プチ遠征 秋田駒ケ岳 ジョブスに捧ぐ!!

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 9
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1010 / 1012 m

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークなので山形以外の山に行きました。 紅葉が見ごろなところがいいということで秋田駒ケ岳へ。車の規制など無い国見温泉の登山口です。 到着後、地図をDLしてないことに気付きます。しかし、ここでは通信の電波が無いようでスマホはDLできません。ヤマップに記録できない登山なんて・・・と思い泣きそうになっているとipadに3Gの表示が!なんとか地図を取得し初めてのipad持参での登山です。 登山道はのっけから階段が。同行した2人に離されたので大きめの声で『しんどいな!!!』と声をかけると曲がった先に関西弁のご婦人がいて『そんなこない、優しい山よ』って励まされました。その方は百名山を達成されたという事で、少しの間でしたが貴重な話を聞けました。 さて本格的に登り始めます!メジャーな山はよくも悪くも整備が行き届いてますね。階段が自分の歩幅に合わずにスタート後と山頂下では苦労しましたが危険な個所などは全くなく景色を存分に楽しみながら登山を楽しむことができました。横岳山頂からは乳頭山、岩手山、姫神山なども望め下山の途中には田沢湖を見ることもできました。コマクサも数株ですが花が残っていました。 帰りには国見温泉に浸かり硫黄の香を体にしみこませ大満足のプチ遠征になりました。 全てはipadとジョブスのおかげです。 本当にminiにしておいて良かったと実感させれれた山行でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。