猛吹雪!錫杖ヶ岳からの生還

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

3.8km

のぼり

528m

くだり

529m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 11
休憩時間
10
距離
3.8 km
のぼり / くだり
528 / 529 m
2
1 22
1

活動詳細

すべて見る

本日は津市 芸濃より山側にある、錫杖ヶ岳を周回コースで回って参りました。🚶‍♂️ ここは先日登頂した経ヶ峰のすぐ近くで、コースタイム的には2時間35分との事だったので 軽い気持ちで入山したところ、雨あり☔️猛吹雪あり🌨のフルコースで歓迎されました。(苦笑)

錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳は安濃ダムというダムの奥にある山でして、ダム湖畔はレストランなどもありますので、普通にハイキングにも来れる場所です。登山口は錫杖湖の奥の橋を越えたところにあり、民家の脇道を行く形になりますので、発見しづらかったです。
錫杖ヶ岳は安濃ダムというダムの奥にある山でして、ダム湖畔はレストランなどもありますので、普通にハイキングにも来れる場所です。登山口は錫杖湖の奥の橋を越えたところにあり、民家の脇道を行く形になりますので、発見しづらかったです。
錫杖ヶ岳 ここが錫杖ヶ岳の登山口です。他に誰も登山者らしき人がいないので、自分が歩く音しか聞こえないのが何とも言えません。
ここが錫杖ヶ岳の登山口です。他に誰も登山者らしき人がいないので、自分が歩く音しか聞こえないのが何とも言えません。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳 登山口の登り口です。手前に墓があるのが不気味です。
錫杖ヶ岳 登山口の登り口です。手前に墓があるのが不気味です。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳は登山道の脇にテーブルとベンチが多いです。ただこの様子から、さほど利用されてないような感じですね。
錫杖ヶ岳は登山道の脇にテーブルとベンチが多いです。ただこの様子から、さほど利用されてないような感じですね。
錫杖ヶ岳 ここにもテーブルとベンチが。かなり大きめです。
ここにもテーブルとベンチが。かなり大きめです。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳は頂上まで、あと何mという看板が多いので助かります。字が手書きなのが味があっていいです。
錫杖ヶ岳は頂上まで、あと何mという看板が多いので助かります。字が手書きなのが味があっていいです。
錫杖ヶ岳 登山道にガードレールが!道路みたい。
登山道にガードレールが!道路みたい。
錫杖ヶ岳 ここらで雨がパラつき始めましたが、暫くすると止んでいきました。
ここらで雨がパラつき始めましたが、暫くすると止んでいきました。
錫杖ヶ岳 大雨で登山道が崩壊し、ガードレールが崩れ落ちています。
大雨で登山道が崩壊し、ガードレールが崩れ落ちています。
錫杖ヶ岳 またもやテーブルとベンチが登場しました。大サービスです。(笑)
またもやテーブルとベンチが登場しました。大サービスです。(笑)
錫杖ヶ岳 沢の跡?みたいな場所にコンクリの階段が。ここから一気に急登がスタートします!
沢の跡?みたいな場所にコンクリの階段が。ここから一気に急登がスタートします!
錫杖ヶ岳 急登の角度ですが、こんな感じです。去年、WOODJOBでおなじみの津市美杉町にある大洞山に登りましたが、そこも急登角度が こんな感じでした。
急登の角度ですが、こんな感じです。去年、WOODJOBでおなじみの津市美杉町にある大洞山に登りましたが、そこも急登角度が こんな感じでした。
錫杖ヶ岳 コンクリ階段の下の土が流されています。
コンクリ階段の下の土が流されています。
錫杖ヶ岳 ようやく稜線に出ました!やはり山登りは稜線に出ると、達成感がありますよね。
ようやく稜線に出ました!やはり山登りは稜線に出ると、達成感がありますよね。
錫杖ヶ岳 本日 初のロープ場です。
本日 初のロープ場です。
錫杖ヶ岳 山頂まで あと300m!しかし ここで雪がパラつき始めました。
山頂まで あと300m!しかし ここで雪がパラつき始めました。
錫杖ヶ岳 山頂までの最後の急登です。この辺で初めて他の登山者と遭遇。みんな雪降りのため、大急ぎで下山して行きました。
山頂までの最後の急登です。この辺で初めて他の登山者と遭遇。みんな雪降りのため、大急ぎで下山して行きました。
錫杖ヶ岳 北側からゴオオオーッ!という轟音が響き始め、猛吹雪に急襲されました。周囲に登山者は誰もいません。急いで山頂直下にある屋根のある場所に避難しました。
北側からゴオオオーッ!という轟音が響き始め、猛吹雪に急襲されました。周囲に登山者は誰もいません。急いで山頂直下にある屋根のある場所に避難しました。
錫杖ヶ岳 吹雪が多少マシになった隙を見計らい、頂上へアタック!残り数十mです。ここで最初で最後のクサリ場が!
吹雪が多少マシになった隙を見計らい、頂上へアタック!残り数十mです。ここで最初で最後のクサリ場が!
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳 山頂まで来ました。猛吹雪で看板を読んでる暇がないので、写真だけパシャり。
錫杖ヶ岳 山頂まで来ました。猛吹雪で看板を読んでる暇がないので、写真だけパシャり。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳 登頂!676mです。本来なら ここでJETBOILの出番なのですが、こんな猛吹雪の中で調理してたら あの世行きになりますので、山頂からは2.3分で撤退しました。
錫杖ヶ岳 登頂!676mです。本来なら ここでJETBOILの出番なのですが、こんな猛吹雪の中で調理してたら あの世行きになりますので、山頂からは2.3分で撤退しました。
錫杖ヶ岳 錫杖ヶ岳の北側が大変な事になっています。名阪国道側から来てたら、猛吹雪の中を帰る羽目になるところでした。
錫杖ヶ岳の北側が大変な事になっています。名阪国道側から来てたら、猛吹雪の中を帰る羽目になるところでした。
錫杖ヶ岳 8合目まで下山しましたら、途端に吹雪が穏やかになりました。助かったー!
8合目まで下山しましたら、途端に吹雪が穏やかになりました。助かったー!
錫杖ヶ岳 こういう状況の時、人工物を見ると落ち着きます。
こういう状況の時、人工物を見ると落ち着きます。
錫杖ヶ岳 大キレットならぬミニキレット?です。
大キレットならぬミニキレット?です。
錫杖ヶ岳 天候が回復方向なので、予定通り周回コースを取ります。
天候が回復方向なので、予定通り周回コースを取ります。
錫杖ヶ岳 進行方向に立入禁止の看板が。河内というのが、周回コースの下山ルートです。
進行方向に立入禁止の看板が。河内というのが、周回コースの下山ルートです。
錫杖ヶ岳 登山道に倒木が!この下が崖となっており、落ちるとヤバそうです。ここの突破が今回 最大の難所だったかも知れません。

上から跨いで乗り越えたところ、その場所の土がぬかるんでて、30cmぐらいズリ落ちました。^^;
登山道に倒木が!この下が崖となっており、落ちるとヤバそうです。ここの突破が今回 最大の難所だったかも知れません。 上から跨いで乗り越えたところ、その場所の土がぬかるんでて、30cmぐらいズリ落ちました。^^;
錫杖ヶ岳 向こうに映画ランボー1でシルベスター・スタローンが籠っていた森のトンネルみたいなものが。
向こうに映画ランボー1でシルベスター・スタローンが籠っていた森のトンネルみたいなものが。
錫杖ヶ岳 こちらは十戒のモーゼが登山道を真っ二つに割ったの図です。
こちらは十戒のモーゼが登山道を真っ二つに割ったの図です。
錫杖ヶ岳 こちらも大雨の影響で、コンクリートの下にある土が崩壊し、上のコンクリまで崩落しています。この辺で鹿さんが3匹現れ、私の帰りを見送ってくれました。🦌
こちらも大雨の影響で、コンクリートの下にある土が崩壊し、上のコンクリまで崩落しています。この辺で鹿さんが3匹現れ、私の帰りを見送ってくれました。🦌
錫杖ヶ岳 雨に打たれ、猛吹雪に襲われの山行でしたが、とうとう登山口まで生還しました!

この山の山頂からは、御在所岳も望めるとの事ですが、今日は猛吹雪で展望0。無事に生還できただけでも御の字です。😅命の危険すら感じた、非常にスリリングな山行でした。
雨に打たれ、猛吹雪に襲われの山行でしたが、とうとう登山口まで生還しました! この山の山頂からは、御在所岳も望めるとの事ですが、今日は猛吹雪で展望0。無事に生還できただけでも御の字です。😅命の危険すら感じた、非常にスリリングな山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。