軍畑駅から青梅丘陵を歩いて青梅駅へ🚶

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:55

距離

10.1km

のぼり

654m

くだり

694m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 55
休憩時間
21
距離
10.1 km
のぼり / くだり
654 / 694 m
21
21
13
5
2
1
9
51
48

活動詳細

すべて見る

軍畑駅からスタートです。 駅の青梅駅寄りの踏切を渡って都道193号に出たら左折して道沿いに歩きます。高水三山へ向かう道を左に見て、都道を進みます。程なく榎峠の登山口に到着します。 ここから登山らしくなります。急登でこのコースで最高峰の雷電山に登ります。 雷電山からは埼玉県の山々がよく見えます。 ここから小さなピークをいくつも越えながら歩いて行きます。 ピークには巻道もあって自分の体力に合わせて歩けます。 日向和田駅への分岐を過ぎるとハイキングコースのような歩きやすい道になって、金毘羅神社からは石段を下りて公園に出るとちょっと歩いて線路を超えて、右に行けば青梅駅です。 電車まで時間があったので、街を歩いたら味のあるおでん屋さんがまだ14時台なのに暖簾を出していたのでお邪魔しました。 おばさんがひとりで切り盛りしているお店のようですが、こじんまりした居心地の良いお店です。 もう青梅で屋台から初めて70年経つそうで、酒場放浪紀で吉田類さんも訪れたお店でした。 おばさんと話しながら美味しいおでん、お酒を頂きました🍶 青梅丘陵、ハイキング程度と甘く見ていましたが、中々の稜線歩きで、そこそこに厳しさもあって良い山歩きになりました。 また、下山後青梅で良いお店に巡り会えてラッキーでした(^^)

青梅市 軍畑駅。高水三山に何度か来ているので、よく利用させて頂いてます。
軍畑駅。高水三山に何度か来ているので、よく利用させて頂いてます。
青梅市 駅前に案内があります。
駅前に案内があります。
青梅市 青梅駅寄りのこの踏切を渡ります。
青梅駅寄りのこの踏切を渡ります。
青梅市 ここで都道193号に出て、左折して道なりに歩きます。
ここで都道193号に出て、左折して道なりに歩きます。
青梅市 都道に出て振り返ると赤い鉄道橋が見えます。
都道に出て振り返ると赤い鉄道橋が見えます。
青梅市 ここを左に行くと高水三山登山口ですが、今日は都道を進みます。
ここを左に行くと高水三山登山口ですが、今日は都道を進みます。
青梅市 東京都の道だから都道は当たり前だけど、いつも県道表示ばかり見てるので、撮ってしまいました(^^)
東京都の道だから都道は当たり前だけど、いつも県道表示ばかり見てるので、撮ってしまいました(^^)
青梅市 青梅丘陵登山口に到着しました。
青梅丘陵登山口に到着しました。
青梅市 ここから登山道になります。
ここから登山道になります。
青梅市 階段のある急な登りが雷電山まで続きます。
階段のある急な登りが雷電山まで続きます。
青梅市 杉並木のような登山道。
杉並木のような登山道。
青梅市 階段の補修がされています。ありがとうございます🙇
階段の補修がされています。ありがとうございます🙇
青梅市 でも階段の上りは嫌いです(>_<)
でも階段の上りは嫌いです(>_<)
青梅市 新しい階段が続きます。
新しい階段が続きます。
青梅市 このコースで最高峰の雷電山に到着
このコースで最高峰の雷電山に到着
青梅市 雷電山から埼玉県の天覧山、物見山、日和田山が見えます。
雷電山から埼玉県の天覧山、物見山、日和田山が見えます。
青梅市 登山道の崩壊を補修して頂いてます。
登山道の崩壊を補修して頂いてます。
青梅市 補修途中のようで、補修材が置かれています。
補修途中のようで、補修材が置かれています。
青梅市 辛垣山手前です。山頂にお城があったそうなので、もしかしたら堀の跡かも…
辛垣山手前です。山頂にお城があったそうなので、もしかしたら堀の跡かも…
青梅市 辛垣山山頂に到着
辛垣山山頂に到着
青梅市 うっかり直進していたら注意がありました。手書きで左に下ると書いて頂いていて助かりました。
うっかり直進していたら注意がありました。手書きで左に下ると書いて頂いていて助かりました。
青梅市 ここを下りました。
ここを下りました。
青梅市 豪族三田氏が城を築いていたようです。
豪族三田氏が城を築いていたようです。
青梅市 二俣尾駅への分岐
二俣尾駅への分岐
青梅市 ロープがある登りもあります。
ロープがある登りもあります。
青梅市 ノスザワ峠手前の鉄塔傍からの眺め。右のちょこんとしたピークが御岳山、左の山が大岳山です。
ノスザワ峠手前の鉄塔傍からの眺め。右のちょこんとしたピークが御岳山、左の山が大岳山です。
青梅市 日陰なのか雪が残っています。
日陰なのか雪が残っています。
青梅市 気持ちの良い杉並木のような登山道
気持ちの良い杉並木のような登山道
青梅市 ここからは高水三山の総岳山や本仁田山、川苔山が見えます。
ここからは高水三山の総岳山や本仁田山、川苔山が見えます。
青梅市 高水三山が見えます。
高水三山が見えます。
青梅市 雪のある登山道
雪のある登山道
青梅市 案内板に手書きで三方山の案内がありました。ありがとうございます。
案内板に手書きで三方山の案内がありました。ありがとうございます。
青梅市 山方山の山頂。手書きの山名表示
山方山の山頂。手書きの山名表示
青梅市 三角点があります。
三角点があります。
青梅市 まだまだ雪が残っています。
まだまだ雪が残っています。
青梅市 歩いて来た山を振り返る。
歩いて来た山を振り返る。
青梅市 開けたところでカレーヌードルで昼食です。
開けたところでカレーヌードルで昼食です。
青梅市 日向和田駅への分岐
日向和田駅への分岐
青梅市 ここからはハイキングコースのようになります。
ここからはハイキングコースのようになります。
青梅市 物見櫓
物見櫓
青梅市 今は東屋ですが、ここに物見櫓があったようです。
今は東屋ですが、ここに物見櫓があったようです。
青梅市 右側の道から歩いて来ました。
右側の道から歩いて来ました。
青梅市 青梅の街が近くなりました。
青梅の街が近くなりました。
青梅市 落ち葉の道
落ち葉の道
青梅市 この塔は?
この塔は?
青梅市 下に電車が見えます。
下に電車が見えます。
青梅市 金毘羅神社
金毘羅神社
青梅市 鳥居越しの金毘羅神社
鳥居越しの金毘羅神社
青梅市 青梅駅が見えました。
青梅駅が見えました。
青梅市 公園に出ました。
公園に出ました。
青梅市 青梅駅に着きました。
青梅駅に着きました。
青梅市 駅にはバカボンのパパ
駅にはバカボンのパパ
青梅市 電車の時間があったのでちょっと一杯(^^)14時過ぎにもう開店していました。
電車の時間があったのでちょっと一杯(^^)14時過ぎにもう開店していました。
青梅市 おでんとビール。ひとりお疲れ様会です^_^
おでんとビール。ひとりお疲れ様会です^_^
青梅市 おでんが煮えます。
おでんが煮えます。
青梅市 濁り酒を2杯頂きました。
濁り酒を2杯頂きました。
青梅市 牛すじと魚のすじの練り物だそうです。美味しく頂きました。
牛すじと魚のすじの練り物だそうです。美味しく頂きました。
青梅市 青梅駅から歩いた稜線を見る。
青梅駅から歩いた稜線を見る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。