪に覆われてる。
治部坂の駐車場に到着し準備。 ザックは45L。アイゼンも入ってる。 駐車場からすぐ上も雪に覆われてる。
蛇峠山 ドキドキの出発。
去年の春から初夏にかけて4回来た蛇峠山。
雪の季節にも来れて嬉しい!
ドキドキの出発。 去年の春から初夏にかけて4回来た蛇峠山。 雪の季節にも来れて嬉しい!
蛇峠山 中央アルプス❗❗❗😍
治部坂まで来ると中央アルプスが
よく見える!
中央アルプス❗❗❗😍 治部坂まで来ると中央アルプスが よく見える!
蛇峠山 この時期は人気のない別荘。でも除雪は
されてる。
この時期は人気のない別荘。でも除雪は されてる。
蛇峠山 ここまでの登り道ですでにはあはあ(^o^;)
登山道入り口に到着し、ワカン装着。
ここまでの登り道ですでにはあはあ(^o^;) 登山道入り口に到着し、ワカン装着。
蛇峠山 うわあ~‼
すごい雪!
ドキドキしながら いっぽ❗
うわあ~‼ すごい雪! ドキドキしながら いっぽ❗
蛇峠山 ずぼっ ずぼっっ
初めてのワカン、、
めっちゃ埋まる?(^o^;)
もう、一歩、一歩がとてつもなくしんどい❗(;´Д`)ハァハァ
ずぼっ ずぼっっ 初めてのワカン、、 めっちゃ埋まる?(^o^;) もう、一歩、一歩がとてつもなくしんどい❗(;´Д`)ハァハァ
蛇峠山 でも、、、
でも、、、
蛇峠山 綺麗‼
綺麗‼
蛇峠山 私が求めていたのは
こんな雪景色の森😆
私が求めていたのは こんな雪景色の森😆
蛇峠山 ワカンのトレースに沿って歩いていくけど、
しんどいのなんのって( ̄0 ̄;)
ワカンのトレースに沿って歩いていくけど、 しんどいのなんのって( ̄0 ̄;)
蛇峠山 振り返ると、大川入山だ~‼
歩き始めて少ししたら、なぜか左足の爪先側の
ベルトから足が外れてしまい?⁉?😵💦
何で( ・◇・)?
はめ直すのも大変なことで、
でもまた少し歩くと緩くなって外れてしまい、、、
振り返ると、大川入山だ~‼ 歩き始めて少ししたら、なぜか左足の爪先側の ベルトから足が外れてしまい?⁉?😵💦 何で( ・◇・)? はめ直すのも大変なことで、 でもまた少し歩くと緩くなって外れてしまい、、、
蛇峠山 ただでさえ歩くのしんどいうえに、
そんなことが何度もあり、、、
でも中央アルプスが!
ただでさえ歩くのしんどいうえに、 そんなことが何度もあり、、、 でも中央アルプスが!
蛇峠山 堂々たる端整な大川さんもよく見えてきました。
歩き始めて、このしんどさでは森から車道までも
無理だわー❗と思いました。
雪がない時は普通に歩けたところなのに。
こんなに違うとは。。。。
相変わらず左足のベルトが外れてうっとおしい。
でも一歩ずつ、一歩ずつ、進んでいったら、、
堂々たる端整な大川さんもよく見えてきました。 歩き始めて、このしんどさでは森から車道までも 無理だわー❗と思いました。 雪がない時は普通に歩けたところなのに。 こんなに違うとは。。。。 相変わらず左足のベルトが外れてうっとおしい。 でも一歩ずつ、一歩ずつ、進んでいったら、、
蛇峠山 ようやっと車道に出ました~‼ 頑張った。
せめて馬の瀬まで行きたく、ここからは雪に覆われた車道を
選んだ。 春にも歩いたことがある。
ようやっと車道に出ました~‼ 頑張った。 せめて馬の瀬まで行きたく、ここからは雪に覆われた車道を 選んだ。 春にも歩いたことがある。
蛇峠山 トレースないよ!
これまでに比べれば平坦だけど、、、
でもズボズボの一歩一歩はこたえる!
トレースないよ! これまでに比べれば平坦だけど、、、 でもズボズボの一歩一歩はこたえる!
蛇峠山 地図で見ると馬の瀬は近いけど、
これではまだまだ時間がかかりそう。
相変わらず少し歩くと左足のベルトは外れるし。
帰りのことも考えて、途中で馬の瀬までは断念。
そこで休憩することにした。
地図で見ると馬の瀬は近いけど、 これではまだまだ時間がかかりそう。 相変わらず少し歩くと左足のベルトは外れるし。 帰りのことも考えて、途中で馬の瀬までは断念。 そこで休憩することにした。
蛇峠山 眺めがいい。
まわりを踏み固めて。
眺めがいい。 まわりを踏み固めて。
蛇峠山 カレーカップヌードル!
立ち食い。
カレーカップヌードル! 立ち食い。
蛇峠山 中央アルプスの左に見えるのは北アルプスかな。
せめて馬の瀬まで行けたらもっとばっちり見えるのに
という気持ちもあるけど。
今日はここまで。 
中央アルプスの左に見えるのは北アルプスかな。 せめて馬の瀬まで行けたらもっとばっちり見えるのに という気持ちもあるけど。 今日はここまで。 
蛇峠山 荷物をまとめて、来た道を戻っていく。
荷物をまとめて、来た道を戻っていく。
蛇峠山 十分、
十分、
蛇峠山 十分。
十分。
蛇峠山 また いつか!(^^)
また いつか!(^^)
蛇峠山 もう帰りは車道にした。
森と車道との交差点から車道を歩くのは初めて。
相変わらず左足先のベルトが外れてしまうが、
トレースがしっかりついていたので、もうワカンは
外すことにして、ザックに取り付けてたら、
もう帰りは車道にした。 森と車道との交差点から車道を歩くのは初めて。 相変わらず左足先のベルトが外れてしまうが、 トレースがしっかりついていたので、もうワカンは 外すことにして、ザックに取り付けてたら、
蛇峠山 人がいたので超びっくりした❗💦
ソロの男性の方で、挨拶して少しお話をば。
アルプス展望台まで行かれたそうで、でも3時間半
かかったと。 うひ~💧 でもすごく眺めが良かったそうで‼
その方は何も付けてなくてツボ足で。
人がいたので超びっくりした❗💦 ソロの男性の方で、挨拶して少しお話をば。 アルプス展望台まで行かれたそうで、でも3時間半 かかったと。 うひ~💧 でもすごく眺めが良かったそうで‼ その方は何も付けてなくてツボ足で。
蛇峠山 私もツボ足で歩き出すが、時にズボっと
なったりで💧なかなか大変。
私もツボ足で歩き出すが、時にズボっと なったりで💧なかなか大変。
蛇峠山 そのうち、もみじ橋とやらまで下りてきた。
こういう景色が
とても綺麗だと思う。
そのうち、もみじ橋とやらまで下りてきた。 こういう景色が とても綺麗だと思う。
蛇峠山 アスファルト見て感動。
アスファルト見て感動。
蛇峠山 少し気持ちにゆとりもできた。
白樺の樹。 逞しく。
少し気持ちにゆとりもできた。 白樺の樹。 逞しく。
蛇峠山 別荘地まで下りてくると一安心。
そして無事に駐車場に到着。
別荘地まで下りてくると一安心。 そして無事に駐車場に到着。
蛇峠山 帰ってきて見ていたら、左足側に足りないパーツがあることを発見。センターの縦のベルトがなかった‼ので、左足側のベルトが緩んで外れてしまったようです(-_-;)オーマイガッ( ̄▽ ̄;) 
メーカーに即 電話しました(^_^;) 
帰ってきて見ていたら、左足側に足りないパーツがあることを発見。センターの縦のベルトがなかった‼ので、左足側のベルトが緩んで外れてしまったようです(-_-;)オーマイガッ( ̄▽ ̄;)  メーカーに即 電話しました(^_^;) 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。