桟敷ヶ岳 #17

2018.02.17(土) 日帰り

DAY 1

京都の北山 にある桟敷ヶ岳に行ってきました。 思っていたほど雪深くなくて、ラッセルの必要は なかったのですが 雪と枯れ葉が団子状になってアイゼンの底にくっついて 歩きにくかったです。 雪も降ってきて 風の通り道になるところは 強風で吹雪いて寒かった💦 最初は、そんなに樹氷も見られなかったのに、あっという間に積もって きれいな樹氷になりました。 葉っぱの形がかわいいものとか、ハート型に見えるのもありました。 雪で登山道がわからず、少し直登したところもありましたが 桟敷ヶ岳山頂 895.8mに到着。 寒いので、写真撮影して、風のなさそうな場所まで、戻り返してランチ。 今日は、買い換えたサーモボトルを初めて使いましたが、アツアツのお湯で、ラーメンとコーヒーを入れました✌🏻 下山は、六体地蔵〜薬師峠経由で沢沿いを志明院へ 雪で、全身、ザックも何もかもが湿って 寒かったです💦 *関西百名山 55座目登頂!