大山!快晴~\(^^)/  (中国地方最高峰)

2015.09.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
48
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1012 / 996 m

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク! 前半二日間、四国へ出張。淡路島→鳴門→徳島→宍喰 室戸岬周りの高知→須崎で宿泊 二日目は高知市内周りからの~帰宅(神戸) で、翌朝の大山向け!4時半出発! あまり寝てない三日間、走行距離1200キロ! 現地には8時に到着!今回は『dateya』さんとの山行きです。 天気にも恵まれ、午前中はほぼ無風! 連休なのでハイカーも沢山!ピストンコースの為、渋滞登山となりました。 前半、見事なブナ林がお出迎え!大変良く整備された道を進んでいきます。 イメージは金剛山の千早本道の三倍ぐらい・・・(関西の方しかわからない、すいません) 後半、木々の高さも低くなり1500メートル辺りから眺望も良くなり山肌も秋を感じる色つきでした。 ガレ場をパスし、稜線の木道へ(森林限界) この日は快晴・無風でしたから問題ないですが、大山は日本海側しかも単独峰! 風が有ったら、間違いなく強風をもろに受けるパターンですね。 しばらく稜線歩き、じきに頂上ですが人が多すぎてゆっくりできないので写真を数枚とり非難します(笑) 『立入禁止』の画像が有りますが、手前から弥山・剣ケ峰・槍ケ峰! こちらからは行けません、滑落死亡事故多発の為に廃路になったそうです。 反対側から登頂可能ですが熟練者コースのようです。 さて小腹が・・・、少し下り石室跡が有る周回コースの途中でブレイク! 稜線を見上げると、まだまだハイカーが登ってきます。 なので早めの下山開始、でもやっぱり渋滞です。 下山路は六合目非難小屋下から行者登山道へ こちら急降です、雨なら危険です。 でも、こちらのコース森林がみごとです。 天然のブナに杉、すべて巨木ばかり見ていて飽きません。 下山後は、大山そば食って!風呂に入り! 終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。