三石山・元清澄山 道の駅きみつふるさと物産館~周回

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
51
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1196 / 1207 m
45
7
1 14
54
2 25

活動詳細

すべて見る

ひと月ぶりに夫と一緒の山行。地元千葉のお山です。最高地点は元清澄山の344m。 アップダウンはほとんどなくて、舗装道・林道歩きが多くて歩きやすいので、お山を2つつなげて周回する長めのコースとなりました。 ルートの形がなんとなく九州っぽいです。長崎の道の駅から時計回りに、舗装道の福岡を抜け、北九州の三石山に登り、日南海岸を南下して元清澄山に登り、開聞岳を通って、熊本のちょっと荒れた林道を通って戻ってきました!途中、大分でスマホを崖下に落とすというミスあり。 姿をしっかり確認することはできなかったけど、動物遭遇率が高かったです。シカは確実に見たんだけど、シカっぽい小さいのはキョンだったかも。ガサガサ走り去る音のみの動物も数頭。

元清澄山・三石山 千葉から高速バス「カピーナ号」に乗って道の駅「ふれあいパーク・きみつ」(きみつふるさと物産館)で下車。
千葉から高速バス「カピーナ号」に乗って道の駅「ふれあいパーク・きみつ」(きみつふるさと物産館)で下車。
元清澄山・三石山 道の駅は笹川湖の横にあります。
道の駅は笹川湖の横にあります。
元清澄山・三石山 橋を渡って、
橋を渡って、
元清澄山・三石山 片倉ダム
9:00から通行可ってなってたけど、通れた♪
ココ通れないとかなり遠回りになります。
片倉ダム 9:00から通行可ってなってたけど、通れた♪ ココ通れないとかなり遠回りになります。
元清澄山・三石山 プチ放水?
プチ放水?
元清澄山・三石山 車道をてくてく歩いて約1時間。三石山観音寺に到着!
山門から本堂まで3分ほど。
車道をてくてく歩いて約1時間。三石山観音寺に到着! 山門から本堂まで3分ほど。
元清澄山・三石山 お参り。
お参り。
元清澄山・三石山 こんなふうに本堂におっきい石が3つ、ひっついているので三石山。
こんなふうに本堂におっきい石が3つ、ひっついているので三石山。
元清澄山・三石山 山門まで戻ってちょっと先に展望台があります。
やたらたくさん停められる駐車場もあるんだけど、1台も停まってません。
山門まで戻ってちょっと先に展望台があります。 やたらたくさん停められる駐車場もあるんだけど、1台も停まってません。
元清澄山・三石山 展望台から富士山方面。
横浜も見えるらしいです。
展望台から富士山方面。 横浜も見えるらしいです。
元清澄山・三石山 去年行った大福山方面。
去年行った大福山方面。
元清澄山・三石山 また三石山山門前まで戻って、登山道へ。
なお、展望台前とここにあるトイレが道中唯一のトイレ。
また三石山山門前まで戻って、登山道へ。 なお、展望台前とここにあるトイレが道中唯一のトイレ。
元清澄山・三石山 大変ないきおいで発電中!の写真を撮ろうとして、ここでスマホを崖下の発電所敷地内に落とす。
落としたとこからは降りられなかったけど、
大変ないきおいで発電中!の写真を撮ろうとして、ここでスマホを崖下の発電所敷地内に落とす。 落としたとこからは降りられなかったけど、
元清澄山・三石山 ちょっと先から降りられるところあり。
とぼとぼ取りに行って至近距離より撮影。
ちょっと先から降りられるところあり。 とぼとぼ取りに行って至近距離より撮影。
元清澄山・三石山 郷台畑方面分岐。行けないように柵が設置してあります。
郷台畑方面分岐。行けないように柵が設置してあります。
元清澄山・三石山 この山は、夏はヤマビルがたくさん出てくるらしいです。
この山は、夏はヤマビルがたくさん出てくるらしいです。
元清澄山・三石山 関東ふれあいの道に合流。
右上の道から降りてきました。左に行きます。
関東ふれあいの道に合流。 右上の道から降りてきました。左に行きます。
元清澄山・三石山 元清澄山へ分岐。行けませんって書いてある鍋石は、亀岩の洞窟のあるところ。
地図上は、元清澄山山頂から行けることになってます。
元清澄山へ分岐。行けませんって書いてある鍋石は、亀岩の洞窟のあるところ。 地図上は、元清澄山山頂から行けることになってます。
元清澄山・三石山 たぶん、あそこが山頂。
たぶん、あそこが山頂。
元清澄山・三石山 今回のコースでは元清澄山手前が、一番急でアップダウンもあります(他はゆるゆる)。
今回のコースでは元清澄山手前が、一番急でアップダウンもあります(他はゆるゆる)。
元清澄山・三石山 元清澄山山頂にて、おにぎりタイム。
ベンチと灰皿(!)がある。
元清澄山山頂にて、おにぎりタイム。 ベンチと灰皿(!)がある。
元清澄山・三石山 元清澄山とは。
元清澄山とは。
元清澄山・三石山 さっきの元清澄山分岐まで戻って、先へ行きたいんだけど、枝で通せんぼしてある。
さっきの元清澄山分岐まで戻って、先へ行きたいんだけど、枝で通せんぼしてある。
元清澄山・三石山 乗り越えて行ってみましょう。
乗り越えて行ってみましょう。
元清澄山・三石山 倒木。
倒木。
元清澄山・三石山 土砂崩れ。
土砂崩れ。
元清澄山・三石山 隧道。
隧道。
元清澄山・三石山 土砂崩れ2
土砂崩れ2
元清澄山・三石山 オフロード向きの道が続きますが、
オフロード向きの道が続きますが、
元清澄山・三石山 バイクも
バイクも
元清澄山・三石山 車もわだちの跡が見当たらない。
この先には、なんか障害物があるに違いないです。
車もわだちの跡が見当たらない。 この先には、なんか障害物があるに違いないです。
元清澄山・三石山 橋を渡りまーす。
橋を渡りまーす。
元清澄山・三石山 あ、大規模土砂崩れ。
あ、大規模土砂崩れ。
元清澄山・三石山 土砂を乗り越えるしかない。
オフロードの跡がなかったのはコレだ!
土砂を乗り越えるしかない。 オフロードの跡がなかったのはコレだ!
元清澄山・三石山 バイクの轍、登場。
バイクの轍、登場。
元清澄山・三石山 涸れ沢を渡ります。
涸れ沢を渡ります。
元清澄山・三石山 こんなとこに車を捨ててはいけませんね。
こんなとこに車を捨ててはいけませんね。
元清澄山・三石山 なんか、道に門があるので、横から抜けまーす。
なんか、道に門があるので、横から抜けまーす。
元清澄山・三石山 サル、シカ、アナグマ、ウサギ、リス、アカネズミ、テンがいる模様。
シカは見かけました。なお、この先の道にはイノシシの箱罠が仕掛けられていたので、イノシシもいます。
サル、シカ、アナグマ、ウサギ、リス、アカネズミ、テンがいる模様。 シカは見かけました。なお、この先の道にはイノシシの箱罠が仕掛けられていたので、イノシシもいます。
元清澄山・三石山 舗装路が続きます。
舗装路が続きます。
元清澄山・三石山 川沿いに進む。この川がゴールの道の駅のとこまで続いているはず。
川沿いに進む。この川がゴールの道の駅のとこまで続いているはず。
元清澄山・三石山 ボート屋さんが見えたら、道の駅はすぐそこ。
帰りのバスの時間まで、ソフトクリームとか唐揚げとか…
ボート屋さんが見えたら、道の駅はすぐそこ。 帰りのバスの時間まで、ソフトクリームとか唐揚げとか…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。