弘法山ハイキング

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

シルバーウィーク中、連日のサッカー練習疲れで、唯一の練習休みの火曜日に山行きを提案すると、寝坊して行けて簡単に登れて温泉に入って帰ってこれる所というリクエストから、仕方なく弘法山をチョイス。 帰りの渋滞を考慮して今回は電車で。 朝の8時台の電車に乗ると、たくさんのハイカーさん達がすでに乗っていて、マナーの悪い子供を全然しつけようとせず、周りを全く気にしない親に腹を立てつつ別の山に行ってくれと願ってたら、同じ駅で降りてしまった。 駅で奥さんがPASMOでトラブって時間がかかってしまったので、その後は会うこともなかったので良かった。 そんなに時間のかからないコースなのでのんびりと出発。 水無し川は今回は満々と綺麗な水を湛えていたので、触ってみたら、あまり冷たくなかった。 弘法山はさすがに紅葉にはまだ早く、気温が高かったせいか、蝉の大合唱。 残暑は大歓迎だ。 さすがに山の経験が増えてきている息子、あっという間に最初の登りを終えて余裕の表情。 権現山の山頂まで、駅から一時間もかかってないので、さすがにお昼にはまだ早いので小休止。 今回は雲が多めで景色はあまり楽しめなかったが、展望台は大人気で大勢の登山客で賑わっていた。 残念ながら富士山も拝めなかったので、記念撮影もそこそこに休憩して時間を潰したが、あまりにも人が多いので弘法山へ。 弘法山は、あまり景色が望めないので、少しだけ景色が開けた方でシートを広げてお昼ご飯に。 電車で来た楽しみは持参した缶ビール。 全然疲れてないけど、山で飲むビールは格別だ。 しかし狭い山頂も、お昼を食べる人が沢山いてさすがシルバーウィークだ。 お弁当を堪能後、弘法山から下り始めると、身体が温まらないと奥さんが走り始めたので、皆に走り方をレクチャーしながら、プチトレランを楽しんで終了。 息子もさすがに物足りなかったようで、なんだか謝ってた。 高尾山か大山に登りに行けば良かったと反省していた。 大混雑の温泉も堪能し、美味しい生ビールで癒されました。 本当にちょっとした時間に行くには丁度いい場所ですね。 動画を撮りながら歩いたせいか、ログがちゃんと取れてないようで、距離も短くなってるようです。