有馬富士と花山院

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
14
距離
10.2 km
のぼり / くだり
516 / 567 m
2 31
1 39

活動詳細

すべて見る

居は少し緩めのウォークです。 目的地は三田市の有馬富士ですが、その前に花山院に寄って有馬富士の展望を楽しみます。 花山院まではJRさんだからバスで15分、降車後20分ほど傾斜を登って到着。 展望所からは有馬富士がきれいに見えます。 そこから戻って有馬富士へ向かいましたが、200名ほどのツアーの下山と遭遇。 こんにちは!って明るく挨拶するのも最後のほうは疲れました。。。 でも山頂で出会ってたら、どうなってたことやら、です。 有馬富士の下山後は福島大池によってぶらぶらと、そもままJR新三田まであるきました。 たまには短めのウォークもいいですね。

有馬富士 JR三田から乙原バレイ行きバスに乗ります。
JR三田から乙原バレイ行きバスに乗ります。
有馬富士 花山院バス停で降車。
花山院バス停で降車。
有馬富士 花山院委向かいます。
きつい急斜面です。
花山院委向かいます。 きつい急斜面です。
有馬富士 琴弾坂。。。いい名前です。
仏門に入った花山天皇を慕って都からやってきた女官11人が尼となって、女人禁制のこの地点までやってきて法皇を慰めるため琴を弾いてたことから坂の名前があるらしい。三田市のホームページに載ってた。。。
琴弾坂。。。いい名前です。 仏門に入った花山天皇を慕って都からやってきた女官11人が尼となって、女人禁制のこの地点までやってきて法皇を慰めるため琴を弾いてたことから坂の名前があるらしい。三田市のホームページに載ってた。。。
有馬富士 東高山花山院に到着。
東高山花山院に到着。
有馬富士 あ。
あ。
有馬富士 うん。
うん。
有馬富士 祖父、祖母、父、母、子供、結び、賢者の七地蔵。
祖父、祖母、父、母、子供、結び、賢者の七地蔵。
有馬富士 本日の目的地、有馬富士の展望がいいです。
本日の目的地、有馬富士の展望がいいです。
有馬富士 千丈寺湖(ダム湖)が観えます。
千丈寺湖(ダム湖)が観えます。
有馬富士 午前中は晴れてたので、いいですね。左端が有馬富士ですが、似たような三角錐の山は多いです。
午前中は晴れてたので、いいですね。左端が有馬富士ですが、似たような三角錐の山は多いです。
有馬富士 花山院か悪だったところ、降車したバス停の近くの蕎麦屋さん。この左側の道を進みます。
花山院か悪だったところ、降車したバス停の近くの蕎麦屋さん。この左側の道を進みます。
有馬富士 十二妃のお墓。お后と女官11人のお墓です。
十二妃のお墓。お后と女官11人のお墓です。
有馬富士 しばらく車道を進んで播磨富士公園方面に右折すると、公園入り口があります。
しばらく車道を進んで播磨富士公園方面に右折すると、公園入り口があります。
有馬富士 途中から右手に派手なお寺が。。。
途中から右手に派手なお寺が。。。
有馬富士 先ほど寄った花山院が遠くに見えます。
あっちのほうが有馬富士より高そう。
先ほど寄った花山院が遠くに見えます。 あっちのほうが有馬富士より高そう。
有馬富士 目的地、有馬富士。
目的地、有馬富士。
有馬富士 ここから急坂。
ここから急坂。
有馬富士 足元も悪い。
足元も悪い。
有馬富士 到着です。
到着です。
有馬富士 一部分を隠すと富士山到着に見えますが、背景に緑がありすぎ。。。
一部分を隠すと富士山到着に見えますが、背景に緑がありすぎ。。。
有馬富士 JR新三田駅、六甲方面の景色。
JR新三田駅、六甲方面の景色。
有馬富士 福島大池。下山後に寄ります。
福島大池。下山後に寄ります。
有馬富士 下山も足元悪い。
下山も足元悪い。
有馬富士 公園到着。
公園到着。
有馬富士 福島大池。
福島大池。
有馬富士 殆どが鴨。
殆どが鴨。
有馬富士 なぜかカラスがちょっかい出してる。
なぜかカラスがちょっかい出してる。
有馬富士 秋幌下山してきた有馬富士。
秋幌下山してきた有馬富士。
有馬富士 一度パンクズを上げると、ついてきました。。。
一度パンクズを上げると、ついてきました。。。
有馬富士 遠くにカワウがみえますが。。。
遠くにカワウがみえますが。。。
有馬富士 よくみると頭が白い。
同行者に聞くと婚姻色で白くなってるそうな。つまり発条かな?まだ寒いのに。。。
よくみると頭が白い。 同行者に聞くと婚姻色で白くなってるそうな。つまり発条かな?まだ寒いのに。。。
有馬富士 有馬富士、と言ってるだけあって、どことなく富士。
有馬富士、と言ってるだけあって、どことなく富士。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。