油山初登頂(^^) 市民の森管理事務所からスタート

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

20年以上福岡に住んでいますが機会がなかったので初登頂です。 あれこれと登頂コースを悩んだ挙句、まずは手軽な市民の森からかなと思い駐車場代300円を払って10時40分に管理事務所をスタート。 短距離の吊り橋&県木の森コース(Bコース)を選択。約一時間で山頂に着きました。 山頂は祝日のためなのか20人ぐらいいました。山頂で昼食を済ませて下山開始。国見岩経由(Aコース)を下りて行きました。国見岩経由は急な階段が多くこちらから登るのはきつそうでした。 登山靴やストックは不用かなと軽く考えて登頂しましたが、やはり必要でしたf^_^; 季節柄ですがキンモクセイの香りが癒してくれました(^^) 9月22日とは言え昼間はやはり暑く汗だくになりました。ただ山頂で休憩後は汗がひんやりと感じるので長居すると寒くなりそうでした。蚊もまだいますので、途中休憩していると蚊が寄ってきます(-。-; 虫除けスプレーはまだまだ必要ですね。 約4km、約2時間半(昼食時間含む)、標高差350mの軽めのトレッキングでした。 次は柏原花畑ホーム近くの登山口から水の森経由で登りたいと考えています。