四国のみち(紫雲出山ロマンのみち+岬めぐり)

2018.02.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

18.8km

のぼり

970m

くだり

971m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 6
距離
18.8 km
のぼり / くだり
970 / 971 m
7
51
14
40
2 10

活動詳細

すべて見る

先々週に決まった山行き。 で、雪山は避けて今回も里山。 登山というより「四国のみち」をたどったハイキングにしました。 荘内半島は「浦島太郎伝説」発祥の地。 紫雲出山も浦島太郎が玉手箱を開けた時に立ち上った煙に似てたから…とか。 地名も箱、積、室浜、仁老浜などいろいろな言い伝えがあるとのこと。 今回は帰路にチャリの使用も考えましたが、高低差もあまりないし、帰路はロード。 ってことで。8の字を描くコースに決定。 朝、車の駐車をどこに…とウロウロ。自然休養村センターに駐車だったのですが、 漁港も含めて場所を探した結果、少し離れたところに。 天気もよく気持ち良い中のハイキングでした。 今回も感謝ですd(^_^o)

四国遍路その19 荘内自然休養村センター、ここが今回のスタートです。
荘内自然休養村センター、ここが今回のスタートです。
四国遍路その19 民家の間を進んで行きます。
民家の間を進んで行きます。
四国遍路その19 道標、ここからが山道のようですね。
道標、ここからが山道のようですね。
四国遍路その19 キレイに整備された山道です。歩きやすい道。
キレイに整備された山道です。歩きやすい道。
四国遍路その19 上りもこんな感じ。
上りもこんな感じ。
四国遍路その19 山頂までの中間地点。
山頂までの中間地点。
四国遍路その19 瀬戸内海の島々がみえます。粟島に高見島。
瀬戸内海の島々がみえます。粟島に高見島。
四国遍路その19 遠くに先月登った五岳山がうっすらと。
遠くに先月登った五岳山がうっすらと。
四国遍路その19 中央は佐栁島でしょうか。
中央は佐栁島でしょうか。
四国遍路その19 紫雲出山の山頂近くの駐車場。🚻も完備です。
紫雲出山の山頂近くの駐車場。🚻も完備です。
四国遍路その19 山頂付近はキレイに整備されています。
山頂付近はキレイに整備されています。
四国遍路その19 弥生時代の高地性集落遺跡の出土品が展示されているそう…今回はパス。
弥生時代の高地性集落遺跡の出土品が展示されているそう…今回はパス。
四国遍路その19 庄内半島を一望。一番先が本日の目的地…先はまだまだ。
庄内半島を一望。一番先が本日の目的地…先はまだまだ。
四国遍路その19 瀬戸内海の島々。桜が咲く時期、ここからの眺めが最高です。
瀬戸内海の島々。桜が咲く時期、ここからの眺めが最高です。
四国遍路その19 頂上近く。この時風が強く、あまりにも寒かったので急いで通過。
頂上近く。この時風が強く、あまりにも寒かったので急いで通過。
四国遍路その19 ここもキレイに整備されていますね。
ここもキレイに整備されていますね。
四国遍路その19 ここからは下り坂、尾根筋をほぼ一直線に降っていきます。
ここからは下り坂、尾根筋をほぼ一直線に降っていきます。
四国遍路その19 箱峠に到着。ここを東に降ると箱という集落があって、浦島太郎が玉手箱を開けた場所との言い伝えがあるともこと。
箱峠に到着。ここを東に降ると箱という集落があって、浦島太郎が玉手箱を開けた場所との言い伝えがあるともこと。
四国遍路その19 いい匂いでした。
いい匂いでした。
四国遍路その19 これも。いい匂い(^_−)−☆
これも。いい匂い(^_−)−☆
四国遍路その19 池の堤を通ります。
池の堤を通ります。
四国遍路その19 仁老浜海水浴場。
映画「きな子」のロケ地となったところです。
きな子(見習い警察犬🐕の物語)
仁老浜海水浴場。 映画「きな子」のロケ地となったところです。 きな子(見習い警察犬🐕の物語)
四国遍路その19 どんどろ石(雷の中に猫のような怪物がいるとか。その雷が落ちた時に再び天に昇る時に引っかいた爪のあとが付いてるとの言い伝えがある石)
どんどろ石(雷の中に猫のような怪物がいるとか。その雷が落ちた時に再び天に昇る時に引っかいた爪のあとが付いてるとの言い伝えがある石)
四国遍路その19 三崎灯台。四角い灯台は珍しい?
三崎灯台。四角い灯台は珍しい?
四国遍路その19 坂を少し下って海をパチリ。
坂を少し下って海をパチリ。
四国遍路その19 もう一枚パチリ。
もう一枚パチリ。
四国遍路その19 いい天気ですね〜風はやや強ですが。石鎚山の方向ですが…やはり見えません(^◇^;)
いい天気ですね〜風はやや強ですが。石鎚山の方向ですが…やはり見えません(^◇^;)
四国遍路その19 もう一枚灯台を。青と白…いいですね〜!
もう一枚灯台を。青と白…いいですね〜!
四国遍路その19 立石休憩所(テーブルとベンチが有り)で昼食。
ガッツリ食べて…o(^▽^)o 美味しかった〜❗️
立石休憩所(テーブルとベンチが有り)で昼食。 ガッツリ食べて…o(^▽^)o 美味しかった〜❗️
四国遍路その19 瀬戸内海と島をバックに今回も自撮り。
瀬戸内海と島をバックに今回も自撮り。
四国遍路その19 木のトンネルを通過。
木のトンネルを通過。
四国遍路その19 室浜。ここからはずっとロード。
室浜。ここからはずっとロード。
四国遍路その19 もう一枚、瀬戸内内海をパチリ。
もう一枚、瀬戸内内海をパチリ。
四国遍路その19 梅の花が…桜みたい。花茎がないしたぶん梅。桃でもないと思う…たぶん(^◇^;)
梅の花が…桜みたい。花茎がないしたぶん梅。桃でもないと思う…たぶん(^◇^;)
四国遍路その19 🐻が亀に乗って何処へ?
龍宮城か…。
🐻が亀に乗って何処へ? 龍宮城か…。
四国遍路その19 先ほど登ってきた紫雲出山が見えます。
先ほど登ってきた紫雲出山が見えます。
四国遍路その19 ここからも五岳山や大麻山が。
ここからも五岳山や大麻山が。
四国遍路その19 またまた紫雲出山。
またまた紫雲出山。
四国遍路その19 いい天気ですね〜でも風があって白波も。
いい天気ですね〜でも風があって白波も。
四国遍路その19 観音寺市方面。遠くに雲辺寺山も。
観音寺市方面。遠くに雲辺寺山も。
四国遍路その19 風で波が岩にあたって大きく砕けてます。
風で波が岩にあたって大きく砕けてます。
四国遍路その19 朝、停めておいた車。
見えてきました*\(^o^)/*
疲れた(^^;)
朝、停めておいた車。 見えてきました*\(^o^)/* 疲れた(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。