県境尾根から長者ヶ岳・天子ヶ岳 上稲子落合から周回

2018.02.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 10
休憩時間
16
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1534 / 1533 m
3 25
29
2

活動詳細

すべて見る

病上がりで体力がやっぱり落ちているのか、身体が重くて今日はダメダメモードでした。やっぱりコンスタントにムチくれてないと駄目だ。 今日のコース自体は面白かったですよ! 静かに歩けたし ♪(´ε` ) ①西沢峠への取付き 前に白水山から歩いた時にこの場所から下山した事があるので、今度は登りで行ってみました。 天子山地 踏破計画 稲子駅〜白水山 https://yamap.co.jp/sp/activity/700518 西沢峠まで軌跡を逆に辿りたかったのですが、ピンポイントにホールインワン出来ませんでした。勾配が急過ぎて登れなかった為で、緩い所を探しながら県境尾根に辿り着きました。 ②県境尾根 歩く人は少ないと思いますが、静岡県の赤い県境支柱と山梨県の県境プレートがちょくちょくあり、迷うような場所はありませんでした。 テープもこんなに要らないよ!くらい沢山あって拍子抜けです。 最後の天子ヶ岳の稜線への登りは急です。踏み跡も消えています。いやらしく雪が付いて今日のコースで一番嫌な感じでした。 ③天子ヶ岳南尾根 途中にヤセ尾根があり注意(鋸山と呼ばれている付近) ロープが設置されていますが、気をつけて下さい。 富士山がドッカーンでとても開放的です。 芝川町が番号を振った標識を設置してくれてあります。辿っている様で、途中の標識をいくつかスキップした気がします。ルートロストしてる? 長者ヶ岳は、眼下にダブルダイヤモンド富士でも有名な田貫湖からのコースが一般的ですよね。 山って面白くて、コースが違うとこうも違うものかと考えさせられます。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 上稲子落合の駐車場からスタート。トイレもありました。自動車は3台くらい駐車出来ます。バスでも来られます。携帯電波はドコモでも圏外。
上稲子落合の駐車場からスタート。トイレもありました。自動車は3台くらい駐車出来ます。バスでも来られます。携帯電波はドコモでも圏外。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここは実績がある左に進みました。
道がすごく細いです。最後の尾根に登る所は、かなり急です。写真はありません。m(_ _)m
ここは実績がある左に進みました。 道がすごく細いです。最後の尾根に登る所は、かなり急です。写真はありません。m(_ _)m
長者ヶ岳・天子ヶ岳 県境尾根到着。
ここからはテープがいっぱいありますよ。最初はなだらかに標高を上げていきます。
県境尾根到着。 ここからはテープがいっぱいありますよ。最初はなだらかに標高を上げていきます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 △897 三角点。
ひっそりしています。
△897 三角点。 ひっそりしています。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 メリハリがある山道。
広くユルイ道あり、その後にグワッと上がる⤴️
メリハリがある山道。 広くユルイ道あり、その後にグワッと上がる⤴️
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳が見えてきました。
写真だと分かりにくいですが、思わずデカイなって呟いていました 笑
天子ヶ岳が見えてきました。 写真だと分かりにくいですが、思わずデカイなって呟いていました 笑
長者ヶ岳・天子ヶ岳 肝心な急勾配の写真は余裕が無く撮れていません。やっと長者〜天子の稜線に到着。
肝心な急勾配の写真は余裕が無く撮れていません。やっと長者〜天子の稜線に到着。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳到着。
3時間30分もかかっちゃったよ💧
長者ヶ岳到着。 3時間30分もかかっちゃったよ💧
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳は、田貫湖と富士山の大沢崩が真正面にくるのが特徴です。パッコーンって感じですね。
長者ヶ岳は、田貫湖と富士山の大沢崩が真正面にくるのが特徴です。パッコーンって感じですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白鳥山から赤線繋がった。天子山地で未踏は、長者〜地蔵峠のみとなりました。せっかくだから田貫湖→本栖湖をやりたいのですが(車2台、デポで)誰かご一緒しません?
白鳥山から赤線繋がった。天子山地で未踏は、長者〜地蔵峠のみとなりました。せっかくだから田貫湖→本栖湖をやりたいのですが(車2台、デポで)誰かご一緒しません?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 そうそう、西からの上佐野からのコースは色々な意味で超重要です。ここも絶対に歩く🔥
そうそう、西からの上佐野からのコースは色々な意味で超重要です。ここも絶対に歩く🔥
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳到着 (標高1,330m)
どこがピークか分かりにくい山頂です。
天子ヶ岳到着 (標高1,330m) どこがピークか分かりにくい山頂です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 地味山の様に思われますが、富士山も一応。
ツツジの季節が良いみたいですよ。
地味山の様に思われますが、富士山も一応。 ツツジの季節が良いみたいですよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 右側の芝川方面に進路を取ります。
右側の芝川方面に進路を取ります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 さっき田貫湖〜本栖湖って言ったけど、中央が竜ヶ岳なのであの向こうがゴールって事で、結構距離ありますね〜
さっき田貫湖〜本栖湖って言ったけど、中央が竜ヶ岳なのであの向こうがゴールって事で、結構距離ありますね〜
長者ヶ岳・天子ヶ岳 .1156付近では足元を気をつけて⚠️
富士山の眺望は、穴場スポットかもしれませんよ。
.1156付近では足元を気をつけて⚠️ 富士山の眺望は、穴場スポットかもしれませんよ。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 愛鷹山。今日はあっちに行っても気分良く歩けたと思います。足は重いけど。
愛鷹山。今日はあっちに行っても気分良く歩けたと思います。足は重いけど。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゲゲゲの鬼太郎のポストみたいな📮
ゲゲゲの鬼太郎のポストみたいな📮
長者ヶ岳・天子ヶ岳 反対の周回コースだったらどうかな?って周回するといつも思います。
反対の周回コースだったらどうかな?って周回するといつも思います。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 稲子温泉で汗を流しました。今日は軍鶏釜飯を頂きました。美味しかったです😋
稲子温泉で汗を流しました。今日は軍鶏釜飯を頂きました。美味しかったです😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。