八ヶ岳主脈縦走2DAYS【DAY2】(横岳〜硫黄岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸口)

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 6
距離
12.2 km
のぼり / くだり
268 / 1577 m

活動詳細

すべて見る

(1日目の活動日記はコチラ↓) https://yamap.co.jp/app/activity/156083 朝4時に起き、5時から朝食を急いで済ませ5赤岳展望荘の外に出て待機し、5:25頃から素晴らしい御来光をしばし鑑賞。 富士山、雲取山に続いて3連続御来光を拝むこが出来ました! その後支度をして6時半には横岳へ向けて出発しました。天気も良く、景色も素晴らしく、高揚感から歩き出してから45分後にYAMAPを起動していないことに気づき慌てて起動(^^;; 初めてやっちゃいました。。 気を取り直して、横岳から硫黄岳への八ヶ岳の主脈を縦走しました。特に横岳は切れ落ちている箇所も多く、慎重に3点支持を守り通過しました。硫黄岳は山頂がめちゃくちゃ広く、山頂から横岳、赤岳、中岳阿弥陀岳がバッチリ見えるので、まったりするのにオススメです。SW期間で帰りの大渋滞に巻き込まれたくなかったので、硫黄岳からは一気に高速で赤岳鉱泉経由で下りてきました。 山荘で山談義した方の話では、北八ツもすごく良く、特に天狗岳や星とか観るなら高見石山とかもオススメとのことで、来年は北八ツにも登りたくなりました。また別の人は、今回3泊4日で行者小屋泊→赤岳展望荘泊→赤岳鉱泉泊→と小屋泊をハシゴされるとのことで、なんとも羨ましさを感じました。他にも神奈川から来た女子2人組は、美濃戸から登り中岳経由で来て、地蔵尾根経由で下りられました。 今回思ったのは、ソロで山小屋に泊まると色んな人と話すことが多いことに気づきました^ ^ 皆、山の話になるといい顔して話すんですね♪それと八ヶ岳に登って、水が豊富であること、山荘が多くしかもオシャレでキレイ、それぞれの山々に個性があり山容がカッコイイと思いました。また、一眼レフも欲しくなりました‼︎雲取山で星空がiPhoneでは全然映らないことに気づき、更に八ヶ岳に来て初めてキレイな写真を残したいなと感じ始めました。あと、テン泊もいいなぁと♪色々欲が出てきました…。これからの出費がヤバそうです(汗) 山登りする前まで、八ヶ岳という名前は知ってましたが、主峰の赤岳でさえ知りませんでした。今ではすっかり大好きなお山です。また来年も絶対リピートします! ◼︎所要時間 6時間00分(内休憩トータル75分) ◼︎詳細時間 06:30 赤岳展望荘出発 08:10 横岳 09:15 硫黄岳(休憩) 09:50 出発 10:45 赤岳鉱泉(ランチ休憩) 11:05 出発 12:00 美濃戸 12:30 美濃戸口 八ヶ岳(横岳〜硫黄岳) 《標高2,829m》 ※2日目 体力度 ★★★☆☆ 難易度 ★★★★☆

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝食は5:00からの部で、バイキング形式!ウインナー、厚焼き玉子、ミートボール…まるでちょっとしたビジネスホテル的なモーニングですψ(`∇´)ψ もちろんおかわり自由♪
朝食は5:00からの部で、バイキング形式!ウインナー、厚焼き玉子、ミートボール…まるでちょっとしたビジネスホテル的なモーニングですψ(`∇´)ψ もちろんおかわり自由♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 急いで食べて、外に出て御来光まで待機。一面に雲海と遠くにくっきりと富士山が見えてます(OvO)
急いで食べて、外に出て御来光まで待機。一面に雲海と遠くにくっきりと富士山が見えてます(OvO)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 待つこと20分程。ついにこの瞬間が…
待つこと20分程。ついにこの瞬間が…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スローモーションのように太陽がジワジワと顔を出してきます。
スローモーションのように太陽がジワジワと顔を出してきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳からの御来光…感動の瞬間(´-`).。oO
八ヶ岳からの御来光…感動の瞬間(´-`).。oO
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御来光を見る人も、赤岳も赤く染まってきます。
御来光を見る人も、赤岳も赤く染まってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳山頂から雲海越しの御来光\(^o^)/ 富士山や雲取山の時と、また違った印象♪まさにアメージング‼︎
八ヶ岳山頂から雲海越しの御来光\(^o^)/ 富士山や雲取山の時と、また違った印象♪まさにアメージング‼︎
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝日に染まる赤岳と富士山のコラボ♪それを見て感動する人達の図をパノラマビューで。
朝日に染まる赤岳と富士山のコラボ♪それを見て感動する人達の図をパノラマビューで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) いつまでも見ていられる…(u_u)
いつまでも見ていられる…(u_u)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝焼けに染まる赤岳と富士山(≧∇≦)ベストショットにしたいくらい、お気に入りの一枚です♪
朝焼けに染まる赤岳と富士山(≧∇≦)ベストショットにしたいくらい、お気に入りの一枚です♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山が見えるとやっぱテンション上がります!
富士山が見えるとやっぱテンション上がります!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) すっかり日も昇り、いざ横岳目指して出発(`_´)ゞ←気合い入れるの図。
すっかり日も昇り、いざ横岳目指して出発(`_´)ゞ←気合い入れるの図。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると、赤岳展望荘がみるみる小さくなってきます。
振り返ると、赤岳展望荘がみるみる小さくなってきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろ髪を引かれる思いで、稜線を北へ進みます。
後ろ髪を引かれる思いで、稜線を北へ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西を見ると、北アルプスが見えます。生で初めて槍ヶ岳を見ました。こう見ると結構遠いんですね。来年は槍のテッペン登れるかな(^^)
西を見ると、北アルプスが見えます。生で初めて槍ヶ岳を見ました。こう見ると結構遠いんですね。来年は槍のテッペン登れるかな(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中、地蔵尾根で行者小屋に下りるルートがありますが、上から見たら崖でしたΣ(゚д゚lll)使うなら登りが良さそうてます。
途中、地蔵尾根で行者小屋に下りるルートがありますが、上から見たら崖でしたΣ(゚д゚lll)使うなら登りが良さそうてます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳に向かう稜線
横岳に向かう稜線
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東に見えるのは瑞牆山と金峰山でしょうか。それとも甲武信ヶ岳?富士山はまだ確認できます(^^)
東に見えるのは瑞牆山と金峰山でしょうか。それとも甲武信ヶ岳?富士山はまだ確認できます(^^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 階段&鎖場出現
階段&鎖場出現
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩いてきた稜線を何度も振り返っては、ニンマリして再び歩き出します( ̄▽ ̄) 赤岳、男前すぎる。
歩いてきた稜線を何度も振り返っては、ニンマリして再び歩き出します( ̄▽ ̄) 赤岳、男前すぎる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳から横岳の稜線は何度見て飽きないです(#^.^#)
赤岳から横岳の稜線は何度見て飽きないです(#^.^#)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 細い箇所を鎖で補助しながら、慎重にトラバース道を進みます。
細い箇所を鎖で補助しながら、慎重にトラバース道を進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一段と急な岩場の登り(゚o゚;; 右上に小さく映ってるのが人です。
一段と急な岩場の登り(゚o゚;; 右上に小さく映ってるのが人です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳手前のポイントで赤岳を振り返る。ポスターでよく見る、赤岳と赤岳に延びる稜線の写真です(^ー^)ノ
横岳手前のポイントで赤岳を振り返る。ポスターでよく見る、赤岳と赤岳に延びる稜線の写真です(^ー^)ノ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と富士山…しつこくてスミマセン(^^;; しっかりと最後に目に焼き付けて横岳山頂へ進みます。
赤岳と富士山…しつこくてスミマセン(^^;; しっかりと最後に目に焼き付けて横岳山頂へ進みます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ちょっと分かりにくいのですが、左側が崖です。鎖もないので、右の壁側に寄り添いながらゆっくり進まないとホント危ないです。
ちょっと分かりにくいのですが、左側が崖です。鎖もないので、右の壁側に寄り添いながらゆっくり進まないとホント危ないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左に御嶽山、中央に乗鞍岳(自信ないw)、右に北アルプスが一望。
左に御嶽山、中央に乗鞍岳(自信ないw)、右に北アルプスが一望。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海から顔を出す富士山の頭が雪でもないのに、白くなっていて不思議でした(OvO)
雲海から顔を出す富士山の頭が雪でもないのに、白くなっていて不思議でした(OvO)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あ、失礼。。また振り返っちゃった(^^;;
あ、失礼。。また振り返っちゃった(^^;;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登りと下りが一緒に出来るように2列に並んだ階段。
登りと下りが一緒に出来るように2列に並んだ階段。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 左から南アルプス、御嶽山、乗鞍岳(?)、北アルプスの山容が遠くに見える。いい眺め(OvO)
左から南アルプス、御嶽山、乗鞍岳(?)、北アルプスの山容が遠くに見える。いい眺め(OvO)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アルプス方面をパノラマビュー
アルプス方面をパノラマビュー
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来る途中、何度か横岳山頂もどきがあったけど、ここが正真正銘の横岳山頂!
来る途中、何度か横岳山頂もどきがあったけど、ここが正真正銘の横岳山頂!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳山頂《2,829m》富士山を眺めるの図
横岳山頂《2,829m》富士山を眺めるの図
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次に目指すは硫黄岳(^^) その手前に硫黄岳山荘が見えます。
次に目指すは硫黄岳(^^) その手前に硫黄岳山荘が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山荘と雲海
硫黄岳山荘と雲海
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 特に硫黄岳山荘は、レベルの高い八ヶ岳の山小屋の中でもかなりキレイな雰囲気です♪
特に硫黄岳山荘は、レベルの高い八ヶ岳の山小屋の中でもかなりキレイな雰囲気です♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トイレも超キレイでした!個室を覗いたら、もちろん水洗で、なんとウォシュレットでした♪(´ε` )
トイレも超キレイでした!個室を覗いたら、もちろん水洗で、なんとウォシュレットでした♪(´ε` )
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんと、過去に浩宮殿下が硫黄岳山荘に泊まられたんですね!合点しました(^.^)
なんと、過去に浩宮殿下が硫黄岳山荘に泊まられたんですね!合点しました(^.^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂手前のザレ場には、沢山のケルンがあります。
硫黄岳山頂手前のザレ場には、沢山のケルンがあります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂の河口付近は絶壁ですので注意‼︎(ロープあり) 写真の方向に歩いて行けますが、行き止まりです。
硫黄岳山頂の河口付近は絶壁ですので注意‼︎(ロープあり) 写真の方向に歩いて行けますが、行き止まりです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 広い硫黄岳山頂で記念撮影
広い硫黄岳山頂で記念撮影
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 「また来るから待ってろよ〜‼︎」と心の中で赤岳に叫びました♪
「また来るから待ってろよ〜‼︎」と心の中で赤岳に叫びました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂から噴火口への切れ落ち具合がハンパないです。
硫黄岳山頂から噴火口への切れ落ち具合がハンパないです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳から天狗岳が見えます(OvO) 次は北八ツの周回も楽しいかも♪
硫黄岳から天狗岳が見えます(OvO) 次は北八ツの周回も楽しいかも♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳からは南八ツの横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳の全てが見渡せます♪
硫黄岳からは南八ツの横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳の全てが見渡せます♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日の岩場では、まさに「ファイト〜!一発〜‼︎」的な感じでした(^^;; 山頂リポD、美味い(≧∇≦)
今日の岩場では、まさに「ファイト〜!一発〜‼︎」的な感じでした(^^;; 山頂リポD、美味い(≧∇≦)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳でしばし休憩した後、赤岳鉱泉・美濃戸方面へのルートで下山開始。
硫黄岳でしばし休憩した後、赤岳鉱泉・美濃戸方面へのルートで下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳、赤岳山頂付近が一気にガスってきました。
横岳、赤岳山頂付近が一気にガスってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉の中をちょっこっと見学♪
赤岳鉱泉の中をちょっこっと見学♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉にもお風呂あり(^^) やはり八ヶ岳の山小屋は全体的にクオリティが高い♪
赤岳鉱泉にもお風呂あり(^^) やはり八ヶ岳の山小屋は全体的にクオリティが高い♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) センスの良いオリジナルのバンダナや手ぬぐいも販売してます。
センスの良いオリジナルのバンダナや手ぬぐいも販売してます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メニューを見るとパスタ4種類、カレー5種類もある!
メニューを見るとパスタ4種類、カレー5種類もある!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しばらく迷いましたが、タヒチアンカレーを注文♪山カレー美味し!
しばらく迷いましたが、タヒチアンカレーを注文♪山カレー美味し!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉もオシャレな山小屋ですね〜(≧∇≦)次はここに泊まってステーキを食べたいなψ(`∇´)ψ
赤岳鉱泉もオシャレな山小屋ですね〜(≧∇≦)次はここに泊まってステーキを食べたいなψ(`∇´)ψ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水はキレイに透き通ってるけど、麦茶のような色した水面。
水はキレイに透き通ってるけど、麦茶のような色した水面。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北沢でも、こんな木道が要所要所で出てきます♪
北沢でも、こんな木道が要所要所で出てきます♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんとなく八ヶ岳の名前が入ったバッジが欲しくなって、2個目の購入。
なんとなく八ヶ岳の名前が入ったバッジが欲しくなって、2個目の購入。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 美濃戸口の八ヶ岳山荘に到着
美濃戸口の八ヶ岳山荘に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 久々に下山後にソフトクリームを食べました〜(*^^*) 安定の美味さ♪
久々に下山後にソフトクリームを食べました〜(*^^*) 安定の美味さ♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。