テンクラ「C」。やっぱり無理っぽいです。頭陀ヶ平手前(藤原岳へ向かってました)

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
34
距離
8.7 km
のぼり / くだり
942 / 942 m
8
1 36
1 1
46

活動詳細

すべて見る

ここのところ、非常に体調が悪く。休日は家にこもってたんですが。 何とか雪山行きたいと、慣れた道へ。 朝一は結構穏やかで行けるとか思ったんですが、やっぱり、テンクラ「C」。 すごい荒れてました。 せめて頭陀ヶ平までと思い、進んだんですが、雪が顔に当たっていたい・・。 まっすぐ見れない状態でした。 遭難したら迷惑かけるので、無理せず帰ることに。 白船峠の分岐くらいまでは、そこまで荒れてなかったんですが、100mくらいでとんでもない状態でした。 自分がつけたトレース。たぶん1,20㎝くらいあったと思うんですが、2,30分で埋まってしまうんですね。 極力、雪のない尾根沿いに歩いてきたつもりが全部埋まってしまって、どこか分からない。 まだ余裕があったので、問題なく帰れましたが。 雪山なめてたら、怖いですね。

藤原岳・御池岳 いつもの。
全然、遠いけど、ホームな感じです。
いつもの。 全然、遠いけど、ホームな感じです。
藤原岳・御池岳 藤原方面は晴れてる。行けるか。
藤原方面は晴れてる。行けるか。
藤原岳・御池岳 こっちは無理っぽいんな・・
こっちは無理っぽいんな・・
藤原岳・御池岳 先日に比べるとだいぶ明るいです。
遅くなってしまいました。
先日に比べるとだいぶ明るいです。 遅くなってしまいました。
藤原岳・御池岳 だいぶ下のほうまで雪が残ってます。
だいぶ下のほうまで雪が残ってます。
藤原岳・御池岳 1回目の鉄塔。すでに雪で埋まってます。
1回目の鉄塔。すでに雪で埋まってます。
藤原岳・御池岳 結構、アイスバーンで滑ります・・
結構、アイスバーンで滑ります・・
藤原岳・御池岳 東のほうは、曇ってます。
っていうか荒れてる。。
東のほうは、曇ってます。 っていうか荒れてる。。
藤原岳・御池岳 西側からの朝日がまぶしい。
西側からの朝日がまぶしい。
藤原岳・御池岳 この辺は雪で埋まってるかな。
この辺は雪で埋まってるかな。
藤原岳・御池岳 尾根沿いは風で雪も積もらないんでしょうかね。
尾根沿いは風で雪も積もらないんでしょうかね。
藤原岳・御池岳 徐々に深くなってきました
徐々に深くなってきました
藤原岳・御池岳 藤原岳方面ですが、上がれば上がるほど荒れてるかも。
藤原岳方面ですが、上がれば上がるほど荒れてるかも。
藤原岳・御池岳 東はだいぶやばい感じです。
東はだいぶやばい感じです。
藤原岳・御池岳 いつもの分岐。
トレースはすでに埋まってるかも。
いつもの分岐。 トレースはすでに埋まってるかも。
藤原岳・御池岳 数日前のトレースでしょうか、すでに埋まってます。
数日前のトレースでしょうか、すでに埋まってます。
藤原岳・御池岳 先は荒れてます。
先は荒れてます。
藤原岳・御池岳 好きなだけ新雪踏めます。
好きなだけ新雪踏めます。
藤原岳・御池岳 こんなところに看板ありました。
ちょっとルートがずれてるみたいです。
こんなところに看板ありました。 ちょっとルートがずれてるみたいです。
藤原岳・御池岳 鉄塔がありました。
頭陀ヶ平の鉄塔ではなかったようでした。。。
鉄塔がありました。 頭陀ヶ平の鉄塔ではなかったようでした。。。
藤原岳・御池岳 突風で体か持ってかれる感じです。
突風で体か持ってかれる感じです。
藤原岳・御池岳 あの向こうが、頭陀ヶ平だと思いますが。
これ以上は厳しいので。
引き返しますs。
あの向こうが、頭陀ヶ平だと思いますが。 これ以上は厳しいので。 引き返しますs。
藤原岳・御池岳 自分のトレースがすでに埋まってます・・
自分のトレースがすでに埋まってます・・
藤原岳・御池岳 突風が取りたかったんですけど。
ちょっと難しくて。
突風が取りたかったんですけど。 ちょっと難しくて。
藤原岳・御池岳 藤原岳方面。
無理やろって感じ。
藤原岳方面。 無理やろって感じ。
藤原岳・御池岳 微妙な自分のトレースを追いかけます。
微妙な自分のトレースを追いかけます。
藤原岳・御池岳 藤原岳方面。
少し降りてきたので。だいぶ吹雪は収まってきました。
藤原岳方面。 少し降りてきたので。だいぶ吹雪は収まってきました。
藤原岳・御池岳 自分のトレースを追いかけてきたはずなんですが、すでに見失っています。
自分のトレースを追いかけてきたはずなんですが、すでに見失っています。
藤原岳・御池岳 すでに道をロスってますが。
白瀬峠からのトレースを発見しました。これで戻れると思います。
明日はもうないかもしれません。
すでに道をロスってますが。 白瀬峠からのトレースを発見しました。これで戻れると思います。 明日はもうないかもしれません。
藤原岳・御池岳 行きはこんなに雪なかったと思うんですけど。
行きはこんなに雪なかったと思うんですけど。
藤原岳・御池岳 霧氷作成中です。
霧氷作成中です。
藤原岳・御池岳 下から3個目の鉄塔東側です。
かなり厳しいかと。
下から3個目の鉄塔東側です。 かなり厳しいかと。
藤原岳・御池岳 いつもは下がよく見えるんですけど。
いつもは下がよく見えるんですけど。
藤原岳・御池岳 霧氷できそうです。
霧氷できそうです。
藤原岳・御池岳 行きはこんなに雪あったかな??
行きはこんなに雪あったかな??
藤原岳・御池岳 雪山な感じになってます。
雪山な感じになってます。
藤原岳・御池岳 行きと帰りで景色が違い過ぎるような気がします・・。
行きと帰りで景色が違い過ぎるような気がします・・。
藤原岳・御池岳 この辺はすでに雨・・
この辺はすでに雨・・
藤原岳・御池岳 藤原岳はえらいことになってるかもしれません。
まあ、行かなくて良かったかもしれません。
藤原岳はえらいことになってるかもしれません。 まあ、行かなくて良かったかもしれません。
藤原岳・御池岳 帰ってきましたが、結構多いです。
帰ってきましたが、結構多いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。