陣馬形山 スノーハイク

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
1 時間 22
距離
7.5 km
のぼり / くだり
595 / 577 m
11
43
2
15
21

活動詳細

すべて見る

gamiさんに雪山🏔ハイキングどうですか?と促されて、その気になって即、軽アイゼンを購入しました。 初心者に優しい北横岳か入笠山に登る予定でしたが、天気予報がまたまた悪く笑、二年前にスノーシューをした陣馬形山にしました。山頂からの中央アルプスと南アルプスの絶景がウリのこの山ですが二年前も霞んで見えず、今回もまた見えませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵) でもまた次も来る楽しみができたから、良しとしましょう👍 備忘録:①風三郎神社の坂から上は雪で苦戦。 ②このHPは便利http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=&ci=10286&i=10540 ③行かなかったが700年前に掘られた四徳温泉なる温泉に次回は入ること

陣馬形山 出発です。雪が凍って路面がゴリゴリ。
出発です。雪が凍って路面がゴリゴリ。
陣馬形山 すぐに登山道です。冬用インソール、ウールのタイツ、インナーと温か装備も動かないと寒い!
すぐに登山道です。冬用インソール、ウールのタイツ、インナーと温か装備も動かないと寒い!
陣馬形山 前半は雪も少なくて踏み跡もありアイゼンなしでも登れます。
前半は雪も少なくて踏み跡もありアイゼンなしでも登れます。
陣馬形山 ところどころで林道を横切っていくのですが、gamiさんと調子づいてしゃべっていたら登山道を見逃して引き返す><
ところどころで林道を横切っていくのですが、gamiさんと調子づいてしゃべっていたら登山道を見逃して引き返す><
陣馬形山 こんなでかい標識を見逃すとは
こんなでかい標識を見逃すとは
陣馬形山 こんな感じですが、踏み跡がしっかりあります。
こんな感じですが、踏み跡がしっかりあります。
陣馬形山 僕たち以外誰もいない。とても静かな山歩き。
僕たち以外誰もいない。とても静かな山歩き。
陣馬形山 懐かしのチェルシーのバタースカッチをなめながら歩くgamiさん。「あなたにもチェルシー、あげたい」
懐かしのチェルシーのバタースカッチをなめながら歩くgamiさん。「あなたにもチェルシー、あげたい」
陣馬形山 獣の足跡。多分鹿かな。
獣の足跡。多分鹿かな。
陣馬形山 木がバキバキ!
木がバキバキ!
陣馬形山 実はチョップで折りました。
実はチョップで折りました。
陣馬形山 丸尾のブナ。樹齢600年。
丸尾のブナ。樹齢600年。
陣馬形山 2年ぶりに再会。お元気でしたか?
2年ぶりに再会。お元気でしたか?
陣馬形山 ここからアイゼン装着!
ここからアイゼン装着!
陣馬形山 組織の電波塔(笑)。われわれの動向を監視している。
組織の電波塔(笑)。われわれの動向を監視している。
陣馬形山 あとちょっとで山頂だよ
あとちょっとで山頂だよ
陣馬形山 楽し~
楽し~
陣馬形山 天気はスカッとしないけど
天気はスカッとしないけど
陣馬形山 自然のドーナツ。gamiさんが女子なら大喜びのところだが…
自然のドーナツ。gamiさんが女子なら大喜びのところだが…
陣馬形山 雪原独り占め。よろしいわ~
雪原独り占め。よろしいわ~
陣馬形山 やりました~
やりました~
陣馬形山 こっそり三角点タッチしてたgamiさん
こっそり三角点タッチしてたgamiさん
陣馬形山 またもや中央アルプスの超絶景は見れず。
またもや中央アルプスの超絶景は見れず。
陣馬形山 自撮り。下が切れてまた失敗。
自撮り。下が切れてまた失敗。
陣馬形山 反対側。これはまずまず。でも南アルプスは見えないねぇ
反対側。これはまずまず。でも南アルプスは見えないねぇ
陣馬形山 出た!ニコチン男!ニコ男。
出た!ニコチン男!ニコ男。
陣馬形山 ぼーぼーであったかココアをいただきます。
ぼーぼーであったかココアをいただきます。
陣馬形山 山を眺めてまったり過ごす
山を眺めてまったり過ごす
陣馬形山 日が当たるととても気持ちよく一時間くらい山頂にいたかも
日が当たるととても気持ちよく一時間くらい山頂にいたかも
陣馬形山 2年前にはなかった新しい小屋が!
2年前にはなかった新しい小屋が!
陣馬形山 ビビるね
ビビるね
陣馬形山 アイゼン着けての雪道の下りはアッという間だった。ベースキャンプコーヒーで昼食。
アイゼン着けての雪道の下りはアッという間だった。ベースキャンプコーヒーで昼食。
陣馬形山 うまっ!名物スープカレー。温まった!
うまっ!名物スープカレー。温まった!
陣馬形山 スイーツでコーヒータイム
スイーツでコーヒータイム
陣馬形山 gamiさんはリンゴタルト。最後は望岳荘の風呂でフィニッシュでした。今回も体力に余裕があってリラックスできたなぁ。
gamiさんはリンゴタルト。最後は望岳荘の風呂でフィニッシュでした。今回も体力に余裕があってリラックスできたなぁ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。