(3日目)鷲羽岳、水晶岳、黒部五郎岳縦走

2015.09.21(月) 日帰り

DAY 1

三俣小屋~三俣蓮華岳~黒部五郎岳~三俣蓮華巻き道~三俣小屋 3日目、1日を通して曇り/晴れの天候 黒部五郎岳を目指します。 三俣蓮華岳の山頂ではガスの中、稜線を歩き黒部五郎小屋へ。 手前の下り坂で帰りはこれを登るのか‥と考えさせられました。 小屋で水を補充し山頂目指します。 カールの横を登るのですが、道がしっかりしていて、思っていたより登りやすかった(下山時落石注意!)。 山頂ではガスはありましたが、少し晴れ間があり景色を楽しめる場面もありました。 下山後、お昼のを当てにしていた小屋で軽食が売れきれ。 早く戻る為に三俣蓮華は巻道で戻ります山頂ルート寄り道は細い所も。 雪渓が残っている場所もありました。 お昼の軽食が取れず、精神的ダメージとエネルギー不足と戦い。 自分の食料計画の未熟さを痛感させられました(行動食は持ってます)。 テントに戻ってカップ麺をやけ食い空腹にはたまりませんでした。 この日も山荘、テント場は沢山の人。山荘は全日とも案内は布団2枚で5人。 トイレも使用者が多い為か夜にはトイレットペーパーが無くなっていました。 この日の夜が一番寒く自分が見た中テント内は4度くらい。 フライシートは少し凍っている所も‥ 3日目となると寝るのにも慣れてきますがそれでもマットから滑り落ちてしまいます。