丹沢山(塩水橋からのピストン)_今回は箸持ってたよ。

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 4
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1348 / 1350 m
34
44
1 32
13
52
24
39

活動詳細

すべて見る

先週の塔ノ岳に比べると雪が多く気持ちの良い登山でした。 塩水橋へのアクセスは雪なし。登山道はほぼ圧雪されているので歩きやすい。 テンクラC(強風)だったのですが、山頂でもほぼ無風と恵まれました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 AM8時に塩水橋駐車場に到着。
この時期だと遅くても空いてます。
AM8時に塩水橋駐車場に到着。 この時期だと遅くても空いてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 入り口。
宮ヶ瀬からの道路は全く雪がありませんでしたが、ここから雪スターと。
ちなみに、ゲートは無理やり通ります。
入り口。 宮ヶ瀬からの道路は全く雪がありませんでしたが、ここから雪スターと。 ちなみに、ゲートは無理やり通ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日が当たるところは道路が出てるんですが、当たらないところはこんな感じ。
氷になっていて滑るのでタチが悪い。
日が当たるところは道路が出てるんですが、当たらないところはこんな感じ。 氷になっていて滑るのでタチが悪い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋から1.7km。本谷林道出会。ここから登山道。
塩水橋から1.7km。本谷林道出会。ここから登山道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道スタート。
林道スタート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この橋、谷側に傾いていて、足滑らせたら軽く滑落。ちょっと要注意。
この橋、谷側に傾いていて、足滑らせたら軽く滑落。ちょっと要注意。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと4.3km。
あと4.3km。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地鶏。ピンボケェ。
地鶏。ピンボケェ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタートから1時間、朝食。
娘が好きなセブンイレブンのいくらのオニギリ。これ美味しい。
スタートから1時間、朝食。 娘が好きなセブンイレブンのいくらのオニギリ。これ美味しい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しずつ雪が増えてきた。
少しずつ雪が増えてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんな感じ。
こんな感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山と塩水橋のちょうど真ん中。
丹沢山と塩水橋のちょうど真ん中。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪キレイ。
雪キレイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晴れているところは雪が無いです。
木の階段、助かります。
晴れているところは雪が無いです。 木の階段、助かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪は多いけど、ほぼ圧雪されているので歩きやすいです。
先行者の方々に感謝。
雪は多いけど、ほぼ圧雪されているので歩きやすいです。 先行者の方々に感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つらら。
つらら。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地鶏。
当然ながら、この後カメラを取りに戻ります(汗
地鶏。 当然ながら、この後カメラを取りに戻ります(汗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋からの唯一の鎖場。
特に危険ではありません。
塩水橋からの唯一の鎖場。 特に危険ではありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋からのルートで残念なのは略眺望がないこと。
唯一の撮影スポット。
(この後、後続者の声が聞こえてきたので慌ててカメラ撤収)
塩水橋からのルートで残念なのは略眺望がないこと。 唯一の撮影スポット。 (この後、後続者の声が聞こえてきたので慌ててカメラ撤収)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂まであと少し。
山頂まであと少し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 とりあえず丹沢山!
とりあえず丹沢山!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 時間が遅いので少し迷うが、一応蛭ヶ岳へ。
時間が遅いので少し迷うが、一応蛭ヶ岳へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山が良く見える☆
富士山が良く見える☆
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹氷が落ちたものがたくさん。
樹氷が落ちたものがたくさん。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと寂しい感じ。
ちょっと寂しい感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 樹氷の写真を撮ろうと木に近づいたところ、ズボっ。
膝上くらいまで埋まってしまいました。
樹氷の写真を撮ろうと木に近づいたところ、ズボっ。 膝上くらいまで埋まってしまいました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳方面。
うーん、結構下って登るのね。
ってことで、今回は蛭ヶ岳パス!(笑
蛭ヶ岳方面。 うーん、結構下って登るのね。 ってことで、今回は蛭ヶ岳パス!(笑
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に戻って昼食。
先週と同じくカップヌードルのカレー。

今日は、箸持って来たよ(-o-)y━~~~。oO
丹沢山に戻って昼食。 先週と同じくカップヌードルのカレー。 今日は、箸持って来たよ(-o-)y━~~~。oO
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂の景色。
山頂の景色。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 記念撮影して、さっ帰ろう。
記念撮影して、さっ帰ろう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 所々凍っているところがあるので、アイゼンはあった方が良いですね。
登りは使わなかったので、時々滑って転んでしまいましたが、下山時は装着しました。
所々凍っているところがあるので、アイゼンはあった方が良いですね。 登りは使わなかったので、時々滑って転んでしまいましたが、下山時は装着しました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山 or 三の塔
大山 or 三の塔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場を上から撮影。
鎖場を上から撮影。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひたすら帰るのみ。
ひたすら帰るのみ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴールに近づいてきたところで、気がついた。

一眼のレンズカバーが無い(・Д・`)
ゴールに近づいてきたところで、気がついた。 一眼のレンズカバーが無い(・Д・`)
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道が終わり!
林道が終わり!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本谷川。ブルーがキレイ。
本谷川。ブルーがキレイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 舗装路も終わり、ここがゴール。
舗装路も終わり、ここがゴール。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塩水橋の駐車場は、縦列8台程度+この写真の4台と少ないので夏は5時台じゃないと満車になる危険性があります。この時期は結構遅くても大丈夫っぽいです。ちなみに、県道70号ヤビツ方面が2/19から通行止めとの告知がありましたので、行く際はネットでチェックしたほうが良いと思います。
塩水橋の駐車場は、縦列8台程度+この写真の4台と少ないので夏は5時台じゃないと満車になる危険性があります。この時期は結構遅くても大丈夫っぽいです。ちなみに、県道70号ヤビツ方面が2/19から通行止めとの告知がありましたので、行く際はネットでチェックしたほうが良いと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダム
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後ろの高い山が丹沢山。
後ろの高い山が丹沢山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 清川村の道の駅
清川村の道の駅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金太郎のお茶なんて売ってた。
金太郎のお茶なんて売ってた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 晩御飯。
晩御飯。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は息子の誕生日なので外食
今日は息子の誕生日なので外食
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山で消費したカロリーは、きっちり回収。
登山で消費したカロリーは、きっちり回収。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 良い一日でした。
とはいえ、最近、『食欲>ダイエットへの執念』なので少し自制しなくては。
良い一日でした。 とはいえ、最近、『食欲>ダイエットへの執念』なので少し自制しなくては。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。