中央アルプス、木曽駒ヶ岳と宝剣岳

ちょらぱぱさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:旅が好き、山が好き
    旅の合間に山に登る、登山のついでに旅をする、
    山に登って日本各地の美味い酒と肴を食するのが喜び
    百の頂に百の喜びあり
    百の頂で百のポーズを
    日本百名山登頂目指して(いつになることやら)がんばります
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1966

木曽駒ヶ岳・空木岳・将棊頭山

2015/09/22(火) 12:35

中央アルプス、木曽駒ヶ岳と宝剣岳

2015/09/22(火) 08:09

2015/09/22(火) 12:35

一昨日の北岳登頂から中1日、疲れが残っているので標高差の小さい千畳敷からの木曽駒ヶ岳、宝剣岳登山向かいました。
朝六時のバスでしらび平で下車。既にロープウェイ待ちの人達で賑わっております。整理券をもらって、30分待ち。待ち時間の間に朝食を頂き、千畳敷駅まであっという間に到着。千畳敷からは雲海の上の南アルプス連峰と富士山を拝む事が出来ました。
たくさんの人が木曽駒ヶ岳に向かっております。乗越浄土から中岳、木曽駒ヶ岳山頂に到着!!
360℃大パノラマを満喫して、宝剣岳に向かいます。
この頃からガスが上昇してきて、眺めが悪くなってきました。絶景を楽しめる時間は短いものです
宝剣山荘の前の空き地にザックを置かさしてもらい、貴重品とカメラを持って宝剣岳に登ります。
冬山登山の経験の無い人は登らないてくださいと看板があり、緊張します。
急な岩登りと鎖の横歩きもあり、宝剣沢に滑落したら、命は無いと、本に書いてありましたが、正に、ここは危険!!です。三点支持を忘れずに慎重にいきます。山頂は狭く、人数に限りがある為、下山者優先で道を譲ります。山頂で写真を撮り、直ぐに下山しました。
千畳敷ルートを下山しましたが、沢山の人で進んだり、停まったり。帰りはロープウェイに乗らず伊那前岳からの下山ルートも有りだと思いました。
今度はゴールデンウイークの雪山に来ようかな!?