恒例の三角岳の山策?、今日は周回コースでした、\(-o-)/

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
43
距離
8.5 km
のぼり / くだり
595 / 596 m
13
25
35
56
44

活動詳細

すべて見る

1月6日以来、一ヶ月以上空いてしまいました。 その間、小生も風邪あんばいで体調が悪かったり、また家内がインフルに罹患したりしまして、山行き他を控えざるを得ないような状況でした。また、大船山御池の湖面闊歩にも行きたかったのですが、寒い時期、行きたい時期の天候もいま一つで、行く機会を逃してしまったようです。 一方、今日(2/17)は、天気予報では気温も上り晴天とのことでしたので、大船御池を諦めて、暖かい天草方面に行こうかと考えておりました。昨年の納会登山が白嶽に参りましたので、倉岳か三角岳かその二つしか頭には浮かびませんが、以前から思い描いておりました今日のコースを、辿ってみようということになりました。 三角岳、今まで何回も訪れておりますが、単純にピストン往復しますと、時間的にも短く散策で終わってしまいますので、少しは手応えのあるコース設定ができないものかということで、今日のコースを以前から考えておりました。とは言え、三角西港から宇城市三角支所近くの三角岳登山口まで約1時間ほどの車道歩きが、少しに気になって、なかなか実行するまでには至りませんでした。 それを、今回、初めて実行してみました。確かに、三角西港から三角港までの車道歩きは味気ない30分間ですが、JR三角駅と三角港で写真を撮ったりしての時間つぶしは、なかなかいいですよ。ここで一息入れて、さらに約30分弱で、三角岳登山口までの車道歩き、何とか我慢することができました。 この周回、休憩をのぞき、約4時間ほどです。三角岳登山に、今までと比べて、何かアクセントが加わったような気がいたしました。今まで平均しますと、冬場に年1回は訪れておりますので、これからは、この周回をいろいろバリエーションを変えてやれば、また、三角岳登山が楽しくなるなと思いました。 ちなみに、三角港に車を駐車すれば、右回りでも左周りでも、融通がききますよ。まだ、お試しでない方は、是非、お試しください。お勧めいたします。しかし、三角西港から三角港の車道歩きは、車が多いですから、事故等にはお気を付けください。

三角岳 三角西港から、お馴染みの眺め。飛岳がなつかしい。新1号橋、オープンは近いようですネ。
三角西港から、お馴染みの眺め。飛岳がなつかしい。新1号橋、オープンは近いようですネ。
三角岳 三角西港にある、この赤いツブツブの木は?
三角西港にある、この赤いツブツブの木は?
三角岳 車道を歩きます。天草へのR266号の交差点が近い。新1号橋からの道路もできていますネ。
車道を歩きます。天草へのR266号の交差点が近い。新1号橋からの道路もできていますネ。
三角岳 車道歩きで、後ろをふり返りました。
車道歩きで、後ろをふり返りました。
三角岳 JR三角駅に着きました。何となく、メルヘン調で味がある駅舎ですね。
最近では、宇土半島縦走2回を含めて、3回目の訪問です。
JR三角駅に着きました。何となく、メルヘン調で味がある駅舎ですね。 最近では、宇土半島縦走2回を含めて、3回目の訪問です。
三角岳 フェリーターミナルの「海のピラミッド」とのことですね。中には入りませんでしたが、三角港のラウンドマークですネ?また、長い回廊?もいいですネ。
フェリーターミナルの「海のピラミッド」とのことですね。中には入りませんでしたが、三角港のラウンドマークですネ?また、長い回廊?もいいですネ。
三角岳 三角駅の後ろのお山に今から登ります。
三角駅の後ろのお山に今から登ります。
三角岳 三角港の穏かな海。
三角港の穏かな海。
三角岳 三角駅からボチボチ歩いて、一つ目の踏切を渡ります。
三角駅からボチボチ歩いて、一つ目の踏切を渡ります。
三角岳 宇城市の三角支所を通り過ぎて、すぐ登山口です。
宇城市の三角支所を通り過ぎて、すぐ登山口です。
三角岳 ほんと久しぶりに「天翔台」を訪れました。
ほんと久しぶりに「天翔台」を訪れました。
三角岳 天翔台、ここも素晴しいピークです。眺めもよく、気持ちいいですね。
天翔台、ここも素晴しいピークです。眺めもよく、気持ちいいですね。
三角岳 天翔台からの眺め。
天翔台からの眺め。
三角岳 天翔台からの眺め。
天翔台からの眺め。
三角岳 三角岳へ向う途中の標識。ここからも西港へ下ることができます。
三角岳へ向う途中の標識。ここからも西港へ下ることができます。
三角岳 お隣の高野山、かすんで見えますのは「大岳」。今日は、よくかすんでいますネ。
お隣の高野山、かすんで見えますのは「大岳」。今日は、よくかすんでいますネ。
三角岳 三角岳山頂に着きました。いつもなら、金峰山群が見えるのですが、今日はガスって見えません。残念!!
三角岳山頂に着きました。いつもなら、金峰山群が見えるのですが、今日はガスって見えません。残念!!
三角岳 山頂スナップ。今日は、お天気もよく、そこそこの登山者で賑わっておりました。
山頂スナップ。今日は、お天気もよく、そこそこの登山者で賑わっておりました。
三角岳 このお花はスミレ??
このお花はスミレ??
三角岳 三角岳から、航跡が何とも言えません。
三角岳から、航跡が何とも言えません。
三角岳 三角岳山頂近くから西港へ向かって下山。
三角岳山頂近くから西港へ向かって下山。
三角岳 竹林の中を歩きます。
竹林の中を歩きます。
三角岳 いつもの三角西港、ゾウ山の眺め。イイですね。
いつもの三角西港、ゾウ山の眺め。イイですね。
三角岳 西港からすぐの登山口へ下山。
西港からすぐの登山口へ下山。
三角岳 三角西港公園に帰ってまいりました。
三角西港公園に帰ってまいりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。